Browsing "記念日"
5月 29, 2010 - 日々のこと, 記念日    2 Comments

8歳おめでとう

昨日は7人のうち4番目に大きな孫のSちゃんの
8歳の誕生日でした。
ただ誕生日のケーキを前にしても何故か元気がない。。。
今日の運動会の練習疲れのせいかしら?・・・とおもったり・・・

帰りがけ見ると誕生日プレゼントの自転車が増えていた。。。**
三姉妹だから何台もならんでいる。
ネットで注文してパパとD君に組み立ててもらったらしい。
8歳だともうこんなに大きな自転車にのれるのかと
孫のの成長に驚かされる。


Sちゃんは体を動かすことが大好き。
家でも運動会の練習をがんばっていた。
…でも残念なことに昨晩からめったに出でることのない高熱が出て今日はお休み。
また来年誕生日も運動会もあるからね。。。

4月 22, 2010 - 日々のこと, 記念日    おめでとう はコメントを受け付けていません。

おめでとう

今日は早いもので長男の結婚4周年。
そして次女のお婿さんの誕生日。
お婿さんは双子ちゃんだからあちらこちらで
「おめでとう」「おめでとう」の一日。
今日は姪のMちゃんが結婚式の招待状を届けてくれました。
「今日は大安」「Mちゃんおめでとう。」
「喜んで、出席しますね。」

もうひとつまだ秘密だけれど、今「おめでとう」のニュースをききました。
本当に秘密だからまだしばらく内緒のおめでとうです。

4月 18, 2010 - 日々のこと, 記念日    4 Comments

32歳おめでとう

今日は長男の32歳の誕生日でした。
「お誕生日おめでとう。もうすぐ2児のパパ。
家庭も仕事も、若さで頑張ってね。」

誕生日ケーキのデコレーションを、ママとIちゃんが、
してくれると言うのでやってきました。

最後にIちゃんがプレートを飾って。。。**

Iちゃんが、パパのおひざの上でお祝いするのも
あと何回くらいかな?

私が楽しませてもらった誕生日でした。

3月 16, 2010 - 日々のこと, 記念日    古式ゆかしく はコメントを受け付けていません。

古式ゆかしく

日曜日、姪の婚約がととのい、古式ゆかしく結納の儀が
とりおこなわれました。
島台(古くは洲浜)と呼ばれる白木の台。
その上には、松竹梅、、友白髪の高砂人形がしつらわれ・・・




今時どうして?
と思われることでしょうが、日本の伝統文化を受け継ぐ仕事
携わっている甥が姉の晴れの日に
正式な結納のしつらえや口上
お婿さんご家族の御理解もあり実現したものです。
絹地で作られた松竹梅も見事な貴重なもので
最近簡素化の一途をたどる結納の儀式ですが
意味深さや意義を感じました。
清々しい結納の儀式となり私も嬉しかったです。

IさんMちゃんおめでとうございます
島台とはこちらから[:love:]

2月 23, 2010 - 日々のこと, 記念日    2 Comments

富士山の日

今日は昨年「富士山の日条例」が制定されてから
初めての「富士山の日」
今日は富士山の全景が良くみえる所に行くことが出来ないので
市役所西隣消防庁舎屋上ののライブカメラをのぞいてみました。
こちらからどうぞ
大淵からはもう少し雪が白く感じます。
冨士市役所のカメラは1999年からの富士山の映像をを見ることが出来ますが
過去10年の2月23日は?
どうやら50%の確率で見えているようですね。
富士山の日でなくても
見えても見えなくても
富士山は、いつも富士山。。。

東海道新幹線が開通したばかりの昭和41年1月4日、
世界に富士山を紹介したした兄 望月一義の高校時代のポスターを
久しぶりにご覧ください。

ページ:«12345678»