Browsing "おすすめスポット"
3月 14, 2015 - おすすめスポット    増冨温泉の岩風呂 はコメントを受け付けていません。

増冨温泉の岩風呂

3日目の増富温泉は前日に比べあまり寒くなかったので

ラジウム濃度が一番濃いと言われている

岩風呂に行くことにしました。

IMG_2832_512

話に聞いたよりずっとキツイです。

IMG_2834_512

雑木林の向こうにお風呂らしい建物が見えてきました

IMG_2838_512

一人先に入られていると聞いたので来たのですが

もし私だけだったら引き返します。

IMG_2840_512

自分で入る分だけ蓋を開けます。

ここで十分温まって奥の岩風呂に入るわけなのです

IMG_2843_512

 

一畳ほどの広さの岩風呂です。

滑りそうで恐ろしいですがそれ以上に完全に水風呂です。

命がけで入ると言っても言い過ぎではありません。

私が奥に行こうとするとベテランの方が

奥は放射能が濃いからあまり長く居ないほうが良いですよ

と教えて下さいました。

IMG_2844_512

皇太子さまもお若い頃、二度「不老閣」に泊られて

瑞垣山に登られたそうですが

このお風呂には絶対入らなかったと思います。

次回行ったら聞いてみたいと思いました。

それにしても治療目的で皆さんこのお風呂に遠くからも来らるのですが

実際元気な病人でなければ入ることのできないお風呂です。

こわ~い感じ伝わったでしょうか。

 

3月 14, 2015 - おすすめスポット    3月の増冨温泉行き はコメントを受け付けていません。

3月の増冨温泉行き

増冨温泉行きのため暫らくブログの更新はお休みでした。

先月は身延廻りでしたが今回は朝霧高原を通ります。

IMG_2787_512

途中人穴の野島さんの牛肉うどんで温まって

2時間程で増冨温泉に到着です

今回は時間があるので

先月気になっていたカフェを訪ねることが出来ました

IMG_2795_512

増冨温泉不老閣から下って1キロの距離にあります。

38年前に廃校になった小学校を利用して若いご夫婦が

昨秋オープンさせたcafeフィトンチッドさんです。

写真には写りませんでしたが煙突からの白い煙が何とも良い感じで

私たちを迎えてくれました。

IMG_2917_512

中ではストーブの周りで猫ちゃんが2匹気持ちよさそうです。

IMG_2905_512

奥様手作りの酒粕入りのマフィンとチャイをいただきました。

シットリしていてとても美味しかったです。

IMG_2913_512

38年前に廃校になった後もこの集落の公会堂として

手入れされ使われていたとか。

歴史を感ずる暖かな場所です。

IMG_2926_512

IMG_2924_512

農業をされているだんな様とカフェを営む奥様

穏やかな若いご夫婦の夢がいっぱい叶ってゆきそうな

とても素敵な場所です。

もしも赤ちゃんが生まれたらこの辺りで20年ぶりとか。

私たちまで期待してしまいます。

 

次はとても怖~い不老閣のお風呂を紹介いたします。

 

2月 18, 2015 - おすすめスポット    若かったら興味深いですね はコメントを受け付けていません。

若かったら興味深いですね

私のブログにもリンクしている息子の義兄さんのブログ「柚野村日記」

興味深い記事がありました。

昔子供たちが小さかったころよく上稲子に

遊びに行ったことがありますが

田舎暮らしに興味のあるベニシアさんのように暮らしたい

若い夫婦にとっては素敵な空き家ですね。

借りたい方は

富士宮市役所に2月20日までに連絡だそうです。

F16DDHRa[1]_512

稲子に実家があったら山、川、温泉もあって子供たちは

随分楽しい夏休みが過ごせるだろうと夢みたいなことを

考えたこともありました。

柚野村日記はこちらからhttp://blog.murablo.jp/fujisan/

 

 

 

フラワーパーク

5日土曜日浜松フラワーパークに行ってきました。

延々続く桜とチューリップ。

150メートルと言われるボーダーガーデン。

これが見たかったのです。

その配色と配置に完成度を感じます。

DSCN7727_512

DSCN7732_512

DSCN7742_512

DSCN7755_512

DSCN7760_512

DSCN7753_512

DSCN7766_512

DSCN7747_512

DSCN7782_512

DSCN7790_512

DSCN7793_512 DSCN7796_512

DSCN7818_512

DSCN7797_512

この日の入場者はは1万3千人とか

広いので混雑している感じはしません。

桜とチューリップは今が最高。

ボーダーガーデンはもう少ししてからが良いですね。

日曜日はガーデンパークに行きました。

 

 

 

 

10月 29, 2013 - おすすめスポット    工房かれわら らんだむwark展 はコメントを受け付けていません。

工房かれわら らんだむwark展

大淵の城山町にある工房かれわらさんで31日(木)まで

らんだむWark展が開催されています。

草木染と手織りを手がける友人の工房が近くにあるのは

とても幸せな気分になれま す。

14人の生徒さんの手織には皆さんの思いが込められていて

生きている証のようなものを感じます。

DSCN0391_512DSCN0394_512

 

82歳の生徒さんの織ったベットカバーには幼いころお母さんが織られたという布団地が

黄色いアクセントとして織りこまれ輝いています。

本当に宝ものですね。

私もおばあちゃんが織ってくれた木綿の着物を思い出しました。

機織り機の脇で眺めていた風景が今になると懐かしいです。

考えてみたら機織りしているおばあちゃんの写真は一枚もありません。

当時は当たり前の風景だったのかもしれませんね。

DSCN0388_512

 

夫は時々「工房かれわら」の先生に剣道着や作務衣の藍の染め直しをお願いしたり

教えていただいたりしています。

この日は先生に剣道の書類を入れる

藍染の織のトートバックをお願いしていました。

打ち合わせに余念がありませんが

世界に一つのバックの完成が楽しみです。

DSCN0399_512

 

この日私が手に入れたのは草木染のカシミヤのマフラー。

軽くて暖かくて手放せなくなりそうです。

DSCN0402_512

 

山梨から通ってこられる生徒さんが見事な紅葉の枝を持ってこられたそうです。

富士山の初冠雪雪は解けてしまったのにふもとはもうこんなに真っ赤なんですね

 

DSCN0400_512

作品展は31日までです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ:1234567...55»