Browsing "ともだちの庭から"
7月 18, 2014 - ともだちの庭から    もう蜩の季節に はコメントを受け付けていません。

もう蜩の季節に

本当に久しぶりの更新になってしまいました。

17日の夕暮れには今年初めてヒグラシの鳴き声が・・・

7月1日と2日は福岡と京都の友人が我が家を訪ねてくれました。

我が家へは42年前の私たちの結婚式の日以来です。

家は古くなったり庭の木も育ちましたが

私たちは学生時代に一瞬にして戻ってしまいました。

2日の日車で訪ねたのは、蓮の花の咲き始めた

代通寺さまと村山浅間神社そし白糸の滝です。

滝の近くで霧を浴びると高齢者の仲間入りした私たちも

瑞々しくさらに若返ります?

京都の祇園祭りは昨日テレビで観ました。

暑さも本番を迎えますがやりたいことは山ほどですね。

DSCN8626_512

 

最近、家から15分ほどの十里木に時々出かけました。

この日初対面ですがバラのオープンガーデンをされているKさんから

お茶に誘われ時の過ぎるのも忘れ話に花が咲きました。

花友達って不思議ですね。

DSCN8640_512

IMG_9136_512

 

そして山中湖のT邸にも

この日も私のカメラではとても伝えられない

今まで見たことのない世界でした。

六月はバラのあふれる

さらにロマンチックな庭だったろうと

今から来年を楽しみにしています。

DSCN8643_512

DSCN8648_512

DSCN8650_512

DSCN8653_512

DSCN8660_512

DSCN8667_512

DSCN8673_512

DSCN8674_512

 

DSCN8682_512

DSCN8683_512

DSCN8684_512

DSCN8688_512_512

DSCN8691_512

DSCN8693_512

私たちより少し年上のご夫妻のお庭です。

緑からパワーをもらって過ごしたいですね。

 

雪も似合いますか?

3月7日、蓮のお寺代通様で 植え替え作業がありました。

何と雪景色のなかでの植え替えは初めての事です。

雪のない実家から朝出かけたので大淵は雪が積もっていて

ビックリしました。

DSCN7450_512

DSCN7447_512

DSCN7453_512

DSCN7456_512

これもまた風情があってなかなか良かったです。

 

立派な蓮根ができていますね。

皆さん慣れた手つきで段取りよく手早いです。

DSCN7461_512

DSCN7465_512

鉢にたっぷりと水を張って完了です。

DSCN7462_512

正確には何種類、何鉢あったでしょうか?

今日は我が家の鉢も夫に手伝ってもらって半分植え替えました。

ただこの富士山の雪をを見ているとジリジリと照りつける

太陽が好きな蓮ですから柔らかな芽が寒さで傷まないか

とても心配です。

DSCN7468_512

 

 

 

 

10月 26, 2013 - ともだちの庭から    避難して沢山のお客様 はコメントを受け付けていません。

避難して沢山のお客様

台風の影響が心配されるリビングから見た昨日の朝の空でした。

DSCN0368_512

雨がひどくならないうちにと、いつも村山道をガイドしてくださる

Aさんの御宅の菊を見せていただきに行きまあした。

けれどもいつものお庭に一本の菊もありません。

案内されたリビングに入ってビックリ。

部屋いっぱいの美しいお客様です。

DSCN0380_512

DSCN0370_512

DSCN0377_512

この菊の中から選ばれた子たちが新富士駅で開催される品評会

明日の大淵地区文化祭に出展されます。

コンテストの評価のポイントも教えていただきました。

暑い夏、手塩にかけて育てられた菊の花々は

もうすぐ皆さんの目を楽しませてくれます。

ここでも台風の進路が本当に気になりますね。

 

帰りがけ庭の柿の木の枝を切って下さいました。

DSCN0382_512

この柿は我が家の玄関に避難しています。

DSCN0386_512

 

今のところ明日の文化祭は開催できそうですが

天気予報を見ながら準備に気がもめますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月 20, 2012 - ともだちの庭から    早起きして はコメントを受け付けていません。

早起きして

朝5時前良い富士山が見えていました。
急いで代通寺さまに行ってみようと。。。**
一昨日の富士ニュースに掲載された
小口氏の写真はどんなところから撮られたのか
興味津々です。
写真の腕前は全く言うに及ばず
富士山も蓮の花も日々ちがいます。
それでも自分が写した写真は可愛いものですね。

               

ほんの20分程の時間でしたが
帰りがけには富士山も蓮も朝日を浴びていました。

6月 14, 2012 - ともだちの庭から    蓮の花が咲き始めました はコメントを受け付けていません。

蓮の花が咲き始めました

代通寺 そびな・蓮の園では蓮の花が咲き始め
第6回蓮まつりが開催されます。
期間中は様々なイベントがありますので
楽しみにですね。

境内の蓮の開花状況はこちらのライブカメラから
ご覧いただけます

http://daitsuuji.com/
蓮の花を楽しむ会は7月22日午前8時30分から11時まです。

早起きして是非大淵までおでかけ下さい。

ページ:«123456789»