Browsing "大淵婦人会活動報告"
2月 16, 2010 - 大淵婦人会活動報告    評議員会 はコメントを受け付けていません。

評議員会

このところ毎日冬空がつづく。
夫に「こういうお天気好きな人いるかしらね?」
と聞いてみると「なかには、いるだろう。」との返事。
中にはもしかして本当にいるかもしれないと
又さむ空を見上げて・・・

婦人会の評議員さん、そんな日にも夜の会合御苦労さま。
今夜は安心カードの利用状況のアンケートの集計
3月7日に65歳以上のひとり暮らしの方に配る手作りのお弁当の
メニューを考えました
今回で5回目、106名の方に配りますが、年々希望してくださる方が増えています。
昨年の写真を参考に

評議員さんの家で作っている漬物や、しいたけ、などを提供してくださるとの
申し出かあり、出来るだけ地産地消のお弁当を目指しているため
ありがたいですね

2月 9, 2010 - 大淵婦人会活動報告    今期最後の定例会 はコメントを受け付けていません。

今期最後の定例会

大淵婦人会、今期最後の定例会が開催されました。
22年度の役員さんの名簿も各町内から提出され
ホッとしています。
ここにきて自主的に行事に参加してくれる
雰囲気があることがとても良かったと感じています。
これからふれあい配食や研修旅行などがありますが
楽しくやりたいと思います。
椿の季節になりました。

椿餅はこの季節限定

ホッとして一服

2月 6, 2010 - 大淵婦人会活動報告    婦人会ボーリング大会 はコメントを受け付けていません。

婦人会ボーリング大会

今日は大淵婦人会恒例のボーリング大会が開催されました。
参加者は40名。
私も初めての参加です。
私が合うボールを選んでいると、「会長さん、指がちがいますよ。」
といわれそう言われればそうだったと気が付き…大笑い
それでもやって見るとなかなか楽しめて。。。**

評議員さんが工夫してくれた賞品も気になって

皆さんの成績は私たちの予想と全く外れて
それでまた盛り上がって大笑い。
お天気も良く怪我もなく無事終わりましたが
明日の筋肉痛が心配。。。

1月 27, 2010 - 大淵婦人会活動報告    ネットワーク富士の研修旅行・・・・・その1 はコメントを受け付けていません。

ネットワーク富士の研修旅行・・・・・その1

午前6時30分フィランセを出発して一路東京へ。。。**
大淵からは7名の参加です。
まずは、予約してあった皇居の参観。
50年前に小学校の修学旅行で二重橋をバックに記念写真を
撮って以来です。。。
しかし、私は大きな誤解をしていたことが今日わかりました。
私が二重橋と思っていた橋は本当は「石橋」とよばれるもので
本来の二重橋は「正門 鉄橋」の事を、
二重構造になっていることから呼ばれるのだそうです。
いまは、修学旅行で記念写真を撮ったあの石橋も鉄橋と
合わせて二重橋という場合もあるとのこと。
聞いてみなければわからないことが沢山あるのですね。
今日の参観は午前中300人
本来4列をみだすことなく・・・・・2キロの道のり大分乱れていますが、
説明を受けながら進んでゆきます。
本当の二重橋を渡ります。




向こうに私が二重橋と長い間思っていた石橋も見えます。

続きはまた明日。。。

1月 24, 2010 - 大淵婦人会活動報告    災害ボランティア はコメントを受け付けていません。

災害ボランティア

富士市フィランセで21年度の災害ボランティア支援本部開設訓練が
実施されました。
今回の訓練はマグニチュード 8.0  震度6弱以上の地震を想定しています。
早朝の開会式はかなり寒いです。

私たちのテントの近くでもさまざまな訓練がみられました。
災害バイク隊が非常食を積んで出発です。

啓発活動の展示もされて

女性ネットワーク富士では赤十字奉仕団として炊きだし訓練を行いました。

アルファー米は今年は50人分がお湯または水をさせば一度に出来るものを
200人ぶん作りました。


20分たつと出来上がり。
今回は五目とわかめ味のものを。

寒い中、豚汁は一番人気

炊きだしの試食をしていただいているうちに、体験コーナーは終わっていて
起震車の震度7はすごかったよ」という大淵の町内会長さんの
話を聞いただけでした。

訓練はしても実際に役立たないよう
本当に来ないでほしいと願うばかりです。

ページ:«123456789...21»