Browsing "日々のこと"
2月 9, 2016 - 日々のこと    4 Comments

これからどうしましょうか

昨日の朝は富士山に珍しい雲がかかっていましたね。

まるで大量のメレンゲをかけたみたい。

雲の下ではいったい何が起きていたのでしょうか。

IMG_7121_400

夕方には何事もなかったような富士の姿です。

IMG_7122_400

夫の月命日から10日。お嫁さんが届けてくれた花が

満開となり春を告げているようです。

IMG_7124_400

数日前から洋菓子やパン、料理のレシピを整理しています。

IMG_7126_400

それにしてもノートをまとめる能力に欠けています。

シミだらけでボロボロのレシピも沢山出てきました。

IMG_7127_400

裏を反すと娘が描いた絵がありました。

この絵に全く記憶にありませんが女の子はよだれを垂らしたり

舌なめずりをしたりしています。

泣いている絵もあります。

この頃は手作りケーキやパンに夢中になっていた毎日でした。

IMG_7128_400

三人の子供たちが所帯を持ってからは

もう一度洋菓子や料理の教室に通い始ました。

IMG_7130_400

山ほどにたまったレシピや完成したケーキの写真を見て

さてこれからどうしたものかと考えています。

 

1月 29, 2016 - 日々のこと    二つの初釜 はコメントを受け付けていません。

二つの初釜

久しぶりの投稿です

漸く白く輝く富士山が見られるようになりました

IMG_7115_400

18日には社中の初釜が開かれました

IMG_7051_400

様々なお道具の拝見は楽しいものですが

これは「振り振り」と言って江戸時代のお正月の

おもちゃだそうです。

部屋に置くと魔除けになるとか

IMG_7050_400

水指もお正月らしいしつらえです

IMG_7043_400

羊羹の中央はお猿の顔のようです

IMG_7042_400

 

一品持ち寄りということでしたから何十年も毎年作っていたのに

今年は三が日にはお休みしてしまった

「錦たまご、松風、黒豆」をつくってみました

IMG_7059_400

IMG_7062_400

今年はお稽古に休まないで通いたいと思います。

 

そしてもう一つの初釜に行ってきました

3月13日まで富士芸術村で開催されている

「志村陽子展~遥か遠い昔から~」です

IMG_7090_400

 

IMG_7077_400

IMG_7095_400

こちらもとても楽しませていただきました。

1月 8, 2016 - 日々のこと    今年の誕生日 はコメントを受け付けていません。

今年の誕生日

1月3日は生きていれば夫の70歳の誕生日でした。

今年は我が家からは車で15分で行くことが出来る

十里木の山小屋に家族が集まりました。

ここは50年前に父が求め、亡き兄が美大の学生の頃

設計し作った山小屋です。

一度基礎だけ残して建て替えましたが

昨年の2月から娘の友人のDさんと娘家族が

冬でも使えるようにリノべーションしました。

三か月の間にほとんどプロの力を借りずに完成出来たのは

夫が元気な間に薪ストーブを楽しんでほしいという

Dさんや子供たちの気持ちがあったからです。

50年の間に大きくなった庭の木も切って薪小屋には

沢山の薪が積まれまれています。

この小屋に夫が最後に来たのは亡くなる4日前でした。

娘の作ったお弁当を少し食べて薪ストーブの前で

くつろいでいたのを思いだします。

IMG_6950_400

3日は子供たち家族やDさん、我が家で昔飼っていたシュナウザー

「プリン」と瓜二つの2代目「プリン」もやってきました。

IMG_6965_400

息子家族が飼っているリボンちゃん

IMG_6972_400

次女家族のりんごちゃん

みんな仲良くなりました。

IMG_6969_400

春のように暖かな日だったので外遊びもできて

お腹いっぱい食べて楽しい誕生日となりました。

IMG_6958_400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月 7, 2016 - 日々のこと    2 Comments

今年もよろしくお願いいたします

早いもので今日で松の内も終わりますね。

今年はお飾りもしなかったので他人事のような

お正月でしたが元日には今年もファミリーが集まりました。

朝一番、母が口紅をひいて出てきたので

屋上で写真を撮ろうと誘いました。

今年は93歳を迎えます。

少し体重も増えました。

この調子で一年を過ごせたらと心から願っています。

IMG_6929_512

屋上の南側は工場地帯です。

富士市が「活気付きますように」と屋上から眺めると感じます。

IMG_6926_512

今年もお節はバイキング形式で。

お雑煮やお蕎麦も人気です。

IMG_6933_512

IMG_6934_512

今年新しいのはKちゃんの日本舞踊の披露です。

習い始めてから3か月が経ちますが

この後「可愛い着物があるから踊りに着て頂戴」と

親戚から沢山の着物が届きました。

ロゼの舞台に立つ日が来るのでしょうか。

Kちゃんはやる気まんまんです。

IMG_6938_512

今年もよろしくお願いいたします。

IMG_6975_512

12月 31, 2015 - 日々のこと    座禅のこと はコメントを受け付けていません。

座禅のこと

夫が亡くなってからいつも心にあった所があります。

沼津市原の座禅堂に夫が通い始めたのは昨年の2月頃だったでしょうか。

以前から座禅には関心がありましたが

夫は亡くなる事が分かってから毎週通わせていただいていました。

一度ご挨拶にと思っていましたが

家でも一人よく座っている姿を思い出すと

簡単に訪ねられない場所でもあったのです。

突然の訪問でしたから玄関先でと

思っていましたが[見ていただきたい物がある]と

座禅堂に通されました。

夫の座右の銘が書かれた剣道の手拭いが

額装され掲げられていました。

IMG_6917_512

座禅の時にいつも上げて下さっていたというお経を

本堂で上げて下さいました。

夫が亡くなった後も剣道のお弟子さんたちは

毎週座禅に通われているそうです。

お経をあげていただきながら

姿は見えなくとも想うところに魂はいると実感した時間でした。

お寺を後にした時はすっかり日が暮れて。。。

今年も余すところ一日を切ってしまいました。

IMG_6918_512

 

 

ページ:«1234567...128»