Browsing "記念日"
12月 23, 2010 - 日々のこと, 記念日    2 Comments

66回目の結婚記念日。

天皇誕生日の今日は、両親の66回目の結婚日でもあります。
空襲警報の鳴るかもしれない中、どんな気持ちで
結婚式を挙げたのでしょうか。
「何に乗って岩松から日吉町まできたの?」と聞くと
ハイヤーで父が花嫁の母をを迎えにきたそうです。
奇跡的にガダルカナルの大戦から帰って来ていた時の
結婚式、自宅で披露宴を何回にも分けてするのですから
今とは随分ちがいますね。
今日は温かく風もなかったので富士山のよく見える屋上に
久しぶりに出て、ツーショットの写真をとることになりました。
丁度、曾孫の三姉妹もやってきたので賑やかな写真も
写すことができました。
ところで今日は実家に向かう途中、偶然珍しい富士山の写真を
写すことができました。

中央の白い車に乗っているのが私です。

何人かに自慢して見せましたが、運転している私がどうして
自分と富士山を写せたのか

正解はありませんでした。
みなさんこんな経験はありましたか?
答えは次のブログで。

12月 9, 2010 - 日々のこと, 記念日    4 Comments

12月8日は・・・

昨日12月8日は
太平洋戦争開戦の日、ジョンレノンが亡くなった日、
お釈迦様が悟りを開いた日、などなど。
そして私の誕生日でした。
昨日は普段低い父の血圧が夕方から220にも上ってしまい
なかなか下がらないのでバタバタとしてしまいましたが
少し遅くなったものの美味しい料理とお酒もいただけて
有り難い誕生日でした。

               

バラも良い香りです。
               
孫のIちゃんは自分のろうそくの光るバースデーケーキのカードを
一日貸してくれました。
音楽もなってふっと吹くとロウソクが消えます。
感心して何回も試してしまいました。

               
手紙も沢山もらいました。
私のこと孫はこんな風に思っているのかと読んでいると
本当に嬉しかったり面白かったりです。

何を優先させるかが難しい62歳なのです。

10月 12, 2010 - 日々のこと, 記念日    Nちゃん誕生日おめでとう はコメントを受け付けていません。

Nちゃん誕生日おめでとう

今日は次女の誕生日。
昨日、次女夫婦は11回目の結婚記念日でした。
24歳のうちに結婚したいといって結婚式を挙げたのですが
さて娘は今日何歳になったでしょう。
私の3人の子供とそのパートナー
7人の孫。
誕生日は覚えていても年齢は毎年変わるので
最近自分がいくつだったか忘れてしまう事もしばしば。。。
なにはともあれ、私にとっては元気に毎日を過ごしてくれていることが
何より嬉しいことなのです。

富士山も坪庭のカエルも
間違えなく存在しているのですが
見えたり見えなかったり。
その姿も色も時々で随分違って見えます。
・・・今日は現れたどちらの姿にも感動しました。。。

                

カエルさんにだけそっと教えてあげます。
「娘は今日36歳になりました。」

9月 3, 2010 - 日々のこと, 記念日    卆寿の祝い はコメントを受け付けていません。

卆寿の祝い

今日9月3日は父の90歳の誕生日です。
本来89歳で卆寿を祝うようですが富士市では
2年前に満で米寿を御祝いしていただいたので
卆寿も満90歳で祝うことにしました。
プレゼントは子供、孫一同から90合=9升のお気に入りの日本酒「楽」。。。**
信じられないでしょうが、父は一日三合の割でこれを一月で消費します。
そして90合のもち米で作った名入りの一升もち9個
9個全部は背負えませんが
1歳の背負い餅用のものを注文し利用させていただきました。、
これは今、子供と孫で9世帯ですから皆でいただきます。

けっして昨年までのように体調が良いわけではありませんが
まだまだ気配りする父ですから何しろノンビリ過ごして
ほしいと思っています。
90年前の大正9年、父は大阪の大開というところで生まれましたが
興味深いエピソードを一つ紹介しましょう。
生まれた家は松下幸之助さんの創業の家の目と鼻の先だったそうです。
当時松下さんは自転車で電気器具を納品に歩き
帰りに空の風呂敷に赤ちゃんだった父を包んで良く家に連れて帰りました。
7か月の時、故郷静岡に帰る父の家族を近所の人達が送ってくれて
松下さんは父をおいていけといって最後は汽車の窓から
入れてもらったそうです。
男の子のいなかった松下さんは9人兄弟の末っ子の父を
随分可愛がってくれたようです。
松下さんはその後雲の上の人になりましたが、
その頃の近所の人達とは長い間お付き合いがあったことを
私も良く覚えています。

永い人生には色々なことがあるものですね。
松下幸之助さん「創業の地」大開町マップです。

8月 21, 2010 - 日々のこと, 記念日    I ちゃん3歳おめでとう。 はコメントを受け付けていません。

I ちゃん3歳おめでとう。

今日はI ちゃんの3歳のお誕生日
5月にお姉ちゃんになってから
弟を本当に可愛がっています。
可愛がり過ぎていると言ってもよいかもしれません。
9月には幼稚園の入園前の説明会にママと行くそうです。
どうやら辛党で、着るものの好みもハッキリしている。
すごいおしゃべりなのに初めての所では恥ずかしがり屋さん。
3歳になるとだんだん性格も決まってきます。
みんなに愛されるI ちゃん。
元気に育ってくださいね。。。**

元気に育つと言えば今年の我が家の百日紅はみごとに
咲き始めました。
ある方が、「この木は大切にしなさい」と言われたので
その方のことば通り毎月15日にお酒を根元にまき
もう7年くらいになります。

葉も良く茂っているので、玄関を出て見上げるとくらいほどです。
               
百日紅これからが最盛期です。

ページ:«12345678»