Browsing "大淵婦人会活動報告"

平成22年度総会

昨年四月大渕婦人会の会長を一年間だけということで
引き受けて丁度任期の一年がすぎました。
今日は無事総会が終わり数時間が過ぎ、
一緒に頑張ってきた役員の皆さんにしみじみと
お礼を言いたい気持ちで一杯です。
またこの一年自分の中でこの役目を最優先にしてきたことを、
実感しています。
ほっとすると同時に一年の間、黙って気持ちよく務めさせてくれた
夫や子供たち、妹たちに感謝の気持ちを伝えたいと思います。
そして山ほどの後回しにしていたこと、明日から
一つづつかたづけていかなくては。。。**
婦人会と一緒で「楽しくをモットーにね。」
皆さん花束ありがとう。

総会の準備も最後まで適材適所でした。

ことのほか寒い夜でしたが、見上げると満月がうれしい。

昨年四月から記録のためにもと始めたブログ。
婦人会だけで96件にもなりました。
もう少しの間ブログは、時々婦人会が登場するかもしれません。
新体制になった大淵婦人会これからも応援してくださいね。

3月 28, 2010 - 大淵婦人会活動報告    日曜日は大淵三昧 ・・・その1 (ミツバツツジ) はコメントを受け付けていません。

日曜日は大淵三昧 ・・・その1 (ミツバツツジ)

今日は大淵地区で新しく制定された3・28(ミツバツツジの日。
婦人会のYさん、Kさんと一緒に参加しました。
この大淵公園グランドの他にも
今日は各町内でも植えています。
今回、苗800本が用意されて。。。**

セレモニーの後いよいよ植栽が始まります。


役員さんには林業の方も多いので重機はお手の物

近くにはこどもたちの遊具もあって

ミツバツツジの里大淵と言われる日もすぐそこに。。。**

3月 24, 2010 - 大淵婦人会活動報告    保存版横看板 はコメントを受け付けていません。

保存版横看板

福祉推進会の会合の時会長のWさんが
「婦人会さん、よかったら総会の横看板書きますよ。」
といってくださった。
すると横にいらしたUさんが「布に書いてもらえば毎年使えるね。」
とおっしゃるので早速その気になって。。。**  布を準備。
黒より明るくとブルーのポスターカラーで書いて下さり
これでまた一つ総会準備ができました。

見事な出来栄えでしょう。。。**

生活・介護支援サポーター養成講座

1月30日から5回にわたって開催された
生活・介護支援サポーター養成講座
3月20日で終了しました。

最終回は、「大淵地区での取り組み、これからの大淵を考えよう」
いうテーマで、安心カードについて私にも話してほしいという依頼がありました。
福祉推進会の仲間も、「サロン、ボランティア、こえかけ運動」について話をしました。
本当に楽しいボランティアの話術を披露してくださったK氏

こえかけ運動について説明するW氏

その他大淵地区のサロン(2か所)の活動の様子など報告があり
サロンの様子もよくわかりました。
思わぬ皆勤の表彰もあり、「出られる所だけでいいから」と募った婦人会の評議員さんも
いたので私がビックリしてしまいました。

大淵地区在宅介護支援センターのIさん。
若い方のパワーに感心させられた
富士市からの委託事業でした。

3月 21, 2010 - 大淵婦人会活動報告    旅立ちの感動 はコメントを受け付けていません。

旅立ちの感動

大淵幼稚園の卒園式に婦人会として
招かれて出席しました。
三年保育になってからの第一回の卒園生ということで
三歳児が入園した時からのことを思うと父母でなくても
感動してしまいます。

園長先生はお話の中で袋の中から桜の一枝を取り出しました。
どうやらいつもこの袋の中に何かが入っているようです。

「桜の花は一つずつ咲いて全部の花が咲くまで待ってから
一緒に散ります。
園児の皆さんもいつも一緒でしたね。」というお話、
園長先生の語り口に聴きいってしまいました。

手話をまじえた合唱も素敵でした。

大淵第一小学校は126名の卒業式。
卒業証書を校長先生からいただくと、壇上から降り
この箱に近づいてゆきます。
この箱の中には涙の元が入っていることが
しばらくして分かりました。

子供は箱の中から取り出したものを
父母をさがして渡します。
父母は袋の中のものを読んで皆涙していました。
子供たち三人が通った小学校の校歌は私も歌えます。
[ふるさと」 「おそすぎないうちに」「旅立ちの日に」
卒業生全員の合唱は感動的でした。

大淵第一小学校の紹介はこちらから[:チューリップ:]
大淵中学校の卒業式はやはり義務教育が終わりそしてそれぞれの
道に進むという重みがありました。
感心したのは小中学校合わせて皆勤だった生徒さんが2名、中学校の三か年皆勤が
121人中27人もあったことです。

ひまわり運動は卒業式にも表れています。

そして卒業記念合唱の素晴らしかったこと。
「3月9日」  「YELL」 「旅立ちの日に」

思わず聴きいってしまいました。
合唱はいいですね。。。
大淵中学校の紹介はこちらから[:太陽:]
昨年は大淵第二小学校の卒業式に出席させていただきました。
今年も大淵第一小学校と同じ時間帯のためYさんが出席して下さり
「アットホームな卒業式でとても感激しました。」
話していました。
大淵第二小学校の紹介はこちらから。[:チューリップ:]

ページ:«1234567...21»