Browsing "剣道"
11月 15, 2015 - 剣道    みんな頑張っています はコメントを受け付けていません。

みんな頑張っています

前回は日本一を決める剣道の思い出話をしましたが

今日は5番目の孫の県大会が富士市内であると言うので

応援に行ってきました。

孫の試合を見るのは初めてです。

娘が小学生の時使った白い防具ですから

30年前にタイムスリップしたような気がします。

私たちが初めての仲人をした夫妻の娘さんが使ってくれたので

孫にまた戻ってきて三代目です。

赤旗が上がって一本とられてしまいました。

IMG_6374_512

しばらくすると一本取り返して延長戦になりました。

IMG_6381_512

頑張りましたが再び赤旗が上がって

残念ながら三回戦に勝ち進むことはできませんでした。

IMG_6383_512

悔し涙も可愛いものでしたがオマケがありました。

IMG_6387_512

泣いている口の中から何か出てきました。

力が入りすぎてか?何と「」が・・・

IMG_6385_512

思い出深い大会になりましたね。

 

この三女のKちゃんに最近リンゴちゃんと言う妹ができました。

可愛くってたまらずどうやら一緒に寝ているらしいです。

ティーカッププードルといってこれ以上は大きくならないようですが

干してある面の中に入るのも好きとか・・・

IMG_6364_512

 IMG_6363_512

IMG_6358_512

サークルから飛び出るのを覚えたようです。

Kちゃんもリンゴちゃんも頑張っています。

 

 

 

11月 5, 2015 - 剣道    4 Comments

剣道の思い出話

一昨日の文化の日には今年の剣道日本一を決める

全日本剣道選手権が開催され準決勝からのテレビ放映もありました。

今年は子供の頃から注目していた富士市出身の内田選手も

県代表として出場していたので前もっての録画予約です。

奥様も女子選手権に出場され目出度いW出場でした。

ベスト8に勝ち残ることはできませんでしたがまた来年が楽しみです。

IMG_6279_512

 

古い話になりますがこれは43年前、夫が26歳の時

出場した前日本選手権のポスターが会社の玄関に貼られた時の写真です。

IMG_6262_512

思い出すと私は前日から夫の付き添いで東京泊でした。

学生時代の友人と試合前夜飲んだのも楽しい思い出です。

IMG_6265_512

当時この試合だけは檜舞台の上で開催されました。

今は床の上での試合になっていますね。

IMG_6266_512

面白い写真もみつけました。

唯一夫を応援する垂幕が下がっています。

きっと禁止だったと思うのですが 結婚したばかりの

婿を応援した父の筆です。

IMG_6264_512

東京までバスで応援に行ったんですね。

この18年後この写真の中で二人が全日本選手権に出場しています。

一人はまだ10歳だった夫の甥。

そしてまだ私のお腹の中にいる我が家の長女が

女子選手権に出場しました。

IMG_6271_512

甥が初出場しベスト8に残った25年前の試合ですが

今はネットで見ることが出来る時代になったのですね。

IMG_6285_512

甥は 「マサヒロ」対戦相手も「マサヒロ」さん

この大会で優勝したのはこの後6回も優勝している

若かりし日の宮崎「マサヒロ」氏

剣道が強くなりたかったら「マサヒロ」がお薦めですね。

今年の全日本からいろいろ思い出して昔のアルバムも

見返してみました。

 

 

 

 

 

4月 4, 2015 - 剣道    2 Comments

日本通です

4月2日には今年もイタリアから4人の剣道家が

我が家を訪ねてくださいました。

桜の季節が多いので我が家の庭や4月3日まで

飾られる雛人形のことなど良く知っています、

IMG_3341_512

今年は少し地味ですがそれも良いかもと村山浅間神社に案内しました。

IMG_3334_512

世界遺産になると英語の案内板もできていたので

説明にとても助かりました

IMG_3330_512

外国人と分かると案内の方が「特別」と言って

2日前に復元修復が終わったばかりの

大日堂を開けて下さいました。

 IMG_3325_512

写真を撮ったり道場みたいと剣道の踏込をしたり

興味深そうです。

又彼らが日本人以上に歴史に詳しいことに驚かされました。

IMG_3327_512

今年は日本で世界選手権が開催されるので

イタリアチームにも是非とも頑張ってもらいたいと思うのです。

この日も夜はしっかりと稽古に励みました。

 

 

12月 9, 2013 - 剣道    2 Comments

Kちゃんの一日

剣道の写真を撮らせてもらえることになって

剣道を始めてまる一年になる小学2年生の孫のKちゃんも

同行することになりました。

偶然ですが玄関のもみじと一緒の色の服を着て

お迎えに来てくれました。

DSCN6466_512

 

そして静岡市に着いて、ここは春風館道場です。

前を通りかかってたまたま開いていたので

立ち寄らせていただきました。

夫はKちゃんと同じころこの道場に義父に連れられて来て

剣道を始めたそうです。

DSCN6474_512

 

DSCN6475_512

この日は居合道の稽古をしていました。

この道場出身者の名前の木札が壁一面にかけられています。

DSCN6478_512

Kちゃんも興味芯々です。

DSCN6482_512

 

DSCN6484_512

道場の窓は高く中の稽古が覗けないようになっているとか。

このような風情の町道場、無くならないと良いですね。

DSCN6497_512

 

この日Kちゃんがおじいちゃんとママと稽古させていただくのは

静岡県の剣道連盟所有のこの道場です。

おじいちゃんと稽古するのは初めてのことです。

DSCN6520_512

 

DSCN6514_512

DSCN6529_512

DSCN6539_512

Kちゃんの防具は30年前にママが始めた時の物で

子供を稽古に連れて行った私には思い出深いです。

DSCN6570_512

次に面を着けます。

Kちゃんはまだ出来ないのでママに着けてもらいました。

DSCN6638_512

夫はKちゃんの背丈に合わせて面打ちの稽古をさせます。

DSCN6649_512

終わるとちゃんと礼をしていつもの二人の様子と違いますね。

DSCN6676_512

おじいちゃんとママの稽古もしっかり見ました。

DSCN6685_512

最後に黙想をして

DSCN6771_512

 

来た時の服に着替えて初めてのおじいちゃんとの

稽古はお終いです。

DSCN6801_512

また出来るといいね。

 

 

 

 

10月 31, 2012 - 剣道    高齢者に似合う衣装は? はコメントを受け付けていません。

高齢者に似合う衣装は?

昨日夫は学生時代の剣道部の集まりがあって鹿島に行ってきました。

と言っても一学年上の先輩の同期会に特別参加させていただいたようです。

鹿島神宮は「武道」の神様が祀られていて

夫は初めて訪ねた武徳殿の道場の立派さ驚いていました。

全国から防具を持って集まり稽古をした先輩と

同期会に参加して見学だけされた先輩の記念写真です。

高齢者になっても剣道着姿になるとどんな立派なスーツを着るより

似合うものと感じました。

90歳を過ぎてもこの稽古着姿は似合いますよ。

 

 

 

 

ページ:12345»