Browsing "記念日"
12月 9, 2011 - 日々のこと, 記念日    3 Comments

今日も私の誕生日

誕生日といっても当たりの日に都合が良いとも限りません。
そんなわけで一日遅れでしたが今日も祝ってもらいました。
ここレクアシオンの料理はとっても美味しいしシェフやマダムの
心配りが嬉しいお店です。
これを全部私がいただいたわけではありません。
私たちの好物をできるだけ楽しませて下さろうとする
お店の気配りです。

               
フォアグラも茸のスープもメインのお肉ももちろん美味しいです。

               

今日は新作のザボンのデザートをいただきました。
ーばんぺいゆ ー 「晩白柚」というのだそうです。

子供たちから誕生日と伝えてくれてあったので
こんなサプライズも。
               
けれども一番喜んだのは夫です。
最後に運ばれてきた箱に目を輝かせました。

一年前に禁煙しましたがこんなときだけは
葉巻を楽しむのをシェフとマダムは御存知で。。。**
               
夫はレストランのベランダで至福の時を過ごしたのです。

ところで夫は財布をわすれたので私が支払うことに。。。
マダムに「今日は・・・」と言って笑われてしまいました。
こんなわけですが本当に御馳走さまでした。

12月 8, 2011 - 日々のこと, 記念日    私の誕生日 はコメントを受け付けていません。

私の誕生日

還暦を迎えたのは3年前.。
国の定める65歳という高齢者に向かってあとわずか2年。
今まで人ごとと思っていた高齢者という言葉、
気になりはじめました。
今年の庭の紅葉はあまりと思っていましたが
例年より遅れたためか今日が一番のような気がします。


家族5人をイメージしたこのフクロウの風見鶏。
作っていただいてから30年近く経ちます。
見る時の自分の気持ちによって色々に見える風見鶏ですが
今日も風向きを教えてくれています。

               
子供たちから花束が届きました。

南青山のル・べスペというお店からでしたが
若い人たちからメッセージカードやメールとともに
新しいパワーをいただきます。

今朝、夫から「盆栽をひとつ買ってもいいかな?」ときかれました。
夫は今年、ひと足早く高齢者の仲間入りを。。。**
私は「盆栽もいいんじゃない」と心から思いました。

11月 29, 2011 - 日々のこと, 記念日    33歳おめでとう はコメントを受け付けていません。

33歳おめでとう

わが家のお嫁さんNちゃんが今日33歳の
誕生日を迎えました。

私の33歳といえば三番目の子供も
幼稚園に行きはじめそれまで一人になる事が
全く無かったわたしに一日のうち数時間羽が生えたような
気持ちがした年齢でした。
今日もNちゃんは二人の子供を連れって私の両親の所に
顔を見せに来てくれましたが、後一年半すると
私の時のように羽をもらえるかもしれません。
そんなNちゃんに鉢植えのバラをプレゼントしました。
素焼きの鉢にスプレーして、白いペイントで文字を書いてみましたが
あまりうまく書けなかったけれどお花を植えれば大丈夫。。。**


このバラはエンチョーさんで見つけたのですが
ひとつのプラスチック鉢に花束のように数種類が寄せ植えされていました。
上手いこと仕立てるものです。
花の後は株分けし育ったら楽しみですね。

9月 15, 2011 - 日々のこと, 記念日    10歳の誕生日おめでとう はコメントを受け付けていません。

10歳の誕生日おめでとう

今日は三島に住んでいる孫のJ君が
10歳の誕生日を迎えました。
今年になって、剣道を始めたりボーイスカウトに
入いったそうです。
その様子はまだ見ていませんが
見る機会があったらそっと覗いてみたいですね。
成人まで残り半分。
その時わたしは・・・
恐ろしくて自分の事は考えたくない私ですが
J君、夢は「将来新幹線の運転手になりたい。」と言っていました。
目標は変わるかもしれませんが、夢があったら
本気でそれに向かって頑張ってほしいと思います。
想えば21世紀の扉を開けて、
最初の年に生まれたJ君ですから、
そのことだけでも頑張れそうですね。

J君、誕生日おめでとう。

8月 23, 2011 - 日々のこと, 記念日    4歳になりました はコメントを受け付けていません。

4歳になりました

8月21日に孫のIちゃんが4歳になりました。
少し遅くなりましたが誕生日プレゼントを一緒に買いに行く約束をしていたので
今日は富士宮のイオンに。。。**
私が「お天気がよくなったら行こうね」というとIちゃんが
テルテル坊主を作るとよいと電話で言ったので
本当に久しぶりに作りました。
「テル坊はいつも家にいるけど・・・」とIちゃんに言いましたが
意味が分らなかったようです。
効き目があったのか雨はあがって。。。**

イオンにつくと一直線にお目当ての売り場で
ぽぽちゃんの家を買いました。
パパの作った段ボールのお家があったのですが
お友達と遊んでいるうちにペシャンコになってしまったそうです。
今夜ママからぽぽちゃん家で遊んでいる
写メールが届きました。

オモチャ売り場は大人が見ていても楽しいところですから
子供にとっては夢の世界ですね。

ページ:«12345678»