Browsing "日々のこと"
11月 30, 2015 - 日々のこと    2 Comments

Fuji 映画館復活プロジェクト

もう2年近くなるでしょうか

富士酸素工業(株)の機械製作所の写真をカレワラさんと

写させていただいた事がありました。

今は使われていない工場の中に入ると戦後の地元の工業の発展を

支えてきた世界にタイムスリップすることができます。

その時のカレワラさんのアルバムの中からお借りしました。

 DSC_2374_512

昭和25年清水の鋳物工場の建物を解体して移築し

ボルト締めした木造の工場です

DSC_2336_512

父は伯父が社長だったこの頃、隣にあった酸素製造工場と

この機械工場で工場長として昭和32年独立し創業するまで

働いていました。

このような機械も使っていたのかもしれません。

私たちは敷地内に暮らしていたので

子供の頃良く仕事の合間に抱いてくれる父の手が

機械油の匂いがしていたのを

昨夜は久しぶりに思い出しました。

DSC_2356_512

DSC_2366_512

 

なぜ昨夜かというと富士酸素工業(株)の創業90周年祝賀会以来

閉ざされていたこの工場が昨夜は一夜だけの映画館になったのです。

IMG_6628_512

IMG_6618_512

IMG_6622_512

映画館のない富士市。

プロジェクトのメンバーの大変な頑張りあっての催しでしたが

映画の内容もこのレトロな雰囲気にぴったりで

皆さん楽しまれた様子でした。

一緒に行った孫たちも記憶に残る夜になったことと思います。

 

11月 23, 2015 - 日々のこと    父の三回忌 はコメントを受け付けていません。

父の三回忌

父が93歳で亡くなって12月で丸2年が経ちます。

この柱時計は45年前実家のビルが完成したとき

母の兄弟たちから送られたものです。

ここ一か月近く巻こうと思いながら時計は止まったままです。

父は80歳半ばまで脚立に乗ってネジを巻いていました。

その後は妹や子供たちが巻いてくれていましたが

ダイニングキッチンだけでも4個の時計がありますから

止まっていてもさほど不自由ではありません。

三回忌の準備が整った前夜、母が休んでから気になって

気を付けながら脚立に乗ってネジを巻きました。

久しぶりだったのでバネを巻く加減を忘れていて

巻き過ぎを心配しましたが朝になって動いていたので安心しました。

IMG_6535_512

父がまだいるような気がした夜です。

 

お寺での法要のあとは親戚が集まってのお食事も

和気合あいと楽しいものです。

秋のお料理は色取りが綺麗ですね。

IMG_6536_512

IMG_6543_512

 

今回剣道の試合で曾おじいちゃんの法事に出られなかった

孫のKちゃんの表彰式の写真がラインで送られてきました。

先週の試合は歯も取れて泣いていましたが

初めて2位になってまた稽古に励むことと思います。

曾おじいちゃんやおじいちゃんもお空で見ていたかも

しれませんね。IMG_6538_512

11月 20, 2015 - 日々のこと    2 Comments

サンタさんただいま準備中

ベルギー在住の娘の友人が夫の仏前にお線香を上げに来てくださると言うので

クリスマスツリーを飾りつけるきっかけになりました。

IMG_6446_512 IMG_6452_512

久しぶりに再会した娘の高校時代の剣道部仲間は

時の過ぎるのも忘れて盛り上がります。

友人の父親というだけでなく夫とは剣道を通して繋がりがあったのが

こんな時は嬉しく感じます。

 

今年はツリーの脇に間接照明をお置きました

IMG_6479_512

少し眩しいので

照明の前に5年前からの夫のサンタクロース姿の

写真を張ってみました。

12月24日のブログをさかのぼって探してプリントしたら簡単でした。

IMG_6489_512

今年はカレワラさんの作品展でアドベントカレンダーを

手に入れたので写真の下に張りました。

12月に入ったら毎日その日の日付の所を開けるのだそうです。

12月24日どのような絵が出来上がるのか楽しみです。

IMG_6491_512

毎年夫は自分からサンタクロースの衣装を着たがりは

しませんでしたが「すごく似合うから」「孫たちが楽しみにしているから」

というと渋々着ていました。

子供たちが喜ぶ顔見ると一番嬉しそうにしていたのが

夫だったのは間違いありません。

昨年のクリスマスイブには「これが最後かもしれない」と思いながらも

「すごく似合うから来年はもっと良いのを買いたいね。」などと

言ったのを思い出します。

今年はどんなプレゼントが届くのでしょうか。

IMG_6494_512

 

 

 

 

 

 

10月 25, 2015 - 日々のこと    2 Comments

歩いて登って食べて

久しぶりの投稿になりました。

庭は所々紅葉が見られます。

IMG_6047_512

今週は学生時代の友人を訪ねて京都へ向かいました。

IMG_6054_512

初日のお昼は予約してあった紫野和久傳さんのお弁当を

京都駅で無事手に入れ修学院の友人宅に三人で・・・

IMG_6064_512 IMG_6065_512

昔ならペロリとたいらげたかもしれませんが

他に手作りのご馳走もあって久々の満腹状態です。

私たちは昔「大食」と呼ばれていました。

大学食物科を略して「ダイショク」と言われていたのですが

若い女の子にとっては色気がありませんね。

実際沢山食べてコロコロして色気は全くありませんでした。

おしゃべりであっという間に時間は過ぎて

日が暮れそうになったので

近くの鷺の森神社まで散歩することにしました。

何度もお邪魔している友人宅ですがこの神社は初めてです。

京都は人がいっぱいですがここは静かで

良いところを教えてもらいました。

IMG_6072_512

 

夕食は四条木屋町の「しま」さんでフレンチを・・・

ここも初めてのお店で私たちは不思議と平らげてしまいました。

お店は高瀬川に沿っていて五位鷺が泳いでいました。

IMG_6085_512

お店の中に入って来てカメラを向けても逃げません。

毎晩フレンチや和食を寄りどりみどり頂いているようです。

IMG_6088_512

三条の友人宅に泊めていただき翌朝は向かいのお寺の

大きな鐘の音で目ざめました。

この日は竹部島クルーズです。

パワースポットと言われる島は大勢の人で賑わっていました。

IMG_6108_512

長浜の街も散策し翌日は彦根城にも登りました。

彦ニャンの実物は本当に可愛かったです。

IMG_6141_512

ひたすら歩いて登って食べて

気持は二十歳の頃に返ったような三日間でした。

さりげなく元気づけてをくれる友人たちに心から感謝です。

 

10月 12, 2015 - 日々のこと    2 Comments

お会式のこと

この頃どうしてもお寺の話ばかりになってしまいますが

今日は我が家の菩提寺でお会式があったので

初めて参加させていただきました。

昨日初冠雪だった富士山を背にして日蓮聖人が今日は

ひときわ大きく見えます。

IMG_6025_512

日蓮聖人の命日は10月13日ですがここ蓮清山玄龍寺では

毎年、お会式は「体育の日」と決まっています。

日蓮聖人の法要をいとなむわけですが私はお会式というと

子供の頃に家族で行った実相寺の事ばかり思い出します。

兄の記録集96頁には高校生の時の作品「お会式の版画」が

ありますが露店が沢山出て本当に賑やかでした。

玄龍寺は実相寺の末寺ということを最近知りました。

実相寺のお会式は11月にあるので露店は昔のように賑わっては

いないと思いますが久しぶりに行ってみたい気もしています。

IMG_6027_512

ページ:«12345678...128»