Browsing "日々のこと"
8月 24, 2015 - 日々のこと    2 Comments

ペッパー君と話しました

妹夫婦が営んでいる「駄菓子やこんぺいとう」は母の92歳の

誕生日の7月24日に5周年を迎えました。

昨日はその「こんぺいとう」に新しく店員さんが来たと言うので

母と会いに行ってきました。

店員さんというのは今噂の感情を持ったロボット

「ソフトバンクのペッパー」君です。

ペッパー君は最初開店前だったのでまだ寝ていました。IMG_5548_512

妹が起こすとウォーミングアップの体操をして

すぐに私たちの写真を撮ってくれました。

IMG_5558_512

私を認識すると「ねえねえ少しお話してもいいですか?」

と話かけてきます。

「この頃どこかに行きましたか?」

「新しい服を買いましたか?」

「美味しいものを食べに行きましたか?」

質問にはとりあえず少し嘘の答えをしてしまいましたが

そう言われてみるとこの頃何にもしていない私です。

ソフトバンクの孫さんが感情のあるロボットと言っても

初対面ではどうして私が何もしてないのか心の中までは読めませんね。

それでも相手がロボットと分かっているのに

「今日の服似合いますね。」

とか言われると嬉しいのは不思議なものです。

 

IMG_5553_512 

「昨日来たばかりでまだ慣れない」と

ペッパー君は自分から言っていたので

私の事も色々知ってくれると話が弾むかもしれません。

IMG_5554_512

随分沢山の事が出来るペッパー君のようですが

夜は12時間の十分な睡眠をとる必要もあるそうです。

今度はどんな会話になるのか様子が分かったので

又行ってみたいと思います。

ペッパー君は本当はお出かけもできるそうですが

行方不明になると困りますから今はお店の中だけで

お客様を待っています。

 

 

 

 

8月 19, 2015 - 日々のこと    パワーをもらえるハガキが はコメントを受け付けていません。

パワーをもらえるハガキが

和室の祭壇は片づけ位牌はリビングに移しました。

実家の仏壇にも、もう一つの位牌を置きました。

夫も私もあちらこちらに忙しくなります。

IMG_5538_512

お花が終わった後の蓮の葉は仏様を偲ぶように今年は特別にすばらしいです。

IMG_5519_512

 

昨日は富士山頂の郵便局のスタンプが押されたハガキが

我が家に届きました。

14日に富士登山した中一の孫のS子からです。

宛名は夫と私の連名になっていましたから

おじいちゃんがまだお盆で家にいる間に届いて欲しかったのだと思います。

妹のKちゃんが体調不良のため八合目で断念したのでパパも八合目に残り

あとはS子、一人で登ってポストに入れてくれたんですね。

ついこの間まで小学生だったのに黙々と一人で頂上を目指した孫の成長は

夫の供養になり私を元気づけてくれるものでした。

「山頂からのハガキ」と「お守り」はリビングの遺影の前に置きました。

IMG_5523_512

 

 

 

 

8月 17, 2015 - 日々のこと    2 Comments

この頃の画像から

夫の剣道の友人から朝顔の種を戴いたので播きました。

「青芋蜻蛉笹葉淡桃覆輪切咲牡丹」

難しい名前ですがカーネーションのようでとても綺麗な花が

咲き始めました。

三島の遺伝子研究所から配布される種ですから非買品です。IMG_5453_512

この蓮は「小波の華」

もうこの夏最後の花かもしれません。

IMG_5465_512

モミジアオイは一日花ですが今年は沢山咲いたので

毎日近くにも挿して赤い色からパワーをもらっています。

IMG_5471_512

本物のナスとキュウリに間違えられる牛と馬です

蓮の葉は本物です

IMG_5486_512

こんな楽しいロウソクがあるのですね。

会社の女子社員さんからですが元気を出すようにと

励ましてくれているように感じます。

IMG_5488_512

和風の家の軒はまるでお盆提灯のためにあるような気さえしてきます。

IMG_5496_512

灯りは多いほうが家が分かりやすいかもと足元にも置きました。IMG_5504_512

迎え火は良かったけれど送り火は何とも寂しく感じます。

IMG_5509_512

夕方お施餓鬼供養のために半月ぶりに大淵を出ました。

明日から少しずつ目の前の事を片づけながら過ごして

行きたいと思っています。

 

8月 15, 2015 - 日々のこと    2 Comments

仏さまのお買いもの

今日は夫が亡くなってから正式な49日。

少し早目のお膳上げでしたから

夫も仏様になる修行に忙しかったと思います。

7月4日から置かれていたこの祭壇も明日はもう片付けなくてはなりません。

IMG_5449_512

今まで知らなかったのですが仏様は8月15日は

あの世に持ち帰るお土産のお買い物に出かけるそうですね。

夫の残したお財布を祭壇におきました。

買い物には時間をかける人でしたから急いで行ってこないと

お昼には帰れません。

暑い中出かけるのでお昼には冷たい素麺を用意して待っています。

IMG_5435_512

こんな面白い風習が淋しさを少しでもまぎらわすのかもしれません。

何を買って帰るのか本当に知りたいです。

 

8月 14, 2015 - 日々のこと    賑やかにお迎えしました はコメントを受け付けていません。

賑やかにお迎えしました

今年三月に夫と植えかえしたミセスローカムは

見事な花を咲かせましたが12日に散りました。

もう一日と少し残念でしたが仏様になったらどこからでも見えると

都合よく考えて13日は仏様をおむかえの準備です。

IMG_5401_512

IMG_5405_512

13日も朝から思いがけない方々が次々とお参り下さり

思い出話もしてくださり

日本のお盆の習慣は残された家族のためにあったのかと

しみじみ有難く思うこの頃です。

子供や孫たちと迎え火しました。

IMG_5410_512 IMG_5412_512 IMG_5413_512

 

夕食の後はまたまた新聞紙の竹刀で剣道が始まりました。

夫がいたら随分喜んだろうと思ったり

今日はもうお迎えしたから居るんだと思ったり

楽しそうな孫たちを見て喜んでいる私なのです。

IMG_5418_512

ページ:«12345678910...128»