Browsing "ともだちの庭から"
5月 26, 2012 - ともだちの庭から    師匠の庭 はコメントを受け付けていません。

師匠の庭

私たちにバラの育て方を教えて下さる
バラの師匠Kさんがこの庭を造ってから3年だそうです。
昨年よりかなり株が充実してきて見応えがあります。
夫は初めての訪問だったので
想像以上のバラの庭に感心させられていました。
まずはエントランスから

ピエール・ド・ロンサールが見事です。
               
グラハムトーマスの左側のガセボがまたすごい。
クレマチスが咲く頃ころまた見たいですね。

夫は「わが家のバラもこんな風にならないかな~」と
思って見ているようですが
あなたが頑張ればなるかもしれません。
きちんとした性格の人でないと良いバラは育たないと
この頃良くわかりました。
間違えなく夫は向いているとこの頃思っています。
わが家のオープンガーデンの公開者の名前も
夫に変わりそうです。
               
今年のKさんの傑作、レオナルド・ダビンチ

花の具合が素敵ですね。
               
わが家の庭を前回に続いて今日は奥様と訪れて下さったK議員
偶然こちらのKさんと家族ぐるみ親しい仲と分り
午前中のわが家のオープンガーデンの後こちらの
庭でも再会。。。**
花の取り持つ縁は不思議ですね。

見事に誘引されたパーゴラの下でお茶もいただいて
贅沢な土曜の午後です。
               

夫が一番気に入ったエブリン
私もこんな雰囲気の花のようでいたいですが・・・
               
わたしが気に入ったお猿のガーゴイル

夫はKさんと三十年近く毎日会社で顔を合わせていても
プライベートはなかなか知ることができません。
花の持つ力はやはり凄いですね。
Kさんと奥様突然の訪問にもかかわらずお世話になりました。

夢のような時間

ピザ窯の上のこんなに見事な藤棚のもと
手作りの美味しい料理、
可愛いお子たちの生ビールのサービス。
噺家さんまでもいる楽しい会話。。。**
おぼろ月も一緒に風薫る
夢のようなゴールデンウイークの夜でした。
庭がきっかけでeggさんが繋いでくださった人の縁です。

               

                    

                    

8月 30, 2011 - ともだちの庭から    4 Comments

美しい富士山でした

リビングのカーテンを開けると朝焼けでした。
きっと冨士山は奇麗だろうと思い大淵の茶畑の
ライブカメラをのぞいてみました。
先日孫のS子が富士登山をしている時ライブカメラをみてから
時々覗く癖がついてしまったみたいです。
朝5時半思った通り本当にきれいな富士山がパソコンの中に。。。**

我が家からは車で5分ほどの所、
行ってみたい強い衝動にかられたほどです。
夫を送り出して朝の片付けをしていると
蓮のお寺代通寺さんから一枚のファックスが届きました。
富士山と蓮が同時に写せるプロカメラマン小口氏の
おすすめのスポットが描いてあります。
富士山も蓮も今しかないと思うと大急ぎで
出かけてしまいました。
こちらも車で5分の所です。
何人かのカメラマンの皆さんの姿はすでになく
代通寺さんの境内は私一人。
おすすめスポットはここにちがいないと思い
シャッターをきりました。
               

               
お昼過ぎ実家に行くと母が「今朝の富士山
本当に奇麗だったよ~」と言いました。
両親が住んでいる3階のリビングからはどこにも出かけなくとも
刻々と変わる冨士の姿を見ることが出来ます。
早朝の富士山は本当に奇麗だったと思います。
私が見たのはパソコンの中の富士山でしたが
母には実物を見たように「本当に奇麗だったね~」と
言いました。

7月 1, 2011 - ともだちの庭から    七月・・・蓮の季節です はコメントを受け付けていません。

七月・・・蓮の季節です

そびな・蓮の園・代通寺のホームページを開くと
蓮の花が咲き始めていました。
今年初めての花をみようと代通寺に向かいました。
葉も勢いよく茂っています。
この暑い日差しは蓮にとっては何よりなのです。

どうです、このミセスローカム。
私が撮ったとも思えません。
               
第五回蓮まつりは7月17日に開催されます。

代通寺から骨董喫茶健康堂に向かうと
健康堂の妹は店先の蓮の鉢から蕾が出ていると感激していました。
例年は花が咲き始める頃に代通寺さんからお借りしていましたが
今年は蓮根を植えこんだ状態で届けていただきました。
葉が出て、蕾が出るのを我が子のように見守っています。
近くにクロスガーデンもオープンしたので今年はますます
沢山の人が蓮の花を楽しんでくださる事と思います。
蕾がみえますか?

今日から3日まで12時から健康堂では「のみの市」を行っています。
我が家の不用になったものを委託販売もお願いしますが
利用して下さる方があると嬉しいものです。
そして掘り出しものが見つかるともっと楽しいです。
               
明日は「大淵地区ふれあいまつり」です。
私たち男女共同参画推進員は駄菓子やさんを開きます。
とても楽しいものを沢山仕入れましたから是非遊びにきてください。
明日は雨が降りませんように。。。**
よろしくお願いいたします。

               

6月 12, 2011 - ともだちの庭から    これは何 はコメントを受け付けていません。

これは何

夕方6時をまわってもまだまだ明るくて
御近所さんとも話が弾んでしまったり。。。
今日はお向かいのKさんの不思議な木について。
もう40年以上経っているシュロの木に
ツルがからみついているですが
いつも今頃白い花が咲きます。
シュロの木に知らない間についてきて
随分ここが気に入っているようです。
このツルは何んという名前でしょうか?
Kさんは「香りがあればもっと良いのに」と
言っていました。
Kさんは88歳でお一人暮らしですが本当にお元気で
まだまだ好奇心旺盛です。
御存知の方がありましたら教えていただけますか。

               

               

               

40年の歳月はふしぎなものを作り上げますね。

ページ:«123456789»