Browsing "骨董喫茶健康堂"
5月 25, 2012 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    のみの市 はコメントを受け付けていません。

のみの市

今月も骨董喫茶健康堂の「のみの市」が始まりました。
27日の日曜日まで行っています。
私は夕方になりましたが帰りがけに
覗いてみました。
午前中は開店を外で待っていて下さったお客さまもあり
大賑わいだったと聞き有り難いことです。
今月はお茶道具が色々と並んでいます。
私は火消し箱を手にいれました。
これで今までの蓋つきの缶は引退です。
またゆっくり覗きたい健康堂ののみの市でした。


                

4月 16, 2012 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    檜兜初公開 はコメントを受け付けていません。

檜兜初公開

先週の日曜日から骨董喫茶健康堂では
貴重な檜兜(ヒノキカブト)を公開しています。
今回展示されている檜兜ができるまでの歴史を知ると
日本の伝統文化の奥深さを感ずる事ができます。
作者橋村佳明氏の橋村家は奈良時代から
皇室の檜などの曲物を賜る「有職御木具師」の家と聞くと
日本の伝統工芸の技が続いている事のすごさも知った貴重な展示でした。

               

               

2月 17, 2012 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    今日からのみの市 はコメントを受け付けていません。

今日からのみの市

今日から3日間、骨董喫茶健康堂の「のみの市」が始まりました。
自分にはいらないものでも他の人が
喜んで使って下さるとすごく嬉しいですね。
また掘り出しものが手に入るとそれも楽しいものです。

もうすぐ雛祭り。

明日はとてもめづらしい物が展示販売されると聞きましたが
また覗いてしまいそうです。
今日は表通りに車を出しにくかったので
上の道から廻りました。
するとわが家のすぐ近くにんな風景が。。。**

工事で出た土を売っているそうですが
土のいる人、いらない人。
上手く組み合わさるといいですね。

1月 20, 2012 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    ドールハウスとテディベア展 はコメントを受け付けていません。

ドールハウスとテディベア展

野中可奈子のドールハウスとテディベア展
骨董喫茶健康堂で始まりました。
可奈ちゃんは私の姪で昨年ママになりました。
小学校の頃からテディベアづくりを始め
今はドールハウスづくりにも魅せられています。
今回手作りのテディベアを販売していますが
収益金は東日本の震災の復興支援に
寄付されることになっています。
珍しい熊さんも沢山あって
見ていると時間の経つのを忘れてしまいます。

               

               
ドールハウスの人形もすべててづくりです。

                
40センチの大きなくまさんもドールハウスのなかにある2センチの小さなくまさんも
全部違った顔をしています。

このワンちゃんもリアルにできていますね。
可奈ちゃんはトリマーさんですから
カットはお手の物です。
               
パソコンの動きが悪く全部ご紹介出来ないのが残念ですが
ぜひ実物をご覧ください。
今日の富士山は本格的な冬景色となりました。

愛鷹連峰も雪を頂き。。。**
               
明日は大寒厳しい寒さはこれからのようですね。

1月 4, 2012 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    初めての凧市 はコメントを受け付けていません。

初めての凧市

今日から健康堂の凧市が始まりました。
年末に何枚かの龍の凧を紹介しましたが
今日はお店が沢山の珍しい凧で埋め尽くされていたので
ビックリしました。

               

地方によって子供が生まれると名前の一字を絵描いた凧を
あげる風習があるそうです。
私を待っていたような凧があったので
売約済みにしてもらいました。

桃太郎の等身大の凧や
               
本当によく描けているもの

ひとつずつ説明してもらうと一層興味がわきます。
この凧市は15日までだそうです。

ページ:«1234567»