Browsing "マイガーデン"
8月 12, 2015 - マイガーデン    2 Comments

日照りの中

蓮の花は途切れる事なく咲いています。

この日照りは蓮にとっては最高の恵みです。

そしてどの花も必ず3日咲いて4日目に散ってゆきます。

IMG_5393_512

3日前に小さな可愛いサギが一羽舞い降りました。

こんなに小さいですが目に留めて下さる方がいると

嬉しいです。

これから次々舞い降りて来そうです。

IMG_5378_512

この日照りですから蓮もサギ草も水切れしないように

注意しなければいけません。

 

8月 4, 2015 - マイガーデン    本当に助かっています はコメントを受け付けていません。

本当に助かっています

八月に入る前に芝刈りをと思い頑張りましたが

 

IMG_5210_512

30年以上忘れていた腰痛が出てしまいました。

何とか病院には行かずに済んだのでホッとしましたが

気を付けないといけません。

そして猛暑が続く中、庭の水やりも大変ですが

IMG_5259_512

このエックスホースには本当に助けられています

IMG_5273_512

庭中が一本のホースで軽々届きます。

IMG_5275_512

特に片づけはあっという間に縮んで今までの十倍は楽です

IMG_5277_512

最後はサツキの植え込みのくぼみに放り込めばお終いです。

テレビのコマーシャルのようですが

今のわたしには本当に有難いホースです。

6月 17, 2015 - マイガーデン    3 Comments

良かったり悪かったり

芝生を再生しようと昨年から夫はサッチング、根切り、

施肥とあれこれ手入れに余念がありませんでしたが

急に手入れしすぎたためでしょうかこのところ部分的に茶色に

なってしまいました。

何かの病気のようですがとりあえず刈ってみました。

IMG_4899_512

遠目では綺麗に見えますが近くで見るととても気になります。

IMG_4906_512

反対に今年元気なのは蓮です。

雨が少なかったためでしょうか。

IMG_4910_512

例年よりひと月近く早く蕾を発見しました。

まだ小指ほどの赤ちゃんです。

無事に咲いてくれるよう祈るような気持ちです。

 

IMG_4912_512

「つぼみ」見つかりましたか?

6月 15, 2015 - マイガーデン    八月の楽しみ はコメントを受け付けていません。

八月の楽しみ

三島の遺伝子研究所で配布している朝顔の種を

H様から頂いたので播いてみました。

培養土でも90パーセント以上の発芽率。

発芽処理もされていて簡単に芽がでました。

IMG_4892_512 IMG_4889_512

まだお会いしたことのないM様からサギ草の球根を頂きましたが

順調に育っています。

IMG_4890_512

これは昨年のサギ草の画像ですが

このように咲いたら嬉しいですね

IMG_9649_512

種も球根も夫や娘の剣道繋がりの方から頂いたものです。

八月は花が少ないので咲いてくれるのが楽しみですね。

 

6月 10, 2015 - マイガーデン    2 Comments

晴れた日より美しいもの

昨日は何年かぶりにリビングのエアコン2台を

クリーニングしていただきました。

天井に埋め込み式のため丸一日の作業でなかなか大変でした。

一日だけ和室が居間となったので窓からのツリバナも

よく見ることができます。

IMG_4778_512

梅雨に入ると和の庭の緑はは生き返ったように元気になりますね

IMG_4785_512

打ち水をしなくても敷石は主役になります

IMG_4787_512

イングリッシュガーデン入口の

煉瓦も和の石に負けてはいません

IMG_4797_512

作業台のモザイクタイルは落ちたヒメシャラで飾られていました

IMG_4782_512

少しの赤もこの季節は映えますね

IMG_4802_512 IMG_4804_512

ステンドグラスの端材でできた鳥さんもとても元気です

IMG_4811_512

鬱陶しい梅雨ではありますが

晴れた日より美しいものが沢山ありますね。

ページ:«1234567...57»