Browsing "美味しい話"
2月 13, 2012 - 美味しい話    味は変わらない? はコメントを受け付けていません。

味は変わらない?

なかなか難しいマカロン
明日のバレンタインに向けて再チャレンジしました。
失敗しても大丈夫。
あげるのは身内ばかりですからね。
それに素敵な「ラデュレのお菓子レシピ」の本を手に入れたので
やる気は満々です。

                
シェフの心強い「味は変わらない」というアドバイスも記されています。
という事はやはり難しいんでしょう。

やはり見た目は失敗ですね。
                
こんなにあっても12時間待たないと食べてはいけないと書いてあります。

明日を楽しみに。

2月 7, 2012 - おすすめスポット, 美味しい話    今月はやはりチョコレート はコメントを受け付けていません。

今月はやはりチョコレート

今月のお菓子教室はバレンタインに
愛と感謝をこめて作りたいサン・ミッシェルを
教えていただきました。

感動の出来栄えだったと思います。
チョコレートのマカロンにも挑戦しましたが

こちらはまだまだ研究課題が残りました。
こうなったら出来るまで挑戦ということになりそうです。
皆さんどんな手作りケーキつくられるのでしょうか?

つけナポリタン

今は東京に住んでいる同級生のKちゃんと
健康堂で待ち合わせて、帰る前に「どこかで夕食をしよう」
ということになりました。
そこにタイミング良く現れた方は、つけナポリタンの
生き字引の様な方Mさん。
今富士市ではつけナポリタンで町おこしをしている
とMさんの話しから知った
その昔、吉原商店街育ちのKちゃんは
「是非食べてみたい」と言い出しまた。
私もその気になって初めてsofariiさんへ。。。**
「ここが田中屋さんでここが三島屋さんで・・・」と
私たちはお店が無くても子供の頃の昔の商店街が
浮かんできてしまうのが懐かしいやら、可笑しいやら。
教えていただいたsofariiさんに無事到着すると
先ほどアドバイスされた通りのつけナポリタンと
柚胡椒のおむすびを注文しました。
おむすびは途中でスープの中に入れてリゾットのようにして
いただくとのこと。
それが、なかなか美味しくて、つけナポリタンのフアンになってしまいそうな。。。
他のお店もどんな味か興味がわいてきます。

               
帰りがけレジで「遠くからいらしたんですか?」と聞かれました。
「友人は東京で私は大淵から・・・」と答えると
「お近いですね」といわれました。
そこで初めてつけナポリタンは遠くから食べに来る人が
多いんだと気づいたのです。
またお店は若い人たちでほぼ満席だったので
ちょっと嬉しい夜でした。

12月 18, 2011 - おすすめスポット, 美味しい話    少し早いですが はコメントを受け付けていません。

少し早いですが

少し早いですが黒豆を煮ました。
お豆は今年三月の蓮の植替えに
滋賀県から来られたお寺様が代通寺さんに送って下さった沢山の
黒豆のおすそわけです。
私からもまたおすそわけしましたがまだ一キログラムも残っていました。
いつもは30日頃煮ますがこの分は今年は少し早めにと
煮てみました。
学生の頃からから下宿のおばさんのレシピ通り毎年煮ています。
もう40年にもなる古釘は以前ブログにUPしたところ
予想以上に皆さんが関心をもって下さったのでふたたび登場します。

               

その年のお豆によって多少の違いはあるものの
今年も本当に美味しく煮えました。

12月 1, 2011 - おすすめスポット, 美味しい話    偶然3周年 はコメントを受け付けていません。

偶然3周年

師走は冷たい雨の一日でスタートしました。
夕方5時、矯正のため孫のS子を連れて大淵歯科に
行きました。
市街から大淵に登ってくるとこんな寒い雨の日は
特別淋しく感ずるのか「大淵, 暗いね。おばあちゃん」としきりに言います。
治療が終わってからどこか温かそうな所と思い
中野にある焼き鳥屋さん「岩串」さんに初めて寄りました。
一人ではなぜか寄る勇気も無かったのです。
すると偶然今日が三周年とのこと。
あれこれ焼いていただいている間、こんなサービスも。

               

               
S子は「パパはニンニク、ママはレバーが好き。」と
絵を描くのも焼き鳥の注文も早いです。
ちょっとは寒さや暗さを忘れてくれたでしょうか。
手造りの焼きたての焼き鳥は美味しかったですよ。
岩串さんはこちらから

ページ:«1234567...14»