Browsing ""
1月 16, 2016 -    また行きたい庭  はコメントを受け付けていません。

また行きたい庭 

昨日は午前中、富士市オープンガーデンの総会が開かれました。

午後からはその内15名ほどがグランシップで開催された

「花の都しずおか県民大会」に参加しました。

IMG_7039_400

私たちのオープンガーデンのメンバーも

昨年のAさんに続いて表彰されました。

同じ大淵地区からということもあり嬉しい受賞です。

IMG_7030_400

 

授賞式の後は「塚本こなみ氏」の講演です。

世界一美しい「桜とチューリップの庭園」と言われる

浜松フラワーパークのお話を色々お聴きしました。

IMG_7040_400

こなみ氏は日本初の樹木医さんで

特に藤に関しては右に出る人はありません。

IMG_7033_400

魅力の乏しかった浜松フラワーパークを予算の少ない中

建て直せたのはこなみ氏のセンスと情熱、知識

そして人や植物やに対する優しさだと思いました。

昨年この県民大会に一緒に参加した夫も

こなみ氏の思いやりに触れた一人だったと昨日知りました。

この写真は2014年にフラワーパークを孫二人を連れて

訪ねた時のものです。

体調から長く歩くのは辛かったのでしょう。

「少し座りたいな」と背もたれのあるこの椅子に掛けて

暫らく桜やチューリップ、孫たちを眺めていました。

昨日は「背もたれのある椅子」を公園内に沢山設置した

いきさつなども聞いてフラワーパークの成功を

納得させられたのです。

父_400_400

フラワーパークの桜とチューリップは

2014年4月7日のブログにUPしています。

今年はもっと進化しているかしれませんね。

 

 

 

ハンギングと寄せ植え

富士山環境交流プラザでハンギングと寄せ植えの
コンテストが開催されていると知ったので
参考になる作品があるかもしれないと急に思い立ち
御近所さんと一緒に初めて行ってみました。
わが家からは15分ほどで近いのですが
山の中を色々な道があるので到着するまではちょっと心配でした。
ここで間違えなさそうです。

二階のテラスに30点ほどの作品がありました。
               
どれを見ても自分で作ろうとしたら難しそう・・・
色合いが優しくてこんなハンギングがお庭にあったら
素敵ですね。

               

寄せ植えを出展していた方にも出会って
お花の話に花が咲きました。
               
この施設には富士宮のオープンガーデンの代表の方も
いらしたので、ますますお庭の話が盛り上がりました。
お互いの庭にも訪問しあう約束もして
近くの園芸店にも案内していただいたり
お花はどうしてあっと言う間に仲間を作れるのか
今日もそのことが不思議な一日でした。

4月 2, 2012 - おすすめスポット,    見応えがでてきました はコメントを受け付けていません。

見応えがでてきました


この季節はたった一日で全く違う風景となりますね。
毎日通る広見公園脇の道。
昨日は桜祭りで賑わっていましたが
一日で随分咲いてきました。
車の中からですが。

夕方帰りがけ広見公園前の信号待ちで。
これも車の中からですが。
昨年近くで標識をみているので一本の薄墨桜がすぐ分ります。
               
実家に行く時はほとんど西富士道路を使いますが
これらの桜は広見大淵の出入り口の
この季節見られる風景です。
それにしても、苗木の様だった桜が
随分見応えがでてきました。

3月 26, 2012 - おすすめスポット,    本妙寺のしだれ桜 はコメントを受け付けていません。

本妙寺のしだれ桜

今日はお茶のお稽古が急きょお休みになったので
長学寺近くの本妙寺のしだれ桜を見に行くことになりました。
11時頃5分咲きかと思った桜ですが
しばらくすると見る見る咲いてくるような気が。。。**.

               
近所の方がお孫さんと散歩に来ました。
小さな男の子の桜を気にいった様子が
可愛かったです。

今年も本当に見事ですね。

3月 11, 2012 - おすすめスポット,    蓮の植替え はコメントを受け付けていません。

蓮の植替え

代通寺さんの蓮の植替えが9日にありました。
昨年は3月3日に植え替えを行いましたから東日本大震災前です。
震災ではあまりにも多くのものを失い
人々は復興のために力を尽くしても
一年たった今もまだまだ辛い現実ばかりです。
被災された方たちの生活の再建が少しづつでも
進んでいくよう、私たちが出来ることをもう一度考えてみる
一日にしたいと思います。
昨年7月、代通寺さんでは沢山の蓮の折り紙を被災地に
送りました。
その時いただいた写真の一枚をベットの上においてあります。

今年の植替えは冷たい雨の中でしたが
檀家さんや身延から来られたお坊さん、身延の女将さん会の皆さんも
手際良く植え替えをがんばりました。

                

                

                
詳しい植え方は昨年のブログをご覧ください

ページ:12345678»