Archive from 5月, 2016
5月 30, 2016 - 日々のこと    一周忌も終わって はコメントを受け付けていません。

一周忌も終わって

昨日は夫の一周忌も無事終わる事が出来ました。

夫を偲びながら大勢の皆様に感謝の一日です。

本当に有難うございました。

 

庭もすっかり様変わりして紫の花が多くなってきました。

常緑のやまぼうしに絡みついたクレマチスのビオラは

特別深い紫です。

IMG_1754_512

山アジサイの藍姫は日増しに藍姫らしい色になってきました。

IMG_1764_512

トレリスに八重のクレマチスが咲き始めました。

蕾もこ沢山できています。

紫の花が好きな方は見に来てくださいね。

IMG_1766_512

 

一周忌の様子を娘が、ブログ「ボンベちゃんの散歩日記」にUPしました。

http://fujisanj1012.i-ra.jp/

 

 

 

 

5月 13, 2016 - マイガーデン, 未分類    オープンガーデン~雑木林から奥の小部屋へ はコメントを受け付けていません。

オープンガーデン~雑木林から奥の小部屋へ

雑木林はこの猫のコーナーから始まります。

IMG_1243_512

昨年妖精がいるみたいと言われたアキニレに

今年も対馬の石斛が咲いてくれました。

上を見上げて探してみて下さい。

IMG_1218_512

先日まだ花の咲いていない石斛を見て

「沢山の鳥の巣」があるといわれましたが

今ならそうは言われませんね。

明日は見頃です。

IMG_1219_512

ヒメシャラとアキニレの林を抜けると。。。

IMG_1224_512

小部屋の前にツリーチェアーがあるので座って今来た道をみてください。

IMG_1258_512

白いドアを開けて

小部屋に入ると窓からの眺めは歩いてきた雑木林

トリックではありませんが

実際より長い小道に見えるのです。

IMG_1260_512

今年ヒットしたのがマイブログ「大淵婦人日記」から

プリントアウトしたマイガーデンの写真。

オープンしていない季節の写真を展示しました。

IMG_1261_512

中でも一番人気は庭に住みついているモリアオガエル

真夏の蓮の写真です

IMG_1263_512

今年も「こだまみえこさん」のリマージュボタニックの

コーナーがあります。

我が家に咲いていた、ミヤコワスレ、サギソウ、

ヤマボウシ、ツリバナ原画も見ていただけます。

「こだまみえこさん」は明日14日在廊予定です

IMG_1264_512

14日15日のオープンガーデンどうぞお出かけください。

 

 

 

 

 

 

5月 11, 2016 - マイガーデン    オープンガーデン~和のコーナーから はコメントを受け付けていません。

オープンガーデン~和のコーナーから

洋に続いて和のコーナーを紹介いたします。

ガーデニングというよりこのエリアは庭師さんの技に寄る所です。

IMG_1118_512

IMG_0253_512

IMG_1117_512

そんな中いただいたサギ草の球根を育てたり

IMG_1126_512

自分が剪定した藍姫の蕾が沢山出来たのを喜んだり

IMG_1100_512

風知草を株分けしたり

華やかさはありませんがやはり和は良いものです。

IMG_1128_512

娘が和室に並んでいたお茶碗をフェイスブックにUPすると

御抹茶が飲みたいと沢山のコメントをいただいたようです。

どうぞ気軽にご所望ください。

IMG_1179_512

次は雑木林のコーナーに続きます。

5月 11, 2016 - マイガーデン    オープンガーデン~洋のエリアから はコメントを受け付けていません。

オープンガーデン~洋のエリアから

5月14・15日はオープンガーデン二回目の公開日となります。

少しづつバラも咲いてきました。

エリアごとに紹介していきたいと思います

IMG_1204_512

IMG_1116_512

IMG_1098_512

IMG_1109_512

IMG_1095_512

IMG_1096_512IMG_1088_512

雨にうたれて悲しい事になっているかもしれませんが

自然にまかせてオープンいたします。

 

 

 

 

5月 3, 2016 - 骨董喫茶健康堂    見逃さないで はコメントを受け付けていません。

見逃さないで

富士山かぐや姫ミュージアムがオープンしたので

2月にグランシップで会った

「富士山三保子さん」に昨日再び会いに行ってきました。

IMG_0944_512

米国に着て帰る京友禅の新調された御着物も展示されていました。

IMG_0939_512

富士川の慈林寺にかくまわれていたメリーさんは三保子さんが

帰ってしまうと淋しがるかもしれませんね。

IMG_0940_512

 

骨董喫茶健康堂ではこの展示の期間に合わせて

人形では日本で初めての人間国宝となった三保子さんの作者

平田郷陽の人形を展示しています。

IMG_0935_640

人形は顔が命と言われますが納得させられます。

IMG_0898_512

IMG_0910_512

健康堂には当時選ばれて式典に参加したと思われる少女を捜す

こんなコーナーもありました。

IMG_0925_640

参加者に配られたと思われる深川製の本当に可愛い壺です

お祖母ちゃんから昔、聴いたことがあるという人が

出てきたら興味深いですね。

IMG_0921_512

富士山三保子さんは私が生きている間は米国から

里帰りすることはないと思います。

皆様にも平和を願って贈られた「富士山三保子さん」に

是非会いに行ってほしいと思います。