Browsing "四季の行事"

まゆだま作り

昔はどんど焼きは成人の日の前日、14日というのが
ほとんどでしたが、成人の日が第2月曜日になってからは
地域によってちがっているようですね。
まゆだま飾りを厄除け団子と一緒に作ったので、
今日はお菓子教室にも持っていきました。
生徒さんは富士市で育った人ばかりではないので、各地の懐かしいまゆだま飾りの話や、
子供のころの思い出に花が咲きました。

静岡市から来ているYさんは、70歳になる方ですが
「静岡はやらないですよ。」と言ってました。
静岡市で育った夫も知らないと言ってましたから、本当なんですね。
昔は宝舟とか、子供が何でも作りましたが、今年はシンプルに

               
この飾りをつけると賑やかになります。

               
沢山できるので一枝ずつプレゼントするのも良いですね。

もちろん主役はこちらです。
               

1月 9, 2011 - 四季の行事, 日々のこと    城山町のどんど焼き はコメントを受け付けていません。

城山町のどんど焼き

子供たちが小さかった頃は毎年城山町のどんど焼きに
行ってましたが、最近はお飾りを持っていくだけでした。
久しぶりに子供や孫たちも一緒のどんど焼きです
準備は消防団が担当します。
               
いよいよです。 ここでは富士山は脇役のよう。

おきになるまで暫くかかりますが
間違わない様にそれぞれ目印がついています。
               
子供が生まれた年はこんな風習も。。。**
赤い印の付いたのが、去年生まれたE君のです。

ボチボチですね。
               
書き初め等を持って来た子は上手くなるように長い棒で火の上にかざしてもらいました。

高く舞い上がると歓声があがりますが、役員さんのかざしかたも
どんどん上達します。
               
大淵城山町の広場からは夕陽も。。。**

おきになったころを見計らってみなさん次々焼きにきます。
子供が小学生の頃は、城山町の子供会は120人もいましたから知りあいばかりでしたが
その子供たちもほとんどが町内を離れているので
淋しい感じもしました。
子供の数も減りましたが、こんな行事の時にでも、実家を訪ねてくれると
賑やかで嬉しいですね。
今日は静岡県剣道連盟の初稽古と新年会が静岡でありました。
行かなかった人にも、厄除け団子のおみやげです。
               

1月 7, 2011 - 四季の行事, 日々のこと    七草 はコメントを受け付けていません。

七草

昔は祖母と一緒に七草を摘みに行ったことを思うと
スーパーでパックに入った七草を買うのは何か味気ない気がしましたが
「作らないよりいいかな~」と思って静鉄ストアーに山と積まれたパックの
なかから一つ買って帰りました。

疑うわけではありませんが本当に七種類入っているかどうか
洗いながら並べてみて、ちゃんと入ってました。
               
夫は今まで七草粥を好まなかったのですが
今年はお代りと言われビックリしました。

年齢のせいでしょうか? 私の腕があがったのか?禁煙したからですか?
なぜか、分りませんが無事一つ四季の行事がおわりました。

今日はもう一つ気がついたのですが、雛人形のチラシが
三枚も入っていました。
普段ほとんどチラシをみないのですが
お雛様はやはりいいものですね。
松が明けると待っていたように即次は桃の節句というのが
何か商魂逞しいと言うか面白く感じました。
               
我が家は五月には孫のE君の初節句、次々祝い事が続きます。
チラシも関係があるときは、引き寄せられますね。

12月 2, 2010 - 四季の行事, 日々のこと    クリスマスツリー はコメントを受け付けていません。

クリスマスツリー

今年もクリスマスツリーを飾りました。
庭も淋しくなって、日暮れがはやくなると
色々な思い出と一緒に飾るツリーは
部屋も心も温めてくれます。。。

               
                              
あちらこちらで少しずつクリスマスの準備も整ってきますね。
朝になって夫がブログを見た時ツリーの色が
自分のカメラの方がきっとよく出ると写してくれたので
追加してUPしてみました。

確かにそうですね。
このデジカメはメキシコからの帰りの新幹線でおきびきに会い
運よく戻ってきた物です。
それにしてもカメラの賢さに頼っている私達です。

今年はIちゃんの七五三でした

今日は孫のIちゃんの三歳の七五三参りに
米の宮神社にいきました。
これは従姉妹の七五三を見に神社を走っていた去年のIちゃん
2009年の11月23日のブログにUPした写真です。

今年はそのIちゃんの三歳のお祝い
                
初めて玉串もあげました。

半年前には弟もできて。。。**
                
神社の横の公園で写真を撮っていたら
去年七五三を祝った従姉妹の三姉妹がやってきました。
去年着物で走っていた次女S子は今年も走っています。
もうすぐマラソン大会ではありますが・・・・・
三姉妹の小学四年生長女M子も少女らしくなりました。

これは去年S子が7歳のお祝いで走っているところ。
              
Iちゃんは4歳の従姉妹のKちゃんの事が大好き。
二人で何を話しているんでしょうか

昨年のブログを見返して2倍楽しんでしまいました。

ページ:«12345678»