Browsing "美味しい話"
10月 4, 2012 - 美味しい話    2 Comments

ご飯が好きです

私はどちらかというとパンよりもご飯が好きです。

それもピカピカホカホカの新米なら最高です。

今年も息子から新米が届きましたが

息子が作っているわけではありません。

息子の義兄さんが富士宮市柚野というところで

若い仲間の皆さんと作ったものです。

ブログで田に水が張られた様子や田植え

ああもう稲刈りが済んだらしいと覗かせていただいているので

一層美味しく感じる新米です。

日本人に生まれて良かったと思う瞬間ですが

「おかわりはいけませんね。」

 

 

 

 

 

 

7月 9, 2012 - おすすめスポット, 美味しい話    地下二階 はコメントを受け付けていません。

地下二階

先日待ち合わせ時間まで一時間ほどあったので
デパ地下を覗きました。
ながめているだけでイタリアの市場に行ったような気分です。
一枚から手切りしてもらえるとのこと、
試食をさせていただいた事もあり
ついつい注文を。。。

                     
私がスライスしたらどうなるでしょうか。

お兄さん快く写させて下さいました。

6月 1, 2012 - おすすめスポット, 美味しい話    ジューンべりー はコメントを受け付けていません。

ジューンべりー

早くも6月。
今日のケーキ教室の一品に
添えられたジューンベリー。
花を見て、実を見て、食べて、紅葉も
楽しめるとか。
植えてみたいですね。


               

4月 1, 2012 - おすすめスポット, 美味しい話    今年の蓮まつりは? はコメントを受け付けていません。

今年の蓮まつりは?

四月に入ってあちらこちら、桜一色で賑わっていますが
早くも七月の蓮まつりの準備が大淵の蓮のお寺代通寺では
進められています。
今までも蓮根を型取ったクッキーや蓮の実の甘納豆、
シホンケーキなど様々なお菓子が蓮まつりでは登場しましたが
今年も素敵で美味しいお菓子が紹介されるようです。
蓮の粉が使われ上品な味です。

こちらは蓮根がケーキに何とも美しく焼かれています。
もちろん味も最高です。
               

               
蓮を愛でながら美しいお菓子文化にも出会えそうな
蓮まつり。
今年も沢山の御縁が出来そうですね。

3月 15, 2012 - おすすめスポット, 美味しい話    美味しい春 はコメントを受け付けていません。

美味しい春

今年も浜松のSさんから新玉ねぎをいただきました。
スライスして生で、煮込んで、揚げものにして、
本当に甘くて優しい春の味です。

そしてこの春、区画整理のためお客様のお店が新築移転しました。
ここにもお店の皆さまの笑顔とともに
幸せな春の味がありました。

                 

                 

ページ:1234567...14»