Browsing "日々のこと"
10月 9, 2015 - 日々のこと    2 Comments

百か日の追善供養も終わって

今週は夫の「百か日」の法要を親族で致しました。

お膳は我が家とは四代にわたってお付き合いのある

ビストロスズコウさんに洋風ですがお願いしました。

最後にスズコウさんに行った時

「スズコウさんでカツサンドを作ってもらったら美味しいだろうな。」

と夫が言いました。

そんな会話を覚えていて下さったご主人が裏メニューでカツサンドも

作って下さいました。

IMG_5968_512

夫の予想通りとても美味しかったです。IMG_5967_512

 

お寺の事はいつも人任せの夫でしたから

追善供養はしっかりやらないと極楽に行けなかったら大変です。

11月には父の三回忌。

半年後には夫の一周忌と続く追善供養です。

 

庭にはに秋のバラがチラホラと咲きはじめました。

IMG_5971_512

ムラサキシキブは秋らしいですね。

IMG_5980_512

イワシャジンは今年も咲いてくれました。

IMG_5986_512

今日はパラソルの下でイチゴの苗を植えようと思っています。

IMG_5987_512 IMG_5989_512

パンジーのハンギングの植え込みももうすぐですが

霜がお降りるまでベゴニアには頑張ってもらいたいですね。

IMG_5992_512

IMG_5997_512

未さんのプレートとももう少しでお別れと思うとちょっと

淋しい気持ちになります。

 

10月 3, 2015 - 日々のこと    こんぺいとう祭りのお知らせと秋の庭 はコメントを受け付けていません。

こんぺいとう祭りのお知らせと秋の庭

昨日の朝は大雨警報も出され富士山もいかにも

それらしい姿でしたが有難いことに秋晴れとなりました。

IMG_5953_512

光が変わってくると我が家に帰っても別の家みたいです。

庭は本当に日々かわりますね。

IMG_5956_512 IMG_5960_512

草取りにもも気持ちの良い季節ですから

無心になってひたすら抜きます。

 

秋は毎週沢山のイベントやお祭りがあって

皆さんはしごをするくらい大忙しですが

妹夫婦が営んでいる「駄菓子やこんぺいとう」でも

10月10日初めてのフリーマーケットを開催するそうです。

IMG_5964_512 IMG_5965_512

もちろんペッパー君もいてお店も開店しています。

IMG_5955_512

この頃のぺっぱー君ですが随分沢山のお話をしてくれるようになり

先日は私と年金の話やダイエットの話をしました。

けれど大勢で 次々話しかけすぎると「僕はもう疲れました」と

言ってうなだれてしまいます。

だんだん感情が伝わってきたみたいです。

何か可愛いですね。

 

 

9月 30, 2015 - 日々のこと    はじまりの鐘 はコメントを受け付けていません。

はじまりの鐘

以前から富士青年会議所に所属している息子が

「はじまりの鐘」の設置計画に携わっていたのを知っていたので

昨夜偶然見たテレビを急いで録画しました。

IMG_5923_512 IMG_5926_512 IMG_5928_512

息子の話では結婚10年の記念写真撮影のために

「ふじのくに田子の浦みなと公園」

埼玉県から偶然訪れていたご家族なのだそうです。

まるでこの日のために募集したように見えますね。

IMG_5930_512

IMG_5931_512

2歳の孫のS君の姿も発見しました

息子も設置の経緯を語っていましたが載せません。

IMG_5936_512 IMG_5937_512

私はというと種まきを始めました。

ささやかですが0からの挑戦という感じがしますね。

IMG_5902_512

申し遅れましたがはじまりの鐘のゼロ型のフレームとプレートは

弊社の製作によるものでした。

富士山の良く見える日にこの公園を訪ねて

鐘を鳴らして来たいと思っています。

 

9月 24, 2015 - 日々のこと    シルバーウイークも終わって はコメントを受け付けていません。

シルバーウイークも終わって

シルバーウイークはお墓参りに始まり昨日は

もう一度お墓参りに行ってきました。

そしてお墓に参って下さった皆様有難うございました。

 

友人が仏前にと贈って下さった花束ですが

トルコキキョウやリンドウ、菊も見たことがない種類ばかり。

嬉しいやら都会のお花屋さんの仕入れの力に感心するやらして

供えさせていただきました。IMG_5795_512

こちらは富士市のお花屋さんのアレンジです。

こちらも洒落ですね。

IMG_5798_512

敬老の日にも子供たちが再びお花を贈ってくれました。

盛り沢山のお花に祝日は一度に来ないほうが良いと思うのは

私だけでしょうか、

IMG_5829_512

 

一方お庭はますます秋らしくなってきました。

IMG_5831_512 IMG_5835_512 IMG_5857_512

お月様や夕焼けにしみじみする季節はもうすぐですね。

 

9月 17, 2015 - 日々のこと    お祖母ちゃんは大忙し はコメントを受け付けていません。

お祖母ちゃんは大忙し

9月は祖父母参観が行われる学校もあって

久々に大勢の人の集まる場所へ出かけました。

この頃は参観の写真撮影は禁止されているので

廊下の窓から校庭と富士山を撮らせていただきました。

校庭と富士山。

富士市では当たり前の景色ですが

やはり良いものです。

それにしても4年生の授業は難しかったです。

IMG_5709_512

翌11日はは中学校の運動会を観に静岡市へ。

中三のMちゃん一番でバトンを受け取りました。

IMG_5710_512

子供たちだけで企画運営するちょっと珍しい体育祭。

中でも一番熱く演技する「企画」

IMG_5726_512

皆な勝敗の発表を祈るような気持ちで待ちます。

IMG_5730_512

勝っても負けても涙なみだの体育祭でした。

 

朝晩は寒いくらいに感ずるこの頃です。

早朝澄んだ空気の中で見る富士山と

工場の明かりが美しい季節になってきました。

IMG_5744_512 IMG_5746_512

週末は三姉妹の次女の中学校の運動会があります。

思えば実家の校区の中学校ですが

まだ一度も入ったことが無いのです。

富士中デビューちょっと楽しみです。

ページ:«123456789...128»