Browsing "ともだちの庭から"
7月 15, 2010 - ともだちの庭から    2 Comments

富士シビタンクラブフレンドシップパーティー

私がリンクさせていただいている「岩淵村花便り」、Tさんのお宅の
ガーデンパーティーにお邪魔しました。
富士川橋を越して旧東海道を西に上ってゆくとTさんのお宅があります。
四季折々様々な花が道行く人の目を楽しませてくれます。

定刻には次々とテーブルに手作りの料理が並べられ
ピザ窯にも火が入りました。

               
今日はシビタンクラブ会長さま御一行をお迎えしてのフレンドシップパーティーです。

Tさんのおっしゃる通り友達の友達は友達。。。**
美味しい手作り料理に御主人の焼かれる最高のピッザ。
楽しめるお庭と馬頭琴やギターの演奏。
子供たちの声が聞え愛犬ルナもいて。
今回初めて300年の旧家が偲ばれる隠れ家?も見せていただき
素敵な夜を有難うございました。
集合写真は大勢でとても入りきれません。
たまたま馬頭琴の馬の頭が目の前にあったのでこんな記念写真になりました。

               
今回一つだけ淋しかったのはいつもパーティーを楽しそうに
見守って下さっていたお母様の姿がなかったこと。。。
でもどこかにいらしゃる様な気がしたのは私だけでは
なかったと感じています。
S家の皆さま、いつも楽しいひと時を有難うございます。

7月 12, 2010 - ともだちの庭から    2 Comments

ロータスフラワーホールディング 

今朝気がつくと玄関に不思議な花が置いてありました。

               

               
きっと代通寺さんから届いたのだとすぐに思いました。
これは蓮の花が蕾のうちに花びらを一枚づつ折りたたんで
午後になったらつぼんでしまう花をつぼまない様に細工したものだそうです。
まるでビロードでできているような感触。。。
カンボジアなどではホテルのウエルカムフラワーとしても使われているとか。
色々な楽しみ方があるものですね。
代通寺さんの蓮祭りは18日。
我が家の一番花もそのころ咲きそうです。

6月 19, 2010 - ともだちの庭から    今朝のFace to Face はコメントを受け付けていません。

今朝のFace to Face

星野新聞堂さんから毎月発行されるFace to Faceに
大淵そびなの蓮の園、代通寺さんのご夫妻が紹介されています。

代通寺さんの蓮との出会い、蓮が結ぶ人の縁、蓮まつりについてなど
情報がいっぱいです。。。**
大阪の方から分けていただいたという「木花咲耶姫」と言う蓮は
今年初めて花がみられるそうです。
2000年前の種が大賀博士によって発見され開花した話は有名ですが
昨日代通寺さんの蓮の中で一番大きなつぼみを膨らめていました。
古代蓮と言われる大賀蓮です。

70種類150鉢があるそうですが花だけでなく
葉やつぼみの上ってくるのを見る楽しみもあります。

毎朝6時、御住職の突く鐘の音を聴きながらなど。。。**
雨もまた好いものです。

7月から8月下旬まで様ざまな催しをまじえて大通寺は蓮の季節となります。

Face to Face と言えば4月号で紹介された大淵の「ちゃの生さん」ですが
今晩18:00からのテレビあさひ「人生の楽園」で放送されます。
30分間どのように紹介されるのか、楽しみですね。
きっと知り合いも映るかもしれません。。。**

6月 18, 2010 - ともだちの庭から    見たことありますか? サクララン はコメントを受け付けていません。

見たことありますか? サクララン

5月16日にUPしたKちゃんの庭にサクラランが咲いたと聞き
見に行きました。
あの時のバラは今日は艶々した緑にかわって
静かに他の花を引き立てていました。
今日は鶏さんにも目が行きます。

これがサクラランです。
舞子さんの簪みたくて可愛いですね。。。**

これが蕾。。。

我が家にはないブットレア。
切り花で楽しんでから挿し芽にするようにいただいてきました。

カシワバ紫陽花も家では何故か育たなくって。。。

カラーもこの季節いいですね。

アサリナは先日我が家に嫁いできて無事育っています。

我が家からKちゃんの家にお嫁入りした蓮は、順調に成長していました。
どちらが先に花が咲くでしょうか?
蓮が咲いたらまたUPさせてもらいたいですね。。。**
サクラランについてはこちらから[:ダイヤ:]

6月 16, 2010 - ともだちの庭から    ゴテチャ はコメントを受け付けていません。

ゴテチャ

Sさんが「桑崎のお友達のゴテチャの庭を見にゆきましょう。」と
言われたので変な名前の花だ事と思いながらご一緒しました。
Sさんのお友達御夫妻が丹精こめて育てた一面のゴテチャの花をご覧ください。
実にに見事ですね。

突然お伺いしたにもかかわらず快く迎えてくださって
本当に有難うございました。

ページ:«123456789»