Browsing "剣道"
2月 22, 2011 - 剣道, 日々のこと    4 Comments

もし一日早かったら・・・

今朝、母からの電話で
「テレビのニュース見てないの?ニュージーランドが大変だから・・・」
母とは昨日ニュージーランドの地図を見ながら「安全な国だから安心だね。」
と、話したばかりです。
夫は今朝クライストチャーチを経由してオークランドへ出かけたばかり。。。
すぐに新幹線の車中の夫に連絡しましたが
夫はどのくらい大きな地震なのか想像ができないようです。

クライストチャーチ空港は閉鎖されていることを伝えると荷物は成田に送ってあるので
とりあえず成田まで行ってみるとの事でした。
ニュージーランドの剣道連盟からの要請で剣道の講習と昇段審査のための
オークランド行きでしたが、もし一日早かったらクライストチャーチで一人
どうなってていたでしょうか。

オークランド直行便となった飛行機に搭乗の時
インタビューされて「剣道の指導にいきます。」と
答えたそうですが、全国放送だったので偶然見ていた友人などから
夫の携帯に電話が入って、そっと出かけるつもりが大事になってしまいました。
地震はとても人ごとではありません。
これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。

1月 2, 2011 - 剣道, 日々のこと    富士市剣道連盟初稽古 はコメントを受け付けていません。

富士市剣道連盟初稽古

毎年2日は富士市剣道連盟の初稽古が行われます。
今年は初めて吉原高校の体育館で開催されました。


大人から子供までが竹刀を交えて稽古をします。
一月半ばには寒稽古もありますが、寒い中子供たちが
礼儀正しく正座しているのを見ると感心してしまいます。
夫がすこし前までは知り合いの子供が剣道を始めた話をよくしましたが、
この頃は知り合いの孫がはじめたよと、世代が変わってきました。
私たちにも小学生の孫が4人いるのですから考えてみたら
あたりまえですね。
ここ一、二年の間に90歳でもお元気に稽古をされていた先生方を
失ったことはとても淋しく感じますが、子供たちにはその先生方から
学んだことがきっと生きているんだろうなと感じた初稽古でした。

11月 10, 2010 - 剣道, 日々のこと    2 Comments

メキシコとの友好

メキシコ合衆国との友好400周年事業が色々行われているようですが
武道連盟からも日本武道代表団70名が今日出発しました。
武道ですから剣道、柔道、空手・・・・・など。
剣道連盟からは夫も含め7名が派遣され、メキシコで稽古や形の披露をすると聞いています。
日本武道館で結団式をしての出発です。
今日も朝から一日良い富士山が見えていましたが
夕方飛行機が発つ頃図書館屋上駐車場からはこんな風に

私は知らなかったのですが
400年前千葉県沖で難破した船を地元の人たちが助けたことが
今回のメキシコ友好事業の始まりになっているのですね。
こんな新聞記事もありました。

11月 3, 2010 - 剣道, 日々のこと    今年の剣道日本一は? はコメントを受け付けていません。

今年の剣道日本一は?

毎年11月3日にその年の剣道日本一を決める全日本選手権が
日本武道館で開催されます。
各県のタイトルを取って初めて出場できるこの試合は
剣道選手にとって夢の舞台。。。**

今年の解説は唯一選手権連覇を二度も成し遂げている
剣道界のカリスマ宮崎正裕八段が初めて行っていました。
私は宮崎八段がまだ六段だった20年前、初出場、初優勝したのを
日本武道館で観戦したことがあります。
夫の甥がやはり初出場した時で
その甥も含め「マサヒロ」という名前がベスト8に3人もあったのを
よく覚えています。
その時優勝した宮崎選手がその後誰も成しえない実績を
残すとは夢にも思いませんでしたが。。。
宮崎正裕八段についてはこちらから
              
今日はテレビ中継で決勝をみることに。。。

宮崎八段に続く連覇を狙う内村選手と悲願の初優勝を狙う高鍋選手。
              
余りの速さに日本で最高の審判も白旗を。

すぐに赤旗に訂正されて。。。**
高鍋選手の見事な一本勝ちが決まりました。
私は試合の終わった選手が面を外した瞬間が好きです。
              内村選手
              
今年の日本一高鍋進選手

              
いい表情ですよね。

11月 1, 2010 - 剣道, 日々のこと    2 Comments

20年ぶりの試合

今朝の静岡新聞に剣道東部大会の記事がありました。

長女は高校時代、全日本選手権、国体、インター杯と
出場経験があり剣道漬けの毎日でしたが
ピアノの道に進んでからは竹刀を握ったことはありませんでした。
小学6年と3年の子供の子育てのなかで
最近、週一回の稽古を始めました。
昔とちがって試合ばかりでない剣道の楽しみがあるようです。
とはいうものの今回三島市剣道連盟のお計らいもあり、
20年ぶりの試合出場。。。**
試合結果は団体戦3位
久しぶりの賞状とメタルをいただけたとか。
私たちは行けませんでしたが、JさんJ君
応援ありがとう。
そして今日は午後から少しずつ富士山が姿を現して。。。
昨日の結婚式では主役の二人に富士山も
遠慮したようですが、今日はアイルランドからの御家族に
思う存分様々な姿をみせてくれましたね。

ブロッコリートスをキャッチしたK君の言葉を思い出します。
「雨の後は、必ず晴れますから」
その通りでした。

ページ:«12345»