Browsing "美味しいはなし"
2月 2, 2015 - 美味しいはなし    1 Comment

肉うどんですが

肉うどんの美味しい店があると以前から夫が言ってましたが

肉うどんですからあまり気にも留めていませんでした。

この頃の寒さは温かい饂飩とかあまり興味がなくても

行ってみたくなりますよね。

私は定番の肉うどん。

夫はカレーうどんを注文しました。

一口いただいて「来てよかった~」と感じたお店は久しぶりです。

IMG_2321_512

あっさりしていてコクもあります。

随分丁寧に御出汁を取っているのだと思いました。

IMG_2322_512

カレーは50種類のスパイスをミックスしているとのこと。

納得の味です。

帰りがけ近所の知人が入って来られたのでビックリしました。

大淵でも知る人ぞ知る肉うどんのお店なんですね。

 

人穴神社の向かいがわにある

「肉うどん野島」です。

その先はもう山梨県、大家さんが雪かきしていましたが寒い時が

一層おすすめかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

2月 1, 2015 - 美味しいはなし    晩白柚のこと はコメントを受け付けていません。

晩白柚のこと

昨日の朝のテレビで前田美波里さんが八代名産の晩白柚の

紹介をしていました。

一つ2㎏もあるそうです。

IMG_2294_512

昨年の今頃、レクアシオンさんで晩白柚のデザートをいただいた味を

思いだし出かけてみました。

テレビの話をすると見事な晩白柚(バンペイユ)が

厨房からテーブルに運ばれてきました。

IMG_2316_512

ハーフコースをいただきましたがいつものように美しく

美味しかったです。

そして晩白柚のデザートも見事でした。

IMG_2318_512

このバンペイユの皮でマーマレードを作ったら

沢山できて美味しそうですね。

 

 

 

12月 3, 2014 - 好きなお店, 美味しいはなし    方程式は複雑に はコメントを受け付けていません。

方程式は複雑に

フレンチレストランのレクアシオンには方程式という意味があるそうです。

一枚のお皿の上に素材を組み合わせ解き明かす方程式。

腸詰めが新しいメニューに加わって方程式は

益々複雑でレベルの高いものに。。。

IMG_1175_512

ナイフを入れてからの写真でスミマセン

初めていただく手作りの腸詰の美味しさに感動です。

そして素人の私の質問に本気で答えてくださる

シェフとマダムの人柄にも感激です。

腸詰は随分体力がいるそうですが

これから暮れに向かって忙しくなる中

この器械が大活躍してくれそうですね。

IMG_1179_512

 

レクアシオンはこちらからhttp://www.lequation.jp/

11月 30, 2014 - 美味しいはなし    むすびんの事知ってますか? はコメントを受け付けていません。

むすびんの事知ってますか?

この頃は本当に沢山のイベントが開催されるようになりました。

11月も今日でお終い。

ほとんどのイベントに参加できませんでしたが

スマホの中に残されたおむすび弁当の画像が気になって

11月ぎりぎりのUPとなりました。

東京から義姉が11月8日来てくれたのですが

「新富士駅でお弁当買っていくけど何がいいかしら?」とメールが来ました。

私は「巻狩弁当」を注文したのですがなぜかおむすび弁当が。

 

IMG_0558_512

中には富士市のおむすびコンテストで優勝した「かっちきにぎり」と「ピリ辛じゃこ」の

ふたつが入っていました。

地産のおかずも入って700円だそうです。

この日は先着100名限定で、むすびんくんのストラップやテッシュが

配られたようです。

偶然通りがかった義姉は5袋買ったので富士市の食育担当の方から

5個もストラップをいただきました。

IMG_0567_512

 

何年か前に大淵婦人会の活動をしていたころ

大淵は富士市で初めての食育モデル地区となったので

そのころ「むすびんくん」はまだいませんでしたが

あれこれ考えたおむすびを懐かしい気持ちで食べました。

今度「何を買っていきましょう?」と聞かれたら

やはり「巻狩弁当」と答えると思います。

作っている会社は一緒なので良いかと思いながら。

イベントで忙しいむすびんくんはこちらから

 

 

12月 12, 2011 - 美味しいはなし    今日は蓮根研究家 はコメントを受け付けていません。

今日は蓮根研究家

今朝、代通寺のRさんが蓮根を持ってきて下さいました。
何度かRさんから蓮根をいただいていますが
今までのは蓮花の蓮根です。
今日のこの立派な蓮根は身延山からのお裾わけときき
なにやら有り難~い気がするから不思議です。

Rさんは蓮をじっくり観察します。
良く見ると本当に奥が深いです。
穴はどこまでも続いています。


こんな風にするのは初めてですが
早速すりおろして蒸し物にしてみました。

朝から料理研究家になったような気分です。

ページ:12»