Browsing "おすすめスポット"
5月 5, 2012 - おすすめスポット    京都での事 はコメントを受け付けていません。

京都での事

五月のゴールデンウイークには剣道の京都大会が
毎年開催されます。
私はお付きと称して夫にお伴しては
懐かしい友人に会えるのを楽しみにしています。
日ごろ会いたいと思っていてもなかなかきっかけがないと
思い切って出かけられないものです。
今回は京都に着いてからの突然の電話にもかかわらず
都合をつけて下さった友人たちに感謝の旅でした。
特に部活の友人Kさんは42年ぶりの懐かしい再会です。
そして会えば20歳の頃に戻れるのが本当に不思議です。
新緑の京都での友人との再会。
今度は早目に連絡しよう思ったのです。
そして是非富士にも出かけて来てほしいと思いました。
京都で美味しかったもの。
祇園「たに本」さんの京料理の正統な一品。

お店を出て
4月の都おどりが終わったばかりの祇園の夜は静かです。

そして年一回の私の訪問に元禄のママさんは
辰年にちなんだ龍宮城
「ドラゴンパレス」という今年のカクテルを。。。**

2杯目は歌会初めのお題、「岸」にちなんで
彼岸花、「スパイダーリリー」というカクテルを。。。**

いかにも京都のバーという感じがしますね。
夫は八時間の運転の疲れからカウンターで
スヤスヤ気持ちよさそうです。
2日目の夜はなかなかこの時期予約が取れない
イルギオットーネに初めて行きました。
満席なのは納得の味です。

そして私だけ新幹線で富士に帰って見たものは

庭も3日の間に一層落ち着いてきました。

明日が満月です。

こんな富士山やマイガーデン、京都の友人にも見てほしいと思いました。

富士山百景写真コンテスト

富士山百景写真コンテストの作品展が始まったので
初日に見せていただきにいってきました。
入賞作品はみな力強い作品ばかりで
皆さんの熱意を感じます。

                    
グランプリは小口雅裕さんの「希望の朝」でした。
知っている方が受賞されるとやはり嬉しいですね。

金賞には岩本山の梅まつりで植樹をする従弟の子が
映っていました。
素敵な記念になりましたね。
                    
他にも宿場まつりでは知り合いが・・・

私の写真ではカメラマンの方に申し訳ないように思いながら
少しだけUPさせていただきました。
                    
今年はこの後名古屋と渋谷で開催されるそうです。
沢山の方が観て下さると良いですね。

4月 16, 2012 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    檜兜初公開 はコメントを受け付けていません。

檜兜初公開

先週の日曜日から骨董喫茶健康堂では
貴重な檜兜(ヒノキカブト)を公開しています。
今回展示されている檜兜ができるまでの歴史を知ると
日本の伝統文化の奥深さを感ずる事ができます。
作者橋村佳明氏の橋村家は奈良時代から
皇室の檜などの曲物を賜る「有職御木具師」の家と聞くと
日本の伝統工芸の技が続いている事のすごさも知った貴重な展示でした。

               

               

4月 7, 2012 - おすすめスポット, 演奏会    夜桜コンサート はコメントを受け付けていません。

夜桜コンサート

お茶のお稽古をさせていただいている長学寺での吉川二郎さんの夜桜コンサートは
今年で13回目となり、境内の一本桜に会いに今年も大勢の人が集まりました。
満開の桜を背景にしたフラメンコギターの演奏は
聴衆を魅了します。

終盤ではこの夜桜コンサートのために
吉川さんによって編曲された
ギター二重奏「桜咲く境内にて」が演奏され
さらに贅沢な気持ちを味わいます。
吉川さんが考案されたギタルバという楽器の音色も体験し
楽しませていただきました。
               
演奏が終わった後は境内で甘酒をいただきながら
満開の夜桜の下で歓談の一時です。

                
名残り惜しいですがまた来年を楽しみに・・・

4月 6, 2012 - おすすめスポット, アート    今日の大淵 はコメントを受け付けていません。

今日の大淵

お昼過ぎ今日も富士山がもったいないような白さだったので
久しぶりに大淵の笹場に行ってみました。
一ヶ月後には大淵が一番美しい新茶の季節を迎えます。

富士芸術村はこの笹場の近くにありますが今週の火曜日には
富士芸術村が松本清張のドラマの舞台として放映されました。
今日はボランティアスタッフさんやシルバーさんと
ドラマの裏話などに花が咲き
長閑な午後のひとときでした。
ドラマで反町さんが写っていたシーンは。

               
今日の芸術村は。。

                      
そして4月8日日曜日まで「芸術村プロジェクト展」の作品が
各部屋に展示されています。

              

               
芸術村の展示会場と自然素材の作品は
お互いひき立てあっているように感じました。
そして今夜の大淵からみたのお月さま
本当に明るかったです。

ページ:«1234567...55»