Browsing "四季の行事"
2月 22, 2010 - 四季の行事, 日々のこと    今日は? はコメントを受け付けていません。

今日は?

今日は平成22年2月22日ということで22時22分22秒・・・
2並びが随分話題になりましたね。
次の3並びは大分先の話となるということでしょうか。
今日は毘沙門さんも最終日。
毘沙門さんの近くに住む従姉妹が名物のタンキリと、とらあん巻きを
届けてくれました。
昔はどこの家も大勢のお客さんをよんで賑やかだったという
話を懐かしくしました。
飲酒運転が今ほど厳しくなかった時代のことでもありますね。
タンキリなどはお店によって随分色々な味がありますね。

1月 17, 2010 - 四季の行事, 日々のこと    どんど焼き はコメントを受け付けていません。

どんど焼き

「今頃どんど焼き?」と思われる方も多いでしょうが
私の実家のある蓼原三区では
今朝行なわれます。
成人式が第二月曜日になって三連休ですから
出来るだけ参加する方たちや役員さんの負担も考え
町内の行事を永く続けてゆくための
工夫なのだと思いました。
私の孫が4人蓼原に住んでいますから
毎年近くに住む私の妹が孫たちの分の
お団子も作ってくれます。
今年はもうお手伝いが出来るようになった
孫の三姉妹もお団子作りに参加させてもらいました。

          
                    
                              
                    
          

まゆだま飾りは子供達に「何を作ってもいいよ」というと
バラの花、カボチャ、ハートなど色々できて
殆どが、子供たちのお腹の中に、アツアツのうちに
入ってしまいました。
飾り用の小さなまゆ玉は、まるで宝石みたいに輝いて。。。**

私も昔、記憶にあった宝船を作ってみました。
昔は家業にまつわるものとか
色々作りましたよね。

今頃4人の孫たちきっと大騒ぎして焼いているだろな・・・
お団子づくり、たのしかったね。
Kちゃん毎年ありがとう
我が家の玄関にもお裾わけのまゆだま飾りを

ページ:«12345678