Browsing "記念日"
2月 19, 2015 - 記念日    4 Comments

2月の記念日

2月は我が家にとって記念日の多い月です。

立春の日は娘のお婿さんの誕生日

そのあと三人の孫の誕生日が次々に続きます。

そして今日は私たちの結婚記念日です。

あっという間に43年がたってしまいましたが

穏やかな毎日が過ごせたらそれ以上望むこともない

この頃となりました。

 

けれど孫たちは違います。

2月9日に8人の孫の内一番小さなS君が2歳の誕生日を

迎えました。

昨年は一升持ちを背負って尻餅をついていたのに

この成長ぶりです。

 

IMG_2429_512 IMG_2430_512 IMG_2433_512 IMG_2444_512

すでに自分の成長は望めないので

責任のない孫たちの成長を楽しむ

良いとこ取りの私たちなのです。

それにしても若いってすごい事ですね。

 

1月 4, 2015 - 記念日    2 Comments

今年一番の誕生日

1月3日は夫の誕生日です

会社の屋上から。。。**

IMG_1927_512IMG_1895_512

夫の要望に答えて1キロの粉を用意しピザ生地をこねました。

IMG_1893_512

お婿さんは器用ですぐにこんな事が出来ます

IMG_1933_512

息子の家のテラスでピザを焼いたわけですが美味しいものの

まだまだ研究しなければならない事が沢山あります

今年の課題です

IMG_1935_512

お腹が一杯になると

娘たちは孫たちの竹刀を持ってきて

夫に仕組み方を教わっています

稽古風景は見たことがありますが

竹刀の仕組み方を教わっているのを見るのは

初めてのことです

稽古以上に真剣です

IMG_1946_512

バースデイケーキのデコレーションは

どんどん進化していますね

IMG_1953_512

今年も誕生日をこのように祝えたことに

心から感謝したいと思います

IMG_1971_512

 

1月 4, 2014 - 記念日    2 Comments

夫の誕生日

1月3日、夫は68歳の誕生日を迎えました。

本当は12月22日に生まれましたが3男ですから3日に

したようです。

義兄の誕生日は1月1日。

本当の誕生日はしりませんが覚えやすいですね。

夫は「お父さんおめでとう」と書かれたタルトと

「おじいちゃんおめでとう」のチョコレートケーキを

子供たちから送られ至福の一時です。

DSCN7049_512

たまたま長女が持ってきた昔のアルバムをみんなで見ました。

娘の子供の頃と孫があまりにそっくりで不思議なものです。

40年前は今のように沢山の写真は撮りませんでしたから

貴重に思えます。

それにしても私たちは若くて子供たちは可愛かったですね。

当たり前ですが・・・

RSCN7058_512

 

 

9月 4, 2013 - 記念日    6 Comments

父の誕生日に見つけたもの

9月3日に父は93歳の誕生日を迎えました。

親戚の皆さんや孫や曾孫がお花を持って訪ねてくれたので

父はいつもよりずっと元気にしていました。

大好きな高砂のお酒「楽」をプレゼントされると

「折角の目出度い酒だから皆で飲むように」

といかにも父らしい気配りの言葉。

寝たきりでもまだまだ思考力は健全のようです。

ところで今日は珍しいものを見つけました。

父が生まれた正確な住所を知りたかったので

母に尋ねると仏壇の上の桐箱に入っていると言うのです。

確かに大阪の生まれた住所の入った戸籍がありました。

そして小さな皮袋もあって母はガダルカナル島に行った父が

肌身離さず持っていたお守り袋だというのです。

全国を巡って伯父が手に入れてきたもののようです。

IMG_6823_512

IMG_6820_512

93年の長い道のりを見た思いがしました。

 

さらに興味深かったのは軍隊手帳です。

細かに戦歴が書かれていますが

IMG_6834_512

何とよく見れば

手帳にに落書きもあるではありませんか。

薄らと家の絵が書かれています。

IMG_6840_512

これは自動車と飛行機でしょうか。

IMG_6839_512

 

これは私が書いたのではありません。

絵が好きだった亡き兄の書いたものに違いありません。

兄は幼稚園の頃にはすでにかなりレベルの高い絵をかいていましたから

これは物心ついたばかりの頃の絵だと思います。

兄は記録集にあるように沢山の作品が今も残っていますが

これは決して捨てられない安全な所に残した最古の作品ですね。

父の誕生日そして祖母の命日に出てきたのが不思議な気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月 24, 2012 - 日々のこと, 記念日    89歳になりました はコメントを受け付けていません。

89歳になりました

6月17日、転んで肋骨を骨折した母ですが
今日は89歳の誕生日を迎えることが出来ました。
このところ痛みも軽くなりまだ父の介護は
無理ですが、笑顔が出るようになって
本当に良かったと思います。

今日は孫たちや曾孫達が次々現われたので
まだまだ安静にしていなくてはいけないですが
心配して下さった皆様に
久しぶり眉をひいてにちょっと御挨拶です。
これからは転ばないのが目標ですね。

ページ:12345678»