5月 3, 2016 - 骨董喫茶健康堂    見逃さないで はコメントを受け付けていません。

見逃さないで

富士山かぐや姫ミュージアムがオープンしたので

2月にグランシップで会った

「富士山三保子さん」に昨日再び会いに行ってきました。

IMG_0944_512

米国に着て帰る京友禅の新調された御着物も展示されていました。

IMG_0939_512

富士川の慈林寺にかくまわれていたメリーさんは三保子さんが

帰ってしまうと淋しがるかもしれませんね。

IMG_0940_512

 

骨董喫茶健康堂ではこの展示の期間に合わせて

人形では日本で初めての人間国宝となった三保子さんの作者

平田郷陽の人形を展示しています。

IMG_0935_640

人形は顔が命と言われますが納得させられます。

IMG_0898_512

IMG_0910_512

健康堂には当時選ばれて式典に参加したと思われる少女を捜す

こんなコーナーもありました。

IMG_0925_640

参加者に配られたと思われる深川製の本当に可愛い壺です

お祖母ちゃんから昔、聴いたことがあるという人が

出てきたら興味深いですね。

IMG_0921_512

富士山三保子さんは私が生きている間は米国から

里帰りすることはないと思います。

皆様にも平和を願って贈られた「富士山三保子さん」に

是非会いに行ってほしいと思います。

Comments are closed.