4月 21, 2016 - マイガーデン    2 Comments

オープンガーデン、始まりました

今年の我が家の予約不要の公開日は

4月23、24日と5月14,15日の4日間です。

今まで来て下さった方や友人、知人の皆様は

その限りではありませんのでどうぞ連絡をお願いいたします。

今日は静岡県グリーンボランティアの会の皆様27名が

バスで訪ねて下さいました。

限られた時間の中での見学はなかなか難しいものです。

もし気に入っていただけたら今度はゆっくりお出かけいただけたら

嬉しいですね。

IMG_0062_512 IMG_0105_512 IMG_0234_512 IMG_0250_512 IMG_0253_512 IMG_0264_512

IMG_0269_512

IMG_0271_512

IMG_0272_512 IMG_0273_512

この季節の緑は一日で全く違う景色になります。

そして花の命は本当に短いです。

気付かれないまま木陰で咲いて散っていく花もあります。

沢山の人に見ていただけた花は幸せだと思います。

どうぞお出かけください。

4月 8, 2016 - 日々のこと    今年もおもてなし はコメントを受け付けていません。

今年もおもてなし

先週の大きな出来事は桜の季節

毎年我が家を訪ねて下さるイタリアの剣道家の皆さんを

今年もお迎え出来たことです。

夫が居なくなるとこのような時は

私一人では心もとないので

IMG_7583_512

五年生になったKちゃんが助っ人に来てくれました。

IMG_7582_512

毎年手巻き寿司をお腹いっぱい

時間をかけて食べていただきます。

食事の後にお薄をさしあげ

 

FullSizeRender-31_1[1]_512

日本舞踊も見ていただきました。

FullSizeRender-35[1]_512

Kちゃんは今剣道と日本舞踊の両方を習っていますが

これからどんな風になっていくのでしょうか。

それにしてもKちゃんおじいちゃんの代わりに「おもてなし」の大役を

自然体で努めてくれて本当に助かりました。

一週間の間に桜も終わり黄色いラッパ水仙は

チュウリップに変わり始めました。

もうすぐオープンガーデンを

迎えようとしている庭は皆さんをお待ちしています。

IMG_7620_512 IMG_7623_512

古今雛と今日の庭

IMG_7495_512

4月3日まで骨董喫茶健康堂では

江戸の名工「二代、原舟月」の雛人形展が

開催されています。

200年前に作られたとは思えないほど

良い状態で残されていることに驚かされます。

現在の雛人形の原形「古今雛」を完成させたのが

二代、原舟月だそうですが初公開の人形が

間近に見られるのは貴重な機会ですね。

次回はきっとどこかの美術館や博物館のガラスごしに

展示される事と思います。

人形の迫力と表情には一見の価値があると感じました。

特に五人囃子の表情は忘れることができません。

IMG_7510_512 IMG_7511_512 IMG_7512_512 IMG_7514_512 IMG_7515_512 IMG_7517_512 IMG_7518_512 IMG_7519_512

人形達がどんな風に200年を過ごしていたのか興味深いですね。

 

我が家のラッパ水仙は満開になりましたが

今日の寒さにビックリしているのではないでしょうか。

IMG_7520_512

日陰ツツジは同じ黄色でも優しいですね

IMG_7523_512

芝生の緑が待ち遠しいこの頃です。

IMG_7524_512

3月 19, 2016 - 日々のこと    2 Comments

早いですね、時の流れ

一雨ごとに暖かくなって今年も富士市オープンガーデンの

季節がやってきました。

ガイドブックも出来上がり市内の園芸店などで販売されています。

IMG_7476_640

我が家は4月23、24日と5月14、15日の4日間のみの

公開となりますがこのブログを見て下さっている方は

その限りではありません

IMG_7477_640

今年皆様をお迎えするのは蛙のプレートです

IMG_7380_640

凍えていたパンジーも元気づいてきました

IMG_7384_640

頂き物の雪割草もガーデンテーブルににあいます

IMG_7385_640

春一番に今年もヒカゲツツジが咲き始めました

谷間に咲いているツツジだそうですが

 

山の中で出会ってみたいですね

IMG_7475_512

昨年サギ草の球根を頂いて花が咲いたので

今年はこんなに沢山いただきました

ひたすら植えましが蕾を持ったらお分けしたいと

思っています

IMG_7413_640

 

代通寺さまに我が家の蓮の土をいただきに行くともうすっかり

植え込みが済んで彼岸の入りを待っていました

我が家の蓮も何とか植え替える事が出来ました

IMG_7414_640

菩提寺にお墓詣りに行くと

伊勢塚古墳の上の菜の花が今年もミツバチを呼んでいました

IMG_7417_640

 

孫の中学校の卒業式の様子が娘からLINEで送られてきました

50年以上も昔の15歳の春を思い出してしまいます。

13クラスもあるマンモス中学校でしたから

卒業証書の授与だけでも大変なことでした。

ただ15歳の春の別れや出会いの気持ちだけはいつの時代も

きっと変わりませんね。

IMG_7426_320

8人の孫の内小さな孫二人の作品展にも行ってきました。

IMG_7435_512

IMG_7459_512

IMG_7455_512

作品には孫の成長や個性が感じられます

IMG_7436_512IMG_7437_512 IMG_7445_512

 

昨日は義母の命日でもあったので夫の実家のお墓詣りに

行ってきました。

義叔母の家も訪ねると積もる話に花が咲き

ぬり絵の作品も見せていただきました。

いったい何枚あったでしょうか、

80歳半ばにもなる義叔母の、ぬり絵とは思えない大作に

ビックさせられ静岡から帰ってきました

IMG_7469_512 IMG_7472_512

1年か経つのも早いですが

50年もあっと言う間と感ずるこの頃です。

 

3月 10, 2016 - 日々のこと, 未分類    人形の不思議 はコメントを受け付けていません。

人形の不思議

2月27日「富士山三保子」里帰り展から

帰った時の事ですが、玄関を開けると電話のベルが

鳴っていました。

急いで出ると先輩のDさんからです。

「富士山三保子さんや富士川で発見されたメリーちゃん」の話を

すると「私はその幼稚園出身よ」と言われビックリしました。

IMG_7303_512

IMG_7304_640

そして3月6日の日曜日久しぶりに富士川の慈林寺の副住職と

夕食を共にしていた時

「メリーちゃんは戦争中、富士川の慈林寺」で

かくまわれていたとの情報が

甥の基調講演の後分かったと電話がありました。

副住職も知らなかったのでまたまたビックリしました。

人形というのはやはり不思議なものでしょうか。

富士市では4月3日に雛祭りをしますから

腰痛で出し遅れたお雛様をやはり飾ってみようと

思っています。

青い目の人形は日本のひな祭りに合わせて

米国から贈られたそうですから。

実家の玄関に置いたアマリリスは二本目の花も見事で

ずっと咲続けています。

夜のアマリリスは幻想的ですね。

IMG_7377_512

ページ:«1234567...293»