Browsing "マイガーデン"
4月 19, 2015 - マイガーデン    あこがれの鈴蘭 はコメントを受け付けていません。

あこがれの鈴蘭

我が家の雑木林の下に昨年オープンガーデンのメンバーさんに

いただいた鈴蘭が咲き始めました。

以前も植えたことがありましたが上手く育たなかったので

昨年は少しづつ分けて植えてみました。

憧れの可憐な花は良く見ないと踏まれてしまいそうで心配です。

IMG_3742_512

そこで処分待ちの銅の雨どいで額縁を作ってみました。

これで少しは踏まれないで済むかもしれません。

そしてすずらんが咲く雑木林になったら夢のようです。

IMG_3743_512

 

4月 19, 2015 - マイガーデン    2 Comments

絵のように

庭に植え込みをするとき出来るだけどこから見ても

絵になるように植え込みたいですが

やはり一番眺めることの多い場所に力が入ります。

 

IMG_3718_512

絵になると言っても私は本当の絵は描けないので

写真に撮るだけです。

その写真もただ構図を決めてシャッターをおすだけ。

IMG_3719_512

以前にもUPしましたが昨年のオープンガーデンに来られた方が

我が家の庭を描いて下さいました。

IMG_3725_512

5月の庭ですがオープンガーデンの間

こんな風に見える場所にこの絵は飾りたいと思っています。

 

4月 10, 2015 - マイガーデン    オープンガーデンの事 はコメントを受け付けていません。

オープンガーデンの事

雨が止むとお花屋さんの前を素通りできない季節になりました。

4月12日には中央公園で富士市花と緑の百貨店が開催されますから

お天気にしたいですね。

富士市オープンガーデンのブースもあってガイドブックの販売も

あると思います。

手に入らなかった方はマイブログ2月25・26・27日にUPしましたので

参考にしていただけたら嬉しいです。

IMG_0022_800

IMG_0023_800

マイガーデンの紹介です

IMG_0031_800

オープンガーデンは4月下旬からですが

今のお庭の様子をブログで少しづつ紹介したいとおもいます。

リビングからの風景です。

IMG_3460_512

イカリソウ

IMG_3427_512

キバナイカリソウ

IMG_3430_512

ギボウシ

IMG_3491_512

チューリップ、オルレア、ルピナス、ジキタリスなど

ここでは窮屈そうにしています。

IMG_3488_512

イカリソウなど山野草の花の命は本当に短いのですが

そこがまた何とも奥ゆかしいのかもしれません。

4月 6, 2015 - ともだちの庭から, マイガーデン    芽吹き始めました はコメントを受け付けていません。

芽吹き始めました

昨年山中湖でオープンガーデンをされている

Tさん宅を訪ねた時譲っていただいたイワミツバです

斑入りの上日陰で良く育つと聞いたので

我が家の日陰を明るくしてくれるかもしれないと期待して植えました。

IMG_3368_512

知らないうちに姿か見えなくなっていたので諦めていましたが

5か所に植えて今のところ4か所から芽が出てきました。

早く大きくな~れと思いますが調べてみると生育が盛んで

他の植物が絶えてしまうというのです。

それもどうしたものでしょうか?

もちろんしばらくはこのまま見守りたいと思います。

 

このところ雨ばかりで土日のお花見は残念でしたが

夫が座禅に通っているお寺ではお茶会が催されました。

うっすらと赤いモミジの葉がみえますか?

朝には見えなかった葉がお昼にはモミジの形になって

雨の庭を彩っていました。

IMG_3389_512

毎日緑が濃くなる我が家のオープンカーデンは4月下旬から5月下旬の間です。

基本的には10時から12時の間予約でオープンしています。

不在の時も多いのでどうぞ遠慮なく連絡をお願いいたします。

(0545-35-1247)

お待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

3月 29, 2015 - マイガーデン    時に思い通りに行かないことも はコメントを受け付けていません。

時に思い通りに行かないことも

 

桜はまだ三分咲きくらいでしたがあちらこちらで桜まつりの

イベントがありました。

昨日の朝はそのオープニングを祝うような富士山が出ていました。

IMG_3245_512

私は桜まつりで賑わう広見公園を横に見ながら

家と実家を往復します。

 

先日まだ咲かないでほしいと言った白い

チューリップですがやはり今のうちに咲いてくれて良かったです。

この子のせいではないけれどわたしのイメージとは随分違っていました。

IMG_3236_512

チューリップは時々表示の色と違っていたりすることが多いけれど

それにしてももう少し可愛い花が良かった・・・

 

私が咲いて欲しかったのは去年の

5月にupしたような白い可愛いチューリップなのです

DSCN8212_512[1]_512

 

 

 

 

 

 

 

ページ:«12345678910...57»