Browsing "地域活動"
10月 23, 2012 - 地域活動    つけナポリタンのこと はコメントを受け付けていません。

つけナポリタンのこと

昨日は初めてお邪魔した「あーとふれんどとん忠」さんのブログから

朝ズバッで「つけナパリタン」が紹介されるらしいと知りました。

私の知り合いは誰も見ていなかったので

少しだけですがUPしてみます。

今年のB-1グランプリは八戸のせんべい汁だそうです。

美味しそうで食べてみたいですね。

富士市の「つけナポリタン」は残念ながら入賞できませんでしたが

スタジオの「朝ズバ」のスタッフは美味しいと言っていました。

朝ズバは「八戸せんべい汁」と「つけナポリタ」ンに注目していて

特別に取材をしていたのだそうです。

こんな風に紹介されたら来年は良い成績がいただける

かもしれないですね。

とん忠さんのお店やママさんもも紹介されていました。

ナポリエンジェル隊に入った孫のIちゃんは

小倉には行ってませんでしたが

皆さん頑張って販売していたので

ボンジョルノ小川さんはじめきっとがっかりされたと思いましたが

また町づくりのために頑張ってほしいですね。

 

私は正直言ってつけナポリタンをどうしても食べたいと

思うことはありませんが

今や富士市につけナポリタンのお店がないとしたら

すごく淋しい気がします。

「つけナポリタン」

これで町おこしと決めたらあの手この手で頑張って

育てるるのが大事なんだろうと実感しました。

まだ一度も食べたことがない人は

是非一度トマトスープがはねてもかまわない服を着て

お出かけしてみようではありませんか。。。**

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月 13, 2012 - 地域活動, 日々のこと    念願かなった鬼太鼓座の演奏 はコメントを受け付けていません。

念願かなった鬼太鼓座の演奏

大淵中学校主催、
富士市男女共同参画北部ブロック地区推進員共催による
鬼太鼓座の公演が実現しました。
富士市を拠点にしているとはいえ
今や世界の鬼太鼓座となっていますから
大淵での演奏をお願いしたものの
予算もない中実現するとは私は正直思っていなかったのです。
「念ずれば叶う」という代表の熱い思いと
大淵中学校の教育の一環としての活動の理念が
一つになって一年がかりの
今日の感動的な公演が実現しました。
毎日10キロを走り
今日は太鼓は足で打つと言う言葉を聞きました。
準備からの舞台裏をご覧ください。

大淵地区福祉推進会会長のWさんがこの日のために。。。**
                
次々太鼓が運びこまれます。
先生方や地域の役員さんも真剣です。

               

これらの太鼓は何カ国をいったい旅してきたのでしょうか
               
校長先生は男女共同参画について語り

代表はプロフィールを紹介します。
               
今日の大淵は幻想的なこんなお天気です。
皆さん出番を待っています。

Mさんは尺八や笛の音色を響かせながら
世界を旅した経験談を男女共同参画と
絡めて巧みな話術で語ってくださいました。
                

                

太鼓に夢中でこの素敵な佐渡おけさに気づかなかった人が
多かったが残念。。。
                
太鼓も音がお届けできないのが。。。
演奏終了後の汗と後ろ姿です。

                
中学生の皆さんにも、きっと、頑張るかっこよさが
伝わったと思います。
そして最後の片付けも真剣でかっこよかったです。

校長先生の太鼓のベルトをしっかり握った手から
事故がないようにと祈る気持ちが伝わってきました。
                
明日から中体連。
皆さん景気をつけて普段の練習の成果を
発揮できますように。。。**

7月 7, 2012 - 地域活動, 日々のこと    大淵ふれあいまつり はコメントを受け付けていません。

大淵ふれあいまつり

今日は第12回大淵ふれあいまつりが大淵一小グラウンドで開催され
私たち大淵地区男女共同参画推進員
今年も駄菓子屋さんを開きました。
このメンバー4人で文化祭にもやりましたから
だいぶ慣れてきました。
しかしオモチャをならべ終わったころ雨がポツポツ・・・
ビニールを被せて開店時間をまちます。
子供たちは早く買いたいとテントを離れません。

私たちの願いが届いたのか開店の時間には雨は止んで
休む間もないほど沢山のお客様に来ていただきました
放り投げると大きくなる新商品のプラネットボールは大人気で
あっと言う間に30個が売り切れてしまい
遊んでいるお友達を見て買いにこられた皆さん
ごめんなさいね。
それにしても誰が考えたのか良く出来ているボールでした。
                

               

そしてこの指輪は女の子ばかりでなく男の子にも大人気。。。**
誰にプレゼントでしょう?
150円で夢を買っていただきました。
                

商品がほとんどなくなったころようやく注文してあった
大淵婦人会てづくりのお弁当をいただきました。
美味しかったです。。。**
私も婦人会の頃朝早くから作っていたことを思い出して
とても懐かしかったです。

もっと色々な方とお話したり、催しや模擬店も覗きたかったですが
駄菓子屋さんに来てくれた子供たちとのふれあいに
嬉しい悲鳴のお祭りでした。

6月 13, 2012 - 地域活動, 日々のこと    鬼太鼓座の公演 はコメントを受け付けていません。

鬼太鼓座の公演

大淵中学校に7月13日鬼太鼓座の
皆さんが公演に来て下さいます。
大淵中学校の授業の一環として大淵中学校主催、
富士市男女共同参画北部ブロック地区の共催

という事で開催されます。
世界中を公演して廻っている鬼太鼓座ですから
予算もない大淵の男女共同参画の事業にお願いするのは
夢のような話だったのですが
一年前からの代表の熱いラブコールがかなって
実現することとなりました。
平日の午後ですが皆様のご来場をお待ちしています。

6月 11, 2012 - 地域活動, 日々のこと    サツマ芋のツル挿し はコメントを受け付けていません。

サツマ芋のツル挿し

今年も大淵地区福祉推進会では昨日地域の子供たちと一緒に
さつま芋のツル挿しをしました。
挿しかたを教わったあとすでに耕されマルチのかけられた
畑に挿していきます。

               
夏の間草取り、つる上げの作業をし、11月にはみんなで収穫します。
一昨年は2キロもあるおばけみたいなサツマイモの取れた事が
ありますが、細いツルから今年はどんなお芋が取れるでしょうか。
畑は地域の方の御好意でお借りしていますが
カボチャの苗も植えました。

昨年、カボチャは文化祭で地域の皆さんの協力をいただき
震災の被災地への義援金となりました。
ツル挿しの時は真剣に、イモ掘りの時は笑顔でと
子供たちの顔が違うのも面白いですね。

わが家の庭もだんだんアジサイが元気づいてきました。
                

そしてこの子も蓮の葉の下で。。。**
               
                

ページ:«12345678»