Browsing "記録集から"
10月 8, 2010 - おすすめスポット, 記録集から    雁堤・・・ はコメントを受け付けていません。

雁堤・・・

先週瑞林寺の椿山門の話をしましたが
もうひとつ「雁堤」の版画についても付け加えたいと思います。
兄の版画集岳南は高校2年の12月から
3年の3月にかけての7作品のようです。
ざっと数えても1年の間に17作品の版画を制作していますから
どれがその7作に入っていたのか今となってはわかりません。
17作品は版画、下絵、版木がすべて残されていますが
唯一「雁堤」だけはスケッチの下絵が
残されているだけです。
未完成だったのか、まだどこかに見つからずにあるのか・・・
下絵の「雁堤」は子供たちが遊んでいる優しさの溢れるスケッチです。
・・・郷愁を感ずる風景・・・
277ページの記録集には載せられなかった46年前の下絵作品です。

               

解かれた記録集の謎

昨日訪ねた瑞林寺ですがS子が登ったL型のきれいに積まれた石垣と
椿の写真が妙に気になってもう一度行ってみました。
三年前になりますが家族で亡き兄の記録集を
作ったのですが、277ページの作品集に収めきれないほどの
沢山の作品のうち未だ場所がどこか分らなかった版画。
椿山門。
私がS子をふり返った時の風景が
・・・もしかして・・・
高校時代広く県内を歩き作品にしていたので伊豆の辺りと思っていました。
ほとんどの作品に場所と日付けが記されていましたが
これは写真と版画が残っていただけ。。。
昨日瑞林寺の山門を裏側から写した写真は撮ってなかったので
どうしても気になって。。。
今度は昨日とは逆に鐘楼側から入って見ました。

46年前のこの風景を捜しているのです。
               

欄干を渡って
               
似ていますが写真の右側の大きな灯ろうはありません。

似ている山門は沢山あるのかも。。。
そう思って帰ろうとふと見ると欄干と石垣の隙間に
朽ちかけた本当に小さな灯籠が。
               
もしやと、その灯ろうを手前にしてファインダーをのぞくとまさに捜していた椿山門が

ミステリーの世界ですね。
椿の咲くころにまた来たいと思います。
私のブログを覗いて下さっている殆どのの方は記録集を
お持ちかと思いますが100ページ目の作品です。
作品集を御希望の方はどうぞお申し出ください。

10月 9, 2009 - おすすめスポット, 記録集から    観音温泉(横川)行き  その2  はコメントを受け付けていません。

観音温泉(横川)行き  その2 

長学寺の御住職から観音温泉の温泉水が素晴らしいと
お聞きし、その温泉が下田市横川にあることを知りました。
私は兄の記録集に載せた、高校時代の伊豆のスケッチ横川
どんなところか? 
とても気になっていた場所・・・・
45年もたっているとずいぶん変わっているかもしれませんが
いちど訪ねてみたくなりました。
横川のスケッチ

横川は今もとても田舎でした。
その横川の近くに上原美術館があります。
大正製薬の上原会長の生家がこの辺りとか。
小さいですがとてもゆったりとした美術館・・・
上原美術館はこちらから[:ダイヤ:]
横川と美術館周辺の風景



これから観音温泉にむかいます。

6月 13, 2009 - おすすめスポット, 記録集から    お天王さん はコメントを受け付けていません。

お天王さん


6月13日と14日はお天王さん
吉原祇園祭りというひとも。
だれでも好きなおまつりがあるけれど
私はこのお天王さんが好き。

ページ:«123