Browsing "ともだちの庭から"
6月 5, 2011 - ともだちの庭から    少しおそかったですが はコメントを受け付けていません。

少しおそかったですが

5月30日に友人と大淵のバラの庭めぐりをしましたが
その日の夕方気になっていた会社のKさんのお宅を
覗かせていただきました。
大淵といっても一番標高の低いKさんのお宅は
少し花の時期を過ぎてしまっていたようです。
花がら摘みをしていた奥様が残念そうにされていましたので
来年はさらに充実したバラを最高の時期に見せていただきたいと思いました。

           

               

パーゴラを見ておどろきました。
               
パーゴラの下からみあげるとこの誘引の几帳面なこと。。。**
Kさんに工事をしていただいたらきっと間違いありません。

6月 1, 2011 - ともだちの庭から    大淵のオープンガーデンを訪ねて はコメントを受け付けていません。

大淵のオープンガーデンを訪ねて

5月30日の事ですがオープンガーデンの会の大淵地区の
お宅を友人と訪問させていただきました。
随分雨に痛めつけられてしまった後でしたから
見せていただくのも申し訳ない気がしましたが
それでも良かったらと言うお言葉に甘えて。。。
日が射してくると三軒のお庭とも元気づいて
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

               

               

               

               

ここは本当に大淵?
そうですよ。
アーチの向こうに時々茶畑が。。。**
大淵らしくホッとするお庭でした。
どのお宅もわが家から車で5分。
これからも時々覗かせていただきますね。

5月 23, 2011 - ともだちの庭から    オープンガーデン はコメントを受け付けていません。

オープンガーデン

静岡県が行っている23年度の第2回オープンガーデン講座が
富士総合庁舎で開かれました。
午前中は「バラの管理方法」について河津バガテル公園の
山本健生氏が講演して下さいました。
県内から沢山の方の応募があり抽選で50名ほどの方が
参加できたようです。

バラには大変詳しい方が多かったですが、私のようにほとんど知識ない者にも
役立つお話を聴くことができました。
午後は中央公園を見学の後、今回の訪問先三軒を訪ねます。
先日ブログで紹介させていただいた友人夫妻の庭は
今回、富士オープンガーデンの会からの依頼による特別参加です。
バラが蔦っている石灰岩の石造りのガレージは道路から見ることができます。

そのガレージの左手の門はいつもは閉ざされているますが今日は全開です。
               
中に入って行くと一週間まえと庭の表情も
ボーダーの植栽もどことなく変っています。
庭は本当に生きています。
シンボルツリーのヒマラヤスギは随分話題になっていました。
皆さんの熱いまなざしを受けてますます大きくなるかもしれません。

               

               
皆さんから素敵な家と庭のデザインにも質問がとんでいました。
この館の夫妻のこだわりを積み重ねた建物とお庭。。。**
今日は見学者の皆さんの傘の花も咲いていますが
きっと楽しまれた事とおもいます。

皆さん富士オープンガーデンの会を御存知ですか。
大淵に三軒もあるので近いうちに見せていただきたいとおもっています。
大淵のバラは今月末が見ごろのようです。

5月 19, 2011 - ともだちの庭から    バラの香りに包まれて はコメントを受け付けていません。

バラの香りに包まれて

バラの病にかかってしまった友達の友達七人は
秘密の花園を求めてさまよいます。









ここは先日ケーキ教室にバラを持ってきてくださったTさんのお庭です。
5月のこのゴージャスな花園のために一年間バラと向き合います。
傷んだ葉一枚見つからない見事な花づきのプロ以上のバラ園でした。

多忙な毎日の中、日々続ける事って本当にすごいですね。

5月 16, 2011 - ともだちの庭から    バラの病いにかかる人が。。。 はコメントを受け付けていません。

バラの病いにかかる人が。。。

この季節ツルバラが這っている家があるとなぜか
ロマンチックな気分になってしまいます。
この気分は強い感染力があり次々に
人から人ににうつってしまうのです。
この二人も感染してしまいました。

ここは友達Kちゃんの庭です。
昨年もUPしましたがKちゃんのバラの病いは更に重症になっています。
               

               

               

               

               


               
KちゃんとKちゃんの友達からいただいたバラの病の素を
わが家にかざりました。
花が終わったら土に挿すと根づくそうですが本当でしょうか。

それにしてもロマンチックですね。

ページ:«123456789»