Browsing "おすすめスポット"
7月 27, 2013 - おすすめスポット    代通寺蓮まつり はコメントを受け付けていません。

代通寺蓮まつり

今週の日曜日には代通寺さまの蓮まつりがありました。

境内の蓮華は7月から8月末まで次々咲きますから

まだまだこれから楽しむことが出来ますが

蓮の花を楽しむ会には大勢の皆様が訪れ

花を愛でながら蓮の法話に耳を傾け日本舞踊、トランペットの演奏

象鼻杯などを楽しみました。

まちの駅が協賛する模擬店や檀家の皆様自慢の自家製野菜の販売もあり

今年も大賑わいでした。

私は妹のお店「駄菓子やこんぺいとう」を手伝いましたが

思いがけない人との出会いもあり楽しいものです。

良く手入れされている沢山の蓮鉢

IMG_5676_512

 

副住職一明様によるの蓮の法話

IMG_5700_512

 

まちの駅 mimiさんの蓮粉入りシホンケーキ

蓮まつり限定で毎年大人気です。

IMG_5683_512

私の手伝った「駄菓子やこんぺいとう

IMG_5682_512

 

リアル工芸作家工藤愛子先生の絹蓮

東京からみえられた先生には

お話も伺うことができました。

本物以上に本物らしい蓮です。

IMG_5696_512

 

まちの駅「表富士さん」も出店されていたので

今年は世界文化遺産にちなんで

富士山の三島風鈴を購入して

我が家の軒下に吊るしました。

今の季節、予想以上にこれはおすすめです。

IMG_5751_512

 

まだまだいろいろありましたがここでこれからのお知らせです。

8月22日にはステンドグラス風切り絵の講習会が開かれます。

申し込みは0545-35-0564 (代通寺)

IMG_5756_640

夏休み子供たちとも作ってみたいですね。

蓮の花は早朝から午前中が見頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月 15, 2013 - おすすめスポット    珍しいものが見たい方へ はコメントを受け付けていません。

珍しいものが見たい方へ

今朝のことです。

とても珍しい双頭蓮が開花したとの

お知らせがありました。

これは7月初め一本の茎に二つの蕾が着いている

皇居和蓮の写真です。

IMG_5434_512

2週間でこんなふうに咲きました。

とても珍しいそうです。

DSCN9688_512

後三日はみられそうです。

 

これは見事な王子蓮です。

他にも沢山の蕾が立ち上がっていて

蓮祭りが楽しみです。

DSCN9701_512

 

<お知らせ> 於代通寺

①21日午後1:30~3:30まで

一枚の古い着物に蓮をデザインして縫い付ける企画があります。

②24日午後1:30〜3:30まで

紙で作るステンドグラスのロータス(蓮)

子供さんの参加も可能だそうです。

いずれも作品は代通寺に帰属されます。

参加ご希望の方は代通寺までご連絡ください。

℡:0545-35ー0564

 

 

 

7月 28, 2012 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    蚤の市 はコメントを受け付けていません。

蚤の市

このところなかなか骨董喫茶健康堂で
ゆっくりお茶をする時間がなかったのですが
29日まで「のみの市」があると言うので寄ってみました。

                     
気忙しくしていると日々の中で
好きな事を楽しむゆとりが少なくなっていると
感じますが、やはり買ってしまいました。

しっかりとした20センチの中鉢「3000円」でした。
きっと大活躍してくれそうです。
器は食器棚に溢れているしもう無くても暮らせるのですが
これで幸せな気持ちになるのですから
本当に人はそれぞれです。
骨董喫茶健康堂では店主をしているのが妹ですが
義弟は隣りで獣医を開業しています。
余談ですが
今多い患者さまは、散歩で足の裏を火傷したワンちゃんと聞き
ビックリしました。
この暑さでアスファルトもきっとすごい温度になっています。
熱いと言えないので可哀そうですね。
熱中症もですが、気をつけたいですね。

7月 9, 2012 - おすすめスポット, 美味しい話    地下二階 はコメントを受け付けていません。

地下二階

先日待ち合わせ時間まで一時間ほどあったので
デパ地下を覗きました。
ながめているだけでイタリアの市場に行ったような気分です。
一枚から手切りしてもらえるとのこと、
試食をさせていただいた事もあり
ついつい注文を。。。

                     
私がスライスしたらどうなるでしょうか。

お兄さん快く写させて下さいました。

6月 9, 2012 - おすすめスポット, 骨董喫茶健康堂    ゆかたでおてんのさんデビュー はコメントを受け付けていません。

ゆかたでおてんのさんデビュー

今日は吉原のおてんのさん。。。**
夕方健康堂によったのですが
ここ骨董喫茶健康堂は宮川町ですから
数十メートル先の日吉町から東側がお祭りの区域と
いう事になります。
この頃はこの宮川町方向に沢山の大型店が
できているので普段は人通りが吉原商店街より
多いかもしれません。
今日はゆかた姿の人たちが吉原の街に向かって歩いていきます。
健康堂のカウンターではA君がこんなゆかた姿で
「民芸」の本に集中していました。

これからパパを待ってママとお祭りに行くのだそうです。
今日は私はお連れがいなかったから
明日行けたらいいな~
健康堂で手に入れたおてんのさんのマップが役立つと良いけれど

               

ページ:«1234567...55»