Browsing "地域活動"
6月 29, 2013 - 地域活動    4 Comments

村山道・・・その1

我が家から5キロメートルほどの所に

世界文化遺産の構成資産となった村山浅間神社があります。

家から村山まで信号は一つもありませんから

車では10分もかかりません。

昨日は富士宮市立病院に行く用事があったので

帰りに立ち寄ってみました。

というのも明日の日曜日には私たち大淵地区男女共同参画推進員

5名は大淵地区を通っている村山道10キロメートルを

村山古道の地図を頼りに

江戸時代の道路標識に従って

歩こうと計画しています。

村山古道の地図があっても途中、新東名も通っていて

簡単なことではありません。

昔の修験者が通った正確な道の案内を地域活動でお世話になっている

Aさんにお願いしました。

Aさんは観光ボランティアもされているので

地域の繋がりは本当に有難いです。

 

昨日は車で夫と行った村山浅間神社ですが

神社の前には地元の方が二人立たれて

何かを待っている様子です。

漸くそのわけが分かりました。

7月1日の山開きを前に押し掛けるであろう観光客には

なくてはならないものです。

IMG_5358_512

これで私たちも安心です。

そして神社の前には一台のバイクが。。。**

三島からのお年寄りのバイクで富士宮市のいくつかの

構成資産を巡って来られたそうです。

記念に写真のシャッターを押してくださいと頼まれました。

「村山は本当に分かりにくかった」そうです。

IMG_5357_512

私たちもお年寄りから元気をいただきました。

平日はまだまだ静かな浅間神社です。

IMG_5360_800

IMG_5385_512

IMG_5377_512

樹齢千年の杉の大木は

世界遺産になって今まで以上にパワーを感じます。

IMG_5363_512

他にも歴史を知る事のできる画像が沢山撮れましたが

明日は秋に計画している「大淵地区の村山道を知る集い」の

下見として歩きますから少しずつ

UPしていきたいと思います。

こんな計画興味ある方はありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月 19, 2012 - 地域活動    味噌作りのススメ はコメントを受け付けていません。

味噌作りのススメ

今日は大淵地区男女共同参画推進員主催の

味噌作り教室が開かれ20名の皆さんと

味噌作りを楽しみました。

柔らかく大豆を煮ていただいてあります。

ビニール袋に入れて潰します。

 

塩と麹を混ぜ合わせます。

よく混ぜて平らに整えて重しをすればできあがり。

2カ月くらいから食べられるそうです。

待ち遠しいですね。

講師の深沢氏は

自分で作った味噌には不思議な力が宿ると

味噌や麹の話を熱く語って下さいました。

とても温かな気持ちになる様な講座だったのです。

 

 

 

 

 

 

10月 29, 2012 - 地域活動    大淵地区文化祭・・・無事終わりました はコメントを受け付けていません。

大淵地区文化祭・・・無事終わりました

昨日の文化祭は肝心なところでは雨にならず

有難いことにオモチャや駄菓子も沢山買っていただいて

無事終わることができました。

これも「荒天になりませんように」との願いが

届いたに違いありません。

男女共同参画推進員は5名だけですから

アンケートと

 

駄菓子屋さんの模擬店で大忙しです。

私は福祉推進会にも所属していますが

残念ながらお手伝いできません。

テントの中での3月の配食サービスに添える絵手紙の

でき具合が気になります。

カボチャやサツマ芋も

無事収穫できました。

そして婦人会のおそばやバザーは

今年も大盛況でした。

舞台では様々な催しが演じられていましたが

声だけで観ることはできませんでした。

今日用事があってまちづくりセンターにいくと

テントがそのままになっていました、

よく乾かしてからしまうのでしょうが

生涯学習の役員さんまだまだ大変ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月 27, 2012 - 地域活動    雨が降りませんように はコメントを受け付けていません。

雨が降りませんように

28日日曜日は大淵地区の文化祭が

開催されますがお天気が心配です。

何度天気予報を見ても雨マーク。

男女共同参画では今回も駄菓子屋さんの

模擬店を開きます。

私の車は仕入れたオモチャや駄菓子でいっぱいですから

「ただただ雨が降りませんように。。。

お祈り申しあげます。」

お店に来て下さった方には先着30名さまに

一億円の・・・・・を差し上げたいと思っています。

お楽しみに。。。**

十三夜のお月様を見上げても

雨が降りませんようにと祈りました。

 

 

 

 

 

10月 25, 2012 - 地域活動    お味噌づくりのご案内 はコメントを受け付けていません。

お味噌づくりのご案内

考えてみるとこのブログを始めたきっかけは

大淵の婦人会活動を皆さんに知っていただくのが

目的だったのですが、活動から離れると

ついつい日々のプライベートのことなどをUPすることが多くなり

男女共同参画の推進員としてのお知らせをUPし忘れていました。

大淵地区男女共同参画推進員の活動として

お味噌作りをすることになりました。

参加を希望される方がありましたらまだ少し

大丈夫ですよ。

とっても簡単で美味しいお味噌ができるそうです。

 

実は私の母の実家は醸造業で醤油や味噌を作っていました。

今は製造はしていませんが醸造店としてオリジナルの

商品を販売しています。

そんなわけで醤油や味噌はいただくものと思っていて

作るものとは考えていなかった私です。

今も母の実家には蔵が残っています。

製造していた頃、もっとよく見せてもらっておけば良かったと

この頃になって思ったりするのです。

今は醤油や味噌のほかに「万能つゆのもと」も販売していて

今ではなくてはならない調味料です。

春に大淵どんぶりのグランプリをいただいた時も

この調味料で味付けをしました。

またまた話がそれましたが男女共同参画ですから

お味噌づくりに男性の参加も大歓迎ですよ。

 

 

ページ:«12345678»