Browsing "大淵婦人会活動報告"

美味しくできました

今日は福祉推進会のふれあい配食の日
メニュー作り、買い物、下準備は、昨日までに主に婦人会の
評議員が行ないましたが、

今日は、福祉推進会の役員さんも
民生児童委員さんも一緒にお弁当づくりを行いました。
男性役員さんも、鮭の幽庵焼き165切れを
見事に焼き上げて下さいました。

皆で我が家の味をだしながら、白和えを。。。**

出来上がった所からから真剣に盛り付けが始まって

続いて中学生も盛り付けに加わって

プリンの上には春が一輪、私たちなりに力を合わせて作り上げた
まごころ弁当の出来上がり。

掛け紙をかけて、手紙を添えて
民生児童委員さんと中学生のボランティアさんが65歳以上でひとり暮らしを
されている方にお届けします。

外は雪も降りそうな空模様でも
お弁当は、春。

3月 6, 2010 - 大淵婦人会活動報告    ふれあい配食の準備 はコメントを受け付けていません。

ふれあい配食の準備

朝、8時半まちづくりセンターに婦人会評議員7名が集まり
ふれあい配食の材料の買い物に出かけました。。
出来るだけ良いものを安く買いたいので
雨の中でも吉原や原田地区をひとまわり。
お弁当に添える漬物や梅の枝も評議員のお宅を訪ねて
譲っていただきました。
ふれあい配食の前に
私たちも評議員のご家族とのふれあいを楽しませていただきました。
評議員Kさん宅の梅の花

167個のプリンも出来上がりまちづくりセンターで明日を待っています。

3月 5, 2010 - 大淵婦人会活動報告    盛だくさんの評議員会 はコメントを受け付けていません。

盛だくさんの評議員会

21年度最後の評議員会は盛だくさんの内容が話あわれました。
いよいよ明日はふれあい配食の下ごしらえが。
美味しく出来るといいけれど。。。**
晴れ間に誘われて買い物帰りに、少し遠回り。
久しぶりに富士山の白雪を見たような気がします。

3月 4, 2010 - 大淵婦人会活動報告    ご存じですか?さわやか福祉財団 はコメントを受け付けていません。

ご存じですか?さわやか福祉財団

富士市社会福祉協議会のKさんから
東京のさわやか福祉財団から問い合わせがあったので、
大淵地区で敬老会に配布した安心カードについて説明を
してもらえないか、との電話がありました。
さわやか福祉財団、プロジェクトリーダーのKさんが、
今日、東京から来られたので、私の分かる範囲での説明をさせていただきました。
安心カードが広まって、安心、安全なふれあいのある町づくりに
役立つと嬉しいですね。
さわやか福祉財団についてはこちらから[:ダイヤ:]

2月 24, 2010 - 大淵婦人会活動報告    大淵まちづくり推進会 全体会 はコメントを受け付けていません。

大淵まちづくり推進会 全体会

今日は大淵まちづくり推進会第四回全体会が開催されました。
(1)大淵の花、みつばつつじの日の制定について
   開花時期にゴロあわせもして3・2・8
   
   3月28日(日)に決定しました。
   毎年植栽を続けてきたことが形になって行くことは
   まちづくりの楽しみですね。

(2)大淵地区マップについて
   大淵独自のマップ作りを大淵経済研究会に
   お願いすることに決まりました。
   たたき台のマップが配られましたが、みんなが欲しがる、大淵に来たくなる素敵なマップが
   出来るといいですね。




(3)今後の大淵ちくまちづくりについて
  様々な意見がありましたが、
  大渕は田舎の魅力を大切にして、
  地域おこしをしてゆくのがいいなと思っています。
  気がついたら、素敵な田舎らしさがなくなってしまっていたら
  とても残念なことです。

大渕を好きと感じている人が集まると、きっと大きな力が生まれてきますね

ページ:«12345678...21»