Browsing "ともだちの庭から"
5月 11, 2011 - ともだちの庭から    やはりバラは花の女王 はコメントを受け付けていません。

やはりバラは花の女王

今年もTさんが見事なバラを
ケーキ教室の仲間に届けてくださいました。

昨日わが家のリビングに生けて。。。**
今朝は生憎の雨でしたが、リビングは華やかでわが家の庭はバラの額縁のようです。

               
Tさんのバラとの暮らし。
その日々の丹精に感謝です。

11月 30, 2010 - ともだちの庭から    ガーデンパーティーは続きます はコメントを受け付けていません。

ガーデンパーティーは続きます

日曜日の御馳走の続きですが
5月には見事な花の咲く藤棚の下は
本当に心地よい場所です。
私のグラスにも藤の葉が舞い落ちます。

お腹も満たされて宴もますます和やかに。
               
ここで夫が先日メキシコから持ち帰りSさんにお土産に持ってきた
テキーラをみんなで飲もうということになりました。
手にお塩を乗せてライムを口に含んだ後
テキーラを。。。**
eggさんが「ライムはないけれどレモンなら。。。**」と
庭からレモンをとってきてくださって。
みんなで少しずつ飲んでいるうちにテキーラはからっぽに。。。
レモンを用意してくださったS家のeggさんのお口には
一滴も入りませんでした。
これは大問題です。
でも大丈夫我が家にもうひとビンありました。

eggさんがレモンをとりに行ってくれた庭にいってみると
沢山のレモンやザボンが。
岩渕は柑橘類の栽培には最適の所なんですね。
               

ピザ窯の前では炭火でじっくりとお肉が焼かれて

デザートも手作りのシホンケーキなど様々で
本当に美味しかったです。
               
もちろん最高だったのはS家自慢のピザです。
いつも楽しくって美味しい時間をありがとう。
私の撮れなかった画像は岩渕村花だよりから

11月 28, 2010 - ともだちの庭から    ノボタン・リトルエンジェルの下で はコメントを受け付けていません。

ノボタン・リトルエンジェルの下で

岩渕にあるS家の見事なノボタン・リトルエンジェルの花の下で
ペルーとフィリピンの国の皆さんと一緒に初めての味の
ペルー料理とフィリピン料理をご馳走になりました。

               

               

               
他にも名前は忘れましたがペルーの肉じゃがは
とっても美味しかったのですが撮り忘れてしまいました。
いっぺんではお腹がいっぱいになりすぎるので続きは
また明日に。。。**

11月 12, 2010 - ともだちの庭から    秋のバラ はコメントを受け付けていません。

秋のバラ

「今年の秋のバラは予想以上に良く出来ました。」と
Tさんが料理教室の仲間に持ってきてくださいました。
どうしたらこんなバラを咲かせられるのでしょうか。
夜のテラスを飾って

朝は南の窓に

出かけるときは日の射さない玄関において

できるだけ長く咲いてくれるよう家の中を移動しています。
Tさんの毎日のバラ仕事に感謝しつつ。。。
以前にも見ていただいた
Tさんの五月の庭はこちらから

7月 16, 2010 - ともだちの庭から    蓮まつりまであと二日 はコメントを受け付けていません。

蓮まつりまであと二日

今朝は久しぶりに晴れて今日は蓮日和でした。
テレビでは洗濯日和といいってましたが
ちょっと気になって代通寺さんまで行ってみました。
七月にはいってから幟旗も立って。。。**
今日も大勢の方がみえていました。

蓮の花はそろそろ咲きはじめ
これは精華です。

大賀蓮はロマンを感じますね。

げんしれん、花が楽しみです。。

白万万、白はいいですね。

葉もみごとに

すべては一株のミセスローカムが代通寺に来た縁から始まりました。

蓮の織物、染物、ちりめん細工、写真など沢山の作品が展示されています。



代通寺の御案内はこちらから

ページ:«123456789»