Browsing ""
3月 3, 2011 - おすすめスポット,    代通寺 蓮の植替え・・・その1  はコメントを受け付けていません。

代通寺 蓮の植替え・・・その1 

予報通りの寒い朝、
大淵のそびな蓮の園代通寺で蓮の植替えが行われました。
陽が射してきて、体を動かすと寒さは忘れてしまいます。
鉢に張った氷もガラスのテーブルのようですね。

檀家の役員の皆さんはすでに手際よく作業に掛っていました。
               
そうこうしていると今年も身延山からお坊様と門前町の女将さん達が
蓮の植え替えのために代通寺に到着しました。
まずは本堂でお経をあげられてから作業に掛ります。

               
百種類近い蓮根を間違えずに植えかえるのは大変なことですが
年々段取りが工夫されているので皆さん安心して作業できます。
お皿には鉢と同じ番号と名前が付いていて鉢から採れた蓮根が
並べられるのです。

作業の手順は次回ご紹介するとして
休憩時間には遠く滋賀県から一泊どまりで植替えに参加された御夫妻の
紹介もありました。
あちらこちら問い合わせてようやく今日の御縁に繋がったようです。
               
滋賀県でも富士市から嫁いだ蓮がきっと増えてゆくのか楽しみですね。
身延山にも代通寺の蓮が奉納されていますが
門前町の女将さん会「恵風会」の皆さんが植替えに参加された訳が
今回初めてわかりました。
門前町の通りを蓮の花で飾るためだったんですね。
身延が暖かくなるまでこの鉢は代通寺でお世話されます。
きっと沢山の参拝者の目を楽しませてくれることでしょう。

門前町の通りはこちらから
お坊さん達の片付けの仕方を見て本当に感心しました。
泥だらけのシートがすっかりきれいになって

どうせまた汚れるからと思う私のような気持ちはいけませんね。
すっかり片付くと身延の皆さん、記念写真を撮られていました。

明日は植え方について御紹介しましょう。

3月 1, 2011 - おすすめスポット,    蓮の植え替え はコメントを受け付けていません。

蓮の植え替え

蓮は7月から8月にかけて美しい花を咲かせ私たちを魅了しますが
蓮根の植替えは毎年3月に行われます。
富士市大淵にあるそびな蓮の園代通寺では
蓮根の植替えを3月3日に行なう予定です。
今年も7月17日には蓮まつりが開催されますので
沢山の方が蓮を楽しみに来られると思いますが
澄んだ鉢の中の芽が出て浮き葉となり、やがて勢いよく立ち葉が
育ってくるのを見るのは植替えを手掛けてこその
楽しみと言えるかもしれません。
私も我が家に鉢をおいて今年で4年目。
蓮から沢山の縁をいただきましたが
今年は代通寺での植え替えにも初めて参加させて
いただこうと思っています。
冬の間鉢には厚い氷が張りましたが
今年もこんな花がさいてくれるのを楽しみに
心新たに植え替えをしたいとおもいます。

真如蓮

1月 24, 2011 - おすすめスポット,    今日の中央公園 はコメントを受け付けていません。

今日の中央公園

なんとなく春めいてきたような午後
通りがかりの中央公園の駐車場に車をとめて
潤井川の土手に出てみると鳥たちが気持ち良さそうに。。。**

モクレンの蕾もふくらみ始めて
               
十月桜とプレートの付いた桜も可愛い花を咲かせています。

車に戻ろうとすると沢山のカラスが集まってきていました。
               
その中を通るのも・・・・・と思っているとカラスは一組の母子の近くに
集まって行きました。
そのうちすぐにハトも来て一緒にあそんでいます。

T君という男の子がおやつのアラレを分けてあげるとハトは
ママの手にのってアラレを食べていました。
               

興味深そうに私が見ていたので私にもアラレを分けてくれました。
ハトを手のひらに乗せたのは初めての経験でした。

蓮染体験しませんか?

そびな・蓮の園 代通寺の蓮の花は今年は8月に入ってからが最盛期でした。
まだまだ暑い中、花も残り少なくなってきましたが名残りの花を
楽しむことができます。
そして花が終わると今年も蓮の染もの体験が計画されています。
 日時    9月7日(火) AM9:00~12:00 
 
 場所    大淵 手織、染め工房 かれわら 
絹、スカーフなどの染物を希望に応じて行います。
持ち物等、詳細については代通寺<0545-35-0564>まで
お問い合わせください。
申し込みは8月末日です。蓮に熱心な方の御参加を
お待ちしております。
代通寺には、蓮の染物、織物等の作品が展示されておりますので
合わせてご覧ください。


先日代通寺のRさんが本当に珍しい採れたてのまだ青い蓮の実を
茹でてくださいました。
究極の薬膳と言うようなたとえようのない味わいがします。
研究熱心なRさんの蓮への探求はまだまだ続きそうです。

7月 6, 2010 - おすすめスポット,    嬉しい知らせ はコメントを受け付けていません。

嬉しい知らせ

今春我が家から2件のお宅に蓮根が嫁いでゆき
花が咲いたという嬉しい知らせをいただきました。
実家である我が家では一番早く植えつけたにもかかわらず
まだまだです。
蓮のお寺代通寺さまから同じまちの駅の
和みの輪処健康堂に蓮が届けられました。
街の通りがかりにみる蓮も皆さんの目を楽しませてくれます。


               

ページ:«12345678»