Browsing "骨董喫茶健康堂"
12月 15, 2009 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    のみの市へ   その3 はコメントを受け付けていません。

のみの市へ   その3

今年最後の健康堂のみの市が開かれました。
駐車場には浜松ナンバーの車もあって・・・
・・・店の中には先日ピザパーティーを開いてくださった
富士川のSさんや私の料理教室のお友達、御前崎のYさんが
三人のお仲間と。
皆さん、川を越えてお出でくださって、有難うございます。
ここは、掘り出し物に出会えたり
偶然嬉しいお友達に出逢える場所。

                お正月はなんといっても凧です。
                
お年玉はやはり戴きたいですね。

                電気のかさも心惹かれましたが…
                
シュガークラフトのリースとクリスマスツリーが我が家にやってきました。

                
のみの市に出した我が家の鉄瓶もお嫁入り先が決まって・・・・
大事にしていただけるとうれしいな。

10月 15, 2009 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    のみの市へ はコメントを受け付けていません。

のみの市へ

毎月15日は、健康堂の蚤の市
今月は蚤の市で私に語りかけてくるテディベアーに出会いました。
我が家で暮らしたいと言っている感じが・・・・・

やっぱり、連れてきてよかった。
それから何にでも重宝するふだんづかいのお皿を・・・
絞りの布の上に置いて
お値段も、すごくお利口でした。

絞りの布で先日婦人会のYさんに教えていただいた
慶弔袋を作ろうかと思います。
お洋服も、お互い交換しあう感覚で、
似合うものが見つかると、幸せ気分[:ハート:][:love:]

6月 8, 2009 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    ここ 何処でしょう? はコメントを受け付けていません。

ここ 何処でしょう?

そうです。健康堂です。
吉原祇園祭はいよいよ今週末となりましたが
その企画展として所有の屏風が展示されています。
昨年京都の祇園祭で町家の屏風飾りを見ましたが
健康堂もなかなかの雰囲気です。


夏椿と紫陽花
床の間に軸と 
花活け


吉原祇園祭りの日着物でいくとお抹茶サービスって本当ですか?
茶道具も なんとも涼しげ

5月 15, 2009 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    七年たちました はコメントを受け付けていません。

七年たちました

五月十五日は私たちにとって特別な日。
とても悲しいことがあったけれどみんなの気持ちが一つになる。

また十五日は毎月健康堂の蚤の市がひらかれる。

Kちゃんが作った健康堂のドールハウス。

いつもはゆっくり本も読める。

今回も掘り出し物みつけましたよ。

皇室ゆかりの五月飾展 


季節の変わり目に邪気を祓う、端午の節句の風習。
 
皇室では現在もなお伝統を守り、檜で作った古式の「檜兜」を用いられています。
富士市内での展示はもちろん初めて。
不思議と清々しさを感じるのは、わたしだけではないと思います。




ほかにも いろいろ ~
  5月1日~5日   骨董喫茶 健康堂

ページ:«1234567