Browsing "大淵婦人会活動報告"
6月 28, 2011 - 大淵婦人会活動報告    大変でした はコメントを受け付けていません。

大変でした

昨日夕方6時頃、夫が帰ってきて居間のエアコンを
入れましたが、つきません。
私が節電のために操作していたわけではありませんが・・・
そのうち停電してしまい
電気の配電盤を確認するとブレーカーが落ちていました。
さらに細かに分かれている落ちていたスイッチをあげるとショートして停電してしまい
それからが大変です。
停電中は電話が通じません。
携帯から東電にかけて込み合っているため暫く
お待ちくださいとのこと。
1時間以上まってようやく繋がりました。
外は濃霧のため暑くても窓は開けられず
暗いし暑いし真夏の夜の停電は大変なことに
なるだろうと本当に考えてしまいました。
幸い会社の電気担当のFさんが来てくれて
何とかエアコン以外の電気を復帰してもらえました。
今朝再びFさんがエアコンを見に来てくれました。
室外機の中を見てビックリ。
メーカーに見てもらわないと原因は不明ですが
随分煙が出たのではないかと言われました。

               
直るまで居間のエアコンは使えませんが
この間に節電の工夫も色々考えてみることに。。。
暗い画像になりましたから今朝の庭の様子も

               

しろねこがどこかに行ったらまたクロネコがやってきています。
また暗くなってしまいました。
               

ふれあいのお弁当

今日は大淵地区福祉推進会の事業
ふれあい配食が行われました。
例年調理担当の婦人会はあいにく研修旅行と重なってしまったので
昨年の役員さんと助っ人としてお手伝いです。
心配しながらも早朝バスで出発しましたが
昨日ほとんどの下ごしらえができていたので
今日は和気相あいでみんな調理しています。

8升のお米は米とぎが得意な男性軍が手をあげて。。。**
ちりめんじゃこの焚き込みご飯です。

今年も早咲きの桜が一輪づつ添えられます。
大淵三ツ倉町のSさん宅の桜だそうです。

65歳以上の一人暮らしの方を対象にお弁当の希望をとりました。
106名の方の申し込みがあり民生児童委員さんと中学生のボランティアさんが
配ってくださいます。
並びました。

完成です。

こんな掛け紙がかけられ

小学生の絵手紙も添えられ

お渡しする時のマニュアルも中学生用でしょうかありました。

美味しく召し上がっていただけると嬉しいですね。

大淵地区文化祭

大淵地区文化祭二日目は、展示のほか
演芸、模擬店も行われ本当に大勢の人で賑わいました。


メインステージのすぐ隣では恒例となっている町内会長さん達の餅つきが。。。**
臼の縁をたたいてしまったため、杵がキズついて・・・
包丁で削ると言うので「私はのこぎりで切りましたよ。」と言うと
それがいい」とノコギリをとりにいきました。
我が家はそのあとサンドペーパーをかけましたが・・・
ここではどうなったか見届けてはいないです。

上手くいかなかったらゴメンナサイ。
その隣は食育モデル地区となっている大淵のおむすび体験コーナー
今年は茶がらの佃煮と小学生が一緒に作った梅干しのおむすびでした。

お手伝いしているのは今年も健康推進員さんのようですね。
両方ともおいしかったです。。。**
また町内会長さん達が山で採ったきのこと中学校のPTAさんが
中学生と一緒に作った手作り味噌を使ったきのこ汁。
大淵らしい食育のすべてを満たした感じで味も最高でした。

手探りだったモデル事業も充実してきたようですね。
そのお隣は福祉推進会。絵手紙を子供達と一緒に描いて。。。**
一人暮らしの高齢者の方に届ける配食弁当に添えられます。

沢山の模擬店は売り切れ続出になってきました。
ところがセンターの玄関前にテントをかまえた花の会と婦人会の
バザーの売れ行きがなぜか芳しくありません。
昨年は石鹸やタオル、あっという間に売り切れたのですが世の中
何か変わったのでしょうか。
地域の皆さまから提供されたバザー品ですから
無駄にはできません。
それでも最後は値下げして販売していました。
婦人会の天ぷらそばやカレーは前売り券はなかなか売れないのですが
当日になると美味しそうですから、
これが本当に美味しいのでなぜか食べたくなるようですね。

当日券がなくなって御断りするのは双方とも残念で辛いものです。
センターの玄関ホールではお茶席が。。。**
男の子のお点前なかなか良いですね。

お茶席は何と無料なんです。
このお菓子吉原のKやさんに特注だそうですよ。
お茶のE先生は私と同級生。
お菓子屋さんにも同級生の息子さんがいましたから
そっと教えてくれました。
そんな懐かしい話もうれしいものです。

ここで文化祭に舞子さんが?
いいえ婦人会評議員Aさんのお孫さん。7歳のお祝いです。
おばあちゃんがぬけられないので出かけてきてくれました。
文化祭が一層華やぎましたね。

よさこいのお姉さん?達もこの可愛さには勝てません。

最後に私はこんな手作り品の買い物をしました。
小町会のマドレーヌ、まどの会のちらし寿司生姜の佃煮、Nさんの沢庵づけ、
福祉推進会の畑で作ったつるくびかぼちゃ、町内会長さんのおろしもち
大淵三丁目Mさんの栗おこわなどなど。

なかなかお伝えしきれませんが何といっても久しぶりの方と
話せることが一番ですね。
そして役員の皆さま本当にお疲れさまでした

10月 24, 2010 - 大淵婦人会活動報告    大淵地区文化祭展示・・・その2 はコメントを受け付けていません。

大淵地区文化祭展示・・・その2

廊下に飾られた展示を見ながら多目的ホールへ入っていくと。。。
沢山の作品です。

お孫さんの作品を見つけると突然おばあちゃんの眼差しで
シャッターをきるK会長。

大淵地区福祉推進会会長Wさんの墨絵作品2点も。
今年も見事です。

富士市の健康推進会のカルタができたことは聞いていましたが
私たちの展示と隣あっていました。
「大淵地区のカルタは拡大した上の2まいです」と
富士市の推進会長さんにお聞きできたり
手作りの感じがとてもいいですね。。。**

私たちの展示というのは代通寺蓮花の集いの
藕絲織と蓮染の作品です。

私は右下の蓮染の作品を出させていただきました。
「沢山の方にどうやって作ったの?」と褒められましたが
私達の作品は城山町にある「工房かれわら」さんで御指導いただいたものです。
工房かれわらはこちらから[:ダイヤ:]
左の藕絲織の方の作品は地味ですが蓮から糸を紡ぎ織る大変な作業です。
次の機会にまたご紹介します。
その他、和室には書の展示
第一会議室には盆栽が。。。**
みな日々の丹精のたまものですね。
山杉と楓他にも沢山の盆栽が来場者のかたの
目を楽しませてくれました。


地域の作品展は名前でそのかたの趣味を知ったり
昨年より腕前が上った人を発見したりと
色々な楽しみがあります。

10月 23, 2010 - 大淵婦人会活動報告    大淵地区文化祭展示・・・その1 はコメントを受け付けていません。

大淵地区文化祭展示・・・その1

明日の文化祭を前に今日は作品の展示が行われ
まちづくりセンターは全館、大淵地区の方たちの
様々の作品で埋め尽くされました。
やはり気になるのは婦人会の展示室。
素敵な作品がセンス良く飾られています。

今年も婦人会員さんの陶芸作品が。。。**

慶弔袋も人気です。

婦人会長Yさんの見事な作品も。。。**

廊下を通ると沢山の絵画、ちぎりえ、研究発表が。
やはり絵画の中でも代通寺の蓮を描いた作品は気になります。


               
我が家のおむかえに住む88歳のちぎり絵講師 Kさんの作品ですが
窓からの光線で光ってしまって残念。
今度お家にうかがって撮らせていただきます。

続く多目的ホールには私たちの蓮染の作品も。。。**
作品はまた明日も飾られています。
ブログも明日に続きます。

ページ:1234567...21»