Browsing "骨董喫茶健康堂"
12月 30, 2011 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    お店は龍でいっぱい はコメントを受け付けていません。

お店は龍でいっぱい

久しぶりに骨董喫茶健康堂によると
お店の中には龍の凧がいっぱい。。。**
ここでは全国の珍しい凧が展示販売されているので
みているだけでもお正月気分になってきます。
これは長崎の凧だそうです。

健康堂には何千という全国の凧が収集されているので
その年によって様々な凧を見ることが出来るわけです。
               

               

一月の間は凧が飾られています。

11月 8, 2011 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    新メニュー はコメントを受け付けていません。

新メニュー

本当に今日はは立冬なんですね。
暦にそうありますから間違えはないでしょうが。。。
妹の店、骨董喫茶健康堂に寄ると
そういえば立冬らしい新メニューがありました。

隣の「はとこ」のお店のアツアツの焼きいもに
自慢の自家製小豆やアイスクリームをトッピング
したもののようです。
この時間まだ焼き芋が焼けていなかったので
メニューの写真はありませんがあなたなら
どの組み合わせにしますか?
一度食べてみたくなりますね。
またこちらのカウンターに先日、代通寺のRさんが
わが家に届けて下さった工藤愛子先生の
リアル工芸「皮むきリンゴ」を置かせていただきました。
お客様は作りものだといっても信じないそうです。
リンゴの季節、沢山の方が楽しんでくださっているようです。

10月 16, 2011 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    冨士ニュースに。。。** はコメントを受け付けていません。

冨士ニュースに。。。**

骨董喫茶健康堂で昨日から開催されている
華蓮展の記事が今朝の富士ニュースに
掲載されていました。
記事になるとこんな風に書かれるのだと
感心して読ませていただきました。

知人や友人に紹介すると
「買わないのに見るだけでは・・・」と
ほとんどの方が言います。
私も昨日は覗かせていただきましたが
ほとんどの方は見て、既製品ではない
手造りのジュエリーの味を楽しんでいました。
制作者の方に直接技術的な事も質問出きるのは
なかなか無い機会かもしれませんね。
和子さんは何より久しぶりに会う友人や知人との
再会を楽しんでいるようでした。

10月 14, 2011 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    ジュエリー・・・個展 はコメントを受け付けていません。

ジュエリー・・・個展

今は東京在住の友人の桑山和子さんが
骨董喫茶健康堂で明日から個展を開催することに。。。**
ジュエリーの制作の仕事を始めてから15年。
東京では個展を開催している和子さんですが、
一度故郷で作品を見ていただきたいと言うことで
来富すると時々一緒に行っていた健康堂で
個展を開催することになりました。


私も必要な時・・・
・・・こういうものは必要でない時もありますが・・・
安心して和子さんの作品を使わせていただいています。
以前、夫の亡き兄から「帯止めにでもするといい。」と
刀の飾りをいただきました。
和子さんに相談すると「御目出度いデザインだからと」
私がもう使っていないネックレスなどを利用してこんな風に
リホームしてくださいました。
ブローチと帯どめの両方に使えます。
私だけの個性的なブローチです。
小さいので今回初めて写真で拡大して細かいところをみました。
本当に御目出度いデザインですね。

和子さんは旧友との再会もとても楽しみにしています。

まるごとワイドに

先日お知らせした骨董喫茶健康堂が
まるごとワイドで紹介されました。
夕方5時前はなかなかテレビを見ている方は少ないので
ブログで報告します。

レポーターの方は名前の由来に興味をもったみたいです。
赤いアンダーラインを引いて名前の説明をしていました。
もちろんいつもは看板に赤線はありません。
               
先代から「林健康堂薬局」。
そういえば私の妹の「骨董喫茶健康堂の店主」は薬剤師でした。
とても還暦とは思えない雰囲気に写してもらっています。

今回は「読書歓迎の喫茶店」というタイトルが
ついていましたが、ここは特に人形に関する本がたくさんあり
図書館でも見られない珍しい本を求めて
遠くから訪ねてくるお客様もあります。
               

お勧めの手作り蜜豆やチーズ入り磯辺焼きも
紹介されていました。
                

骨董も気軽に求められるリーズナブルなものが
沢山あります。
                

                

今はこの春ママになった姪のMちゃんの出番が少ないのが
残念ですが、もう半年になるAちゃんの笑顔にはこの上なく癒されます。
                
レポーターさんのような女性がお店で読書している事は
ほとんどありませんが。。。

読書ばかりでなくおばさまグループのおしゃべりも
大歓迎ですよ。
もちろんおじさまグループもです。
そして今夜のお月さま。
周りに光の輪が出来ていましたね。

ページ:«1234567»