Browsing "記念日"
2月 19, 2010 - 日々のこと, 記念日    もし40年経ったら はコメントを受け付けていません。

もし40年経ったら

大淵のとある「Y宅」に、私の同級生夫婦3組がOさんからお招きをいただきました。

               

               
偶然にも今日は私たちの38年目の結婚記念日。
38年前、私たちが2月、H夫妻が10月、翌年の4月にS夫妻が相次いで結婚しましました。
当時婚約中だったH夫妻が、私たちの披露宴で琴と歌の合奏をしてくれたり
まだ公でなかったS夫妻は、Sさんがそっと2次会のあと迎えにきたり・・・
38年前を楽しく思い出しながら。。。
招いて下さったOさんは多方面に天才的な方。
お金で買えない珍しい食材に驚かされ、
それ以上に料理の腕前に驚かされ
そのOさんの感性とパワーに驚かされ
驚くことばかりのあっと言う間の数時間でした。
「Oさんの料理って?」興味のある方には、
そっとお知らせします・・・

昨年の3月やはり同じ会に招かれたとき
コンピューターの会社も経営しているOさんに「ブログを、教えてください。」と、
お願いしました。
昨年4月開設できてからもうすぐ一年になろうとしています。
色々な出会いを、本当に不思議に感じます。
今日の料理のデザートは、いつもこの会をお手伝いくださる
わたしとは色々なご縁のあるAさんの手作りによるもの
アイスクリームとブッシェ・ア・ラ・レーヌ

昨年この会でバルサミコ酢が話題になったことからイタリア行く機会の多いHさんが
40年物をOさんに。
今日その封が開けられ、デザートの上に。。。**
熟成するってすごいことですね。。。


私も昨年Hさんにいただいた40年物、まだ開けていません。
結婚40年まであと2年・・・我慢してから・・・我慢できるといいけれど開けることに決めました。

             

2月 6, 2010 - 日々のこと, 記念日    Kちゃん4歳 はコメントを受け付けていません。

Kちゃん4歳

孫のKちゃんが4歳になりました。
「お誕生日 おめでとう」
三女ですから皆に可愛がられています。
甘いものが大好きのKちゃんにはケーキのプレゼントがいろいろ。
わたしもボーリング大会の後いそいでケーキの台を作って行くと
お姉ちゃん達が愛をこめてデコレーションしてくれました。
見た目はこんな感じですが、ピエールエルメ配合のアーモンドクリームが
焼きこまれていますから美味しいとおもいます。

長い間お家がなかったリカちゃんにお家ができていました。

3人姉妹だけでなく大勢のお友達が一緒に遊ぶのでしょうね。
これからも皆のアイドルでいてね。

2月 4, 2010 - 日々のこと, 記念日    1 Comment

お誕生日おめでとう

今日は立春。
とは言うものの久しぶりに氷が張り
今年一番の寒さのような気がします。
今日は長女のお婿さんの46歳の誕生日。。。**
「おたんじょうび おめでとうございます」
寒いのが苦手なJさんが
自転車での通勤を決めてもう何年になるでしょう。
これからも体に気をつけて・・・私がドクターにそういうのも変ですが・・・
合唱も楽しみにしていますので頑張ってくださいね。
静岡とは比べものにならない寒さの石川県で
子育てされたJさんのお母様にも感謝の日です。

庭の椿

今朝の富士山。 ロゼシアターでのパッチワークキルト展は日曜日までです。

1月 4, 2010 - 日々のこと, 記念日    誕生会・・・その2 はコメントを受け付けていません。

誕生会・・・その2

昨日の誕生日に作った夫の好物ですが
もちつきの時蒸かし上がったばかりの餅米
(まだ突かないうちです)
削りたてのカツオ節とねぎと醤油をかけていただく
という単純なものですが実に美味しいのです。

本当は少しだけいただくものですが
子供たちはお代りもして
次の御馳走が入るかどうか心配なほど。
お正月のお餅はすでに十分なので
このときは突き立てを、大根おろし、根わさび、納豆、黄粉で・・・

いただくのに夢中画像はありません。
プレゼントも持ちきれないほど


なぜかお酒とたばこにまつわるものばかり
Dくん手作りの禁煙した時も使える灰皿の紹介は次の機会として
穏やかな日差しの中お腹もあたたか。。。**
庭からリビングに移り誕生日のファミリー演奏会です。
元日のファミリー演奏会が好評だったため
再び、Jさんが誕生日のための楽譜づくりをしコンサートが実現したのです。
この部屋にも昔はピアノがおいてありましたが
娘たちとともに嫁いで行ったので
長女が電子ピアノを借りてきてくれました。
歌、ギター、バイオリン、ピアノ
夫も久しぶりにギターを弾きカントリーウエスタンを歌いました。
Jさんの楽譜どうり語りの入った歌も披露してくれましたが、
何だったかは秘密・・・

          
                   
                             
まだまだコンサートはつづきました。
拙くとも皆が集うとき音楽があるのは幸せで楽しい。

1月 3, 2010 - 日々のこと, 記念日    誕生日おめでとう はコメントを受け付けていません。

誕生日おめでとう

1月3日今日は夫の64歳の誕生日。
誕生日には子供たちと孫、妹夫婦、D君「12月25日UPのサンタさん」
14人が集まってくれました。
夫は静岡市生まれですから、私から静岡おでん2なべをプレゼント
38年前、夫とともにこのおでん(夫の母の味)に出会いました。
私の母の実家(富士市松岡)でつくられた
特別?の醤油で味付けし今ではわが家の自慢の一品になっています。


誕生日にはもう一つ夫の究極の好物を皆で作って味わいました
続きはまた明日をおたのしみに。。。**

ページ:«12345678