Browsing ""
6月 20, 2011 - おすすめスポット,    浜松の旅・・・その3 はコメントを受け付けていません。

浜松の旅・・・その3

午前中にモネガーデンを見てから何んといっても浜松は鰻。
道順などを考えて夫があれこれ調べ選んだお店は
なぜか浜松で唯一九州の鰻を備長炭で焼いているという鰻屋さん。
香ばしさが良い感じでした。
そして鰻屋さんの近く午後に向かったのは「ぬくもりの森。」
設計士さんが経営しているスペースとか。
わが家は今年庭につるバラを植えたので
ツルバラの垣根への道を通り易くしたくて。。。
何か良いヒントがないかと捜す旅でもありました。
「ぬくもりの森」はできてから20年にもなるそうですが
今まで聞いたことがありませんでした。
ここもインターネットで知った夫の情報です。

               

               

               

           

中にはレストランやカフェ、小物屋さん、ケーキ屋さんアンティークショップもあり
予想以上に本格的でまるでヨーロッパの田舎にいったような
気分を味わいました。
洋も和も良いなと思いながら
この後は和のカフェに向かったのです。

6月 19, 2011 - おすすめスポット,    浜松の旅・・・その2 はコメントを受け付けていません。

浜松の旅・・・その2

昨日向かった先は森町の三鞍の山荘でしたが
その間のこともをう少し書かせてください。
そういえばモネの庭は今は花の美術館と言われていました。
車も案内所横づけ。
花博の頃は一時間半待ちとかだった船も昨日は貸し切り状態。
記念写真のサービスもあって嬉しいような淋しいような。
どこを写しても写真に人は入りません。
静かなクルージングとモネガーデンを楽しみました。

               

               

               

               
今日までですが土日の高速道路は料金1000円、
船に乗らなければ入場料は無料。
睡蓮はこんなに素敵なのに
みんなどこに行ったのかな?
とても賑やかな所もありましたから明日その3へ続きます。

6月 13, 2011 - おすすめスポット,    今年もゴテチャのオープンガーデンへ はコメントを受け付けていません。

今年もゴテチャのオープンガーデンへ

お茶の先輩Sさんのお友達が育てている
ゴテチャを見せていただきにいきました
桑崎にありますが昨年初めて見せていただいていらい
種や苗が人から人へ
これはSさん経由でわが家のにやってきたゴテチャです。

               
Wさん宅はお留守でしたがこれが本当のオープンガーデン?
皆わが家の庭のように見て回って。。。**

               

チャコちゃんはあちこちでお花を見ていますが
チャコちゃんママと一緒でここは初めてです
               
梅雨の時期、明るい雰囲気のお花ですから一輪でも存在感があって
これから広まっていくかもしれませんね。

6月 6, 2011 - おすすめスポット,    蓮の折り紙 はコメントを受け付けていません。

蓮の折り紙

蓮のお寺代通寺さんへ不織布のラッピング紙を
持って伺いました。
母がお花をいただいた時の紙をためてあったものです。

蓮まつりの準備も始まっているお寺の玄関にはこんなお知らせが。
「7月17日18日には一緒に蓮の花を折って被災地へ送りましょう」
                
すでに蓮の折り紙が詰められた箱が沢山ありました。

境内に並んでいる蓮の鉢からは大きな葉が立ち始めていましたが
何んとすでに蓮の花の赤ちゃんが生まれていました。
毎日我が子のように蓮のお世話をしているRさんだからこそ
経験できる出会いですね。
茎の脇から出ている1センチほどの蕾の赤ちゃんが見えますか。
右側の巻き葉ではありませんよ。
               
夕方家に帰ると玄関に紙袋が。。。
差上げた紙で母にと折り紙が届いていました。
これは絶対大喜びです。

               

代通寺さんからのお知らせはこちらから

6月 3, 2011 - おすすめスポット,    和にひかれますね はコメントを受け付けていません。

和にひかれますね

梅雨に入るとなぜか和の庭に心ひかれます。
今日はスペースエンやさんで山野草展があるというのでみせていただきました。

             
3日間山野草を展示販売されているSさんは
沢山の事を教えてくださいます。
フウチ草も様々あってまたの名を「ウラハ草」というそうです。
これはわが家のフウチ草ですが名前の由来を知って
しみじみ眺めました。

そして今日わが家にやってきたギボウシです。
               
日陰の多いわが家ではきっと良く育ってくれると思います。

ページ:«12345678»