Browsing "マイガーデン"

古今雛と今日の庭

IMG_7495_512

4月3日まで骨董喫茶健康堂では

江戸の名工「二代、原舟月」の雛人形展が

開催されています。

200年前に作られたとは思えないほど

良い状態で残されていることに驚かされます。

現在の雛人形の原形「古今雛」を完成させたのが

二代、原舟月だそうですが初公開の人形が

間近に見られるのは貴重な機会ですね。

次回はきっとどこかの美術館や博物館のガラスごしに

展示される事と思います。

人形の迫力と表情には一見の価値があると感じました。

特に五人囃子の表情は忘れることができません。

IMG_7510_512 IMG_7511_512 IMG_7512_512 IMG_7514_512 IMG_7515_512 IMG_7517_512 IMG_7518_512 IMG_7519_512

人形達がどんな風に200年を過ごしていたのか興味深いですね。

 

我が家のラッパ水仙は満開になりましたが

今日の寒さにビックリしているのではないでしょうか。

IMG_7520_512

日陰ツツジは同じ黄色でも優しいですね

IMG_7523_512

芝生の緑が待ち遠しいこの頃です。

IMG_7524_512

1月 12, 2016 - マイガーデン    4 Comments

この頃の庭

暖かな日もありますが日が陰るとやはり寒いです。

寒い中、負けずに咲いている花を見るのも良いものです。IMG_6986_400

冬の花パンジーは無事育っています。

IMG_6977_400 IMG_6979_400 IMG_6980_400 IMG_6981_400

クリスマスローズは気が付くと突然咲いていますね

IMG_6985_400

オープンガーデン仲間のkさんからいただいた

エヒメアヤメが初めていくつか咲きました

天然記念物だそうで。

IMG_6988_400

45年前爪木崎で求めた水仙。

強いものですね。

IMG_6995_400

ヤブツバキと競うように

侘助の太郎冠者も今年は良く咲いています

IMG_7020_400

今年は雪はどうでしょうか?

 

12月 28, 2015 - マイガーデン    樹木の不思議 はコメントを受け付けていません。

樹木の不思議

夫が逝ってから今日で半年がたちました。

お寺には暮れのご挨拶も兼ねて

子供や孫たちとお墓参りに行ってきました。

IMG_6904_512

今年も椿の季節になりましたが庭の様子がいつもと違っています。

夫はヤブツバキが大好きでしたので

友人の個展に行った時も迷わずこの一枚を求めました。

けれど植えたヤブツバキは何年もさっぱり花が咲きません。

IMG_6906_512

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は不思議なことにヤブツバキが

見事に咲き始めたではありませんか。

私は夫に見せたかったと思いましたが

ある人は夫が咲かせてくれたとも。

ある人は樹木には本当に精霊が宿っているとも。。。

 

IMG_6888_512

そして小さな鉢の南天も初めて実をもちました。

精一杯、難を転じてくれそうです。

 

IMG_6887_512

12月 5, 2015 - マイガーデン    紅葉は今がおすすめです はコメントを受け付けていません。

紅葉は今がおすすめです

庭の鐘やアイアンのモミの木にも

クリスマスの飾り付けをしました。

IMG_6639_512 IMG_6642_512

我が家の紅葉も一気に進み今日、明日が

最高かもしれません。

IMG_6650_512   IMG_6663_512 IMG_6651_512IMG_6665_512 IMG_6670_512 IMG_6675_512  IMG_6685_512 IMG_6686_512

目で見た紅葉は陽の照っている時間にもよりますが

画像で見るよりずっと鮮やかです。

ヒメシャラの梢も美しい季節になりました。

IMG_6680_512IMG_6688_512

紅葉の庭どうぞお出かけ下さい。

11月 26, 2015 - マイガーデン    1 Comment

椿に見とれてついうっかり

最近、朝お風呂に入ることが多くなりました。

浴槽に入りながら坪庭が見えるようになっているのですが

今朝は湯気の向こうに白いものが見えました。

IMG_6561_512

すぐに白玉椿が咲き始めたのに気がつきスマホで一枚・・・

ガラスに水を掛けてもすぐ曇ってしまいます。

IMG_6563_512

何処からも見えない設計になっていますから

安心して窓を開けて写しましたが・・・

 

セコムのスイッチを切ってないことに気が付いた時にはすでに遅く

ブザーが鳴り響きセコムから電話も掛かっています。

焦れば焦るほどなかなか服が着れないのです。

何とか電話口に出られた時はホッとしました。

IMG_6566_512

日陰のためか白玉椿は昨年は一つも咲きませんでした。

我が家にとってはとても貴重な花なのです。

昨年フラワーパークに行った時の写真が

位牌の隣に置いてあるので一枝切って

夫にも見せてあげました。

IMG_6576_512

それにしてもセコムの警備員さんが来てしまわなくて

本当に良かったです。

ページ:«1234567...57»