Browsing "地域活動"
7月 2, 2011 - 地域活動, 日々のこと    大淵ふれあいまつり はコメントを受け付けていません。

大淵ふれあいまつり

大淵ふれあいまつりは好天に恵まれ
無事終了しました。
昨年大雨にふられて大変な思いをしたことが
記憶に新しいので頑張ってもどうにもならない
お天気に感謝のおまつりでした。
今年は私たち大淵地区男女共同参画推進員は駄菓子やさんを開いて
皆さんとのふれあいをすることに。。。
開会前から子供たちがテントにあつまってきてくれます。

               
「手首のスナップをきかせて。。。**」
遊び方をおしえているのか?教わっているのかわかりませんが
推進員さんも子供たちと楽しんでいる様子です。
だんだん上手になって対決です。

               

子供たちはくじ引きが大好きということも
光るボールも大人と子供では好みの違うことも。。。**
色々な発見があります。
変身眼鏡はあっと言う間に別な人になれ
大人もこんなに楽しそうです。
               
子供のお土産を買う人より孫に買って帰るおじいちゃんおばあちゃんが
多いことも発見です。
富士市の[富士山おむすび計画」食育モデル地区も
大淵は今年で三年目の最後となりました。
今年はシイタケとキビの入ったおむすびです。
この三年の間に随分食育という言葉が浸透したように
感ずるのは私だけでしょうか?

大淵地区婦人会は役員さんのお弁当を作ったり
ちらしずしも販売したり、踊ったり大忙しですが
手作りはやっぱり美味しかったです。
               

駄菓子屋にお客さんが多くあまり他を見てあるけなっ方のが残念でしたが
大勢の皆さんの準備がお天気に恵まれて本当によかったと思いました。
               

4月 26, 2011 - 地域活動, 日々のこと    大淵地区男女共同参画推進員 はコメントを受け付けていません。

大淵地区男女共同参画推進員

男女共同参画推進員の委嘱状交付と説明会があり
大淵地区からは4人が本年度の推進員として委嘱されました。
婦人会活動の経験から男女共同参画について多少は
ふれることがありましたが最初は何のことかさっぱり分りませんでした。
沢山の資料が配られましたがその中から
ちょっとだけ紹介しましょう。
富士市は平成21年に男女共同参画宣言都市となりました。

私の「男女共同参画度」をチェックすると「はい」が
一個で三つ星でした。
はたして夫は星いくつでしょうか?
あなたも是非試してみて下さい。

ページ:«12345678