Browsing "剣道"
10月 4, 2010 - 剣道, 日々のこと    ゆめ半島千葉国体 はコメントを受け付けていません。

ゆめ半島千葉国体

第65回国民体育大会が開催されています。
最近はあまり国体は注目されなくなっていますが
夫は剣道の総監督ということで出かけています。
今朝の新聞では成年男子は二回戦までは勝っているようですから
今日も頑張ってほしいですね。
今年はこんなTシャツも出来て年々ズボンも足が長くみえるように
デザインされてきているようです。
こんな感じで出かけました。

夫は今国体で剣道以外にも大変な戦いをしています。
10月から禁煙をしました。。。*****

有名なヘヴィースモーカーでしたから
本当に頑張っていることと思います。
煙草をやめたらもっとかっこよくなれる時代と
私は思っているのですが。。。
静岡県剣道チームも禁煙も頑張って !!

9月 1, 2010 - 剣道, 日々のこと    こうありたいです はコメントを受け付けていません。

こうありたいです

もう30年前のことですが、我が家の三人のこどもたちは
小学生の頃大淵の剣道スポーツ少年団に入っていました。
今日は当時御指導いただいたT先生の葬儀に
参列させていただきました。
先生は93歳、8月11日まで道場で稽古をされ
お盆過ぎに体調がすぐれず入院され28日に
帰らぬ人となりました。

剣道は精神力によるものが大きいので
90歳になっても面をつけたら年齢が分らないと
いいますが本当にその通りだったと思います。
厳しい中にもいつも誠実で優しい御人柄でした。
先生との思い出は次々に浮かんできますが
皆さんも同じだったと感じています。
T先生と御縁があったことをこれからも大切にして
行きたいと思っています。

御冥福をお祈りいたします。

5月 6, 2010 - 剣道, 日々のこと    京都大会 はコメントを受け付けていません。

京都大会

5月2日から5日の間京都平安神宮の隣にある
武徳殿で第106回全日本剣道演武大会が開催されました。
今年は、剣道だけでも2.278名の出場者がありました。
特に八段取得者の立会は、見学者も多く中にはいるだけでも大変です。
武徳殿には、四方に入口がありますが、選手、役員以外は、三方からしかはいれません。
窓からのぞく人

子供は肩車をしてもらって

外国人は背が高くていいですね。

私は隙間をぬって何とか中に入りました。

毎年のこと慣れてくると場所取りも上手くなります。
夫の立会を見終わると外へ。
立会の写真もすぐに買う事がでるようになっています。

この大会はなかなか近づいて写せないので、記念に買う人も多いのでしょう。
日本の人は終わると防具を、宅急便で自宅へ送ります。

防具だけでも12キロありますから、外国人の方は
重量制限のある中で持ちかえるのはとても大変です。
毎年海外からこの大会に来られる人たちも多く
日本人以上の熱心さに感心させられます。
それだけ京都大会には魅力があるのでしょうね。
また来年と挨拶お会いしましょう。

1月 20, 2010 - 剣道, 日々のこと    春のインターハイ出場おめでとう はコメントを受け付けていません。

春のインターハイ出場おめでとう

今日は暦の上では大寒。
でも急に春が近付いてきたような温かさ。
春といえば春の高校剣道インターハイに吉原高校男子が出場すると知り
嬉しい気分。
吉原高校の監督T先生が富士東高校当時インターハイ出場を初めて決められたのが
平成2年、静岡県で開かれた平3総体の前年でしたから
もう20年も経つのですね。
当時インターハイに導いていただいた娘も三人の子持ちです。
当時の仲間は今も兄弟のように仲がよく
娘とは義理の姉妹になってしまった剣道部仲間もいて
部活動を通した繋がりは本当にいいものだと思います。
私たちも応援していますから
吉原高校剣道部の皆さん頑張ってくださいね。

1月 2, 2010 - 剣道, 日々のこと    4 Comments

初稽古

例年1月2日に富士市剣道連盟の初稽古があります。
子供たちが剣道をしていたころはみんなで
出掛けていくのが恒例になっていましたが、
今は夫だけが、参加しています。
昔は年越し稽古というものもあって
除夜の鐘が鳴るころに稽古をするのです。
管理上の事からだと思いますがいつからか
年越し稽古はなくなっています。


、一月の半ばには寒稽古が続きます。
小さな子どもたちが頑張っているのを見ると
感心してしまうものですが
90歳に近い先生も面をつけたら全く年齢を
感じさせない動きで、そのことも更に感心させられます。
今年も皆様のご活躍をお祈りいたします。

ページ:«12345