Browsing "ともだちの庭から"
9月 18, 2015 - ともだちの庭から    3 Comments

せせらぎのある庭

昨夕の「とびっきりしずおか」では県内で

オープンガーデンを行っているお宅が3軒紹介されました。

大淵の秋山さんのお庭が紹介されると連絡が

あったので楽しみに録画もしました。

IMG_5752_512 IMG_5756_512

けして広いお庭ではありませんが茶畑を借景に

一つひとつの草木がとても素敵に育てられています。

IMG_5762_512

私も夫も知り合えて本当に良かったです。

IMG_5764_512

秋山さんご夫婦が営んでいる「多津美」さんは

何を頂いても美味しくてお庭と共通した拘りが

味にもあります。

IMG_5767_512

IMG_5770_512

水のない大淵でせせらぎの音を楽しめる和風庭園です。

IMG_5771_512

 

4月 6, 2015 - ともだちの庭から, マイガーデン    芽吹き始めました はコメントを受け付けていません。

芽吹き始めました

昨年山中湖でオープンガーデンをされている

Tさん宅を訪ねた時譲っていただいたイワミツバです

斑入りの上日陰で良く育つと聞いたので

我が家の日陰を明るくしてくれるかもしれないと期待して植えました。

IMG_3368_512

知らないうちに姿か見えなくなっていたので諦めていましたが

5か所に植えて今のところ4か所から芽が出てきました。

早く大きくな~れと思いますが調べてみると生育が盛んで

他の植物が絶えてしまうというのです。

それもどうしたものでしょうか?

もちろんしばらくはこのまま見守りたいと思います。

 

このところ雨ばかりで土日のお花見は残念でしたが

夫が座禅に通っているお寺ではお茶会が催されました。

うっすらと赤いモミジの葉がみえますか?

朝には見えなかった葉がお昼にはモミジの形になって

雨の庭を彩っていました。

IMG_3389_512

毎日緑が濃くなる我が家のオープンカーデンは4月下旬から5月下旬の間です。

基本的には10時から12時の間予約でオープンしています。

不在の時も多いのでどうぞ遠慮なく連絡をお願いいたします。

(0545-35-1247)

お待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

春を告げ始めた大淵の庭

昨日は大淵の富士本町にある山本さんのお宅の

前を通りがかったのでお庭に立ち寄らせていただきました。

見事なヤマボウシやハンカチの木などで有名です。

先日大淵の「ちゃの生」さんに続いて富士市では2件目の

農家民宿に認定されました。

IMG_3203_512

薄黄色のトサミズキやヒュウガミズキが今最高でした

IMG_3206_512

昔大淵を通って富士山に登っていく吉原登山道があったことは

最近話題になっていますが山本さんでこんな立札に出会いました

これからますます大淵の素敵な場所が広まっていくようで

とても楽しみです

 

我が家に着くと標高が高い山本さんではまだつぼみだったヒカゲツツジが

我が家では満開です

IMG_3209_512

そして今年も黄色いラッパ水仙が春を告げています

IMG_3213_512

 

 

3月 23, 2015 - ともだちの庭から    市中に山の自然 はコメントを受け付けていません。

市中に山の自然

チューリップは水仙が終わった後ともう40年以上

我が家では決まっていました。

そのつもりで植えているに今年は 思い通り行きません。

IMG_3103_512

どうにもならないので好きに咲いてもらいますが

雑木の中に咲く白だけのチューリップを楽しみにされていた

方も多かったのですよ。

 

昨日は我が家の山野草たちの実家に行ってきました、

IMG_3136_512 IMG_3116_512

IMG_3122_512

IMG_3131_512 

IMG_3132_512 

住宅地の中にある一般的な広さのお庭ですが

ここは別世界で山の自然が一杯なのです。

こんな風に隠れたお庭が富士市にはまだ

沢山あるのでしょうか。

そうだとしたら本当に見せていただきたいですね。

 

 

7月 19, 2014 - ともだちの庭から    第8回蓮まつり はコメントを受け付けていません。

第8回蓮まつり

7月20日(日)富士市まちの駅 そびな蓮の園

代通寺さまで第8回蓮まつりが開催されます。

法話・象鼻盃・日本舞踊・楽しい模擬店や展示も沢山あります。

仏様のお花、蓮を愛でながら今年もお祭りを楽しみたいですね。

IMG_0010_800

7月18日の午後代通寺さまを訪ねました。

DSCN8705_800

DSCN8709_800

とても珍しい蓮もありました。

DSCN8702_800

DSCN8703_800

 

展示コーナーに飾られた

リアル工芸作家工藤愛子氏の蓮花は何時みても見事です。

DSCN8728_800

 

中野美紀さん制作の昨年の花托を使った

ドライフラワーのリース

ろうけつ染めのTシャツ

他にも、織、染め、布花,ろうそく蓮を表わした作品が沢山展示されています。

初めて知ったゼンタングルという絵画も珍しかったです。

美味しいものも色々準備されています、

今年も蓮まつりにお出かけいただいて蓮の世界を楽しんでみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ:123456789»