3月 19, 2016 - 日々のこと    2 Comments

早いですね、時の流れ

一雨ごとに暖かくなって今年も富士市オープンガーデンの

季節がやってきました。

ガイドブックも出来上がり市内の園芸店などで販売されています。

IMG_7476_640

我が家は4月23、24日と5月14、15日の4日間のみの

公開となりますがこのブログを見て下さっている方は

その限りではありません

IMG_7477_640

今年皆様をお迎えするのは蛙のプレートです

IMG_7380_640

凍えていたパンジーも元気づいてきました

IMG_7384_640

頂き物の雪割草もガーデンテーブルににあいます

IMG_7385_640

春一番に今年もヒカゲツツジが咲き始めました

谷間に咲いているツツジだそうですが

 

山の中で出会ってみたいですね

IMG_7475_512

昨年サギ草の球根を頂いて花が咲いたので

今年はこんなに沢山いただきました

ひたすら植えましが蕾を持ったらお分けしたいと

思っています

IMG_7413_640

 

代通寺さまに我が家の蓮の土をいただきに行くともうすっかり

植え込みが済んで彼岸の入りを待っていました

我が家の蓮も何とか植え替える事が出来ました

IMG_7414_640

菩提寺にお墓詣りに行くと

伊勢塚古墳の上の菜の花が今年もミツバチを呼んでいました

IMG_7417_640

 

孫の中学校の卒業式の様子が娘からLINEで送られてきました

50年以上も昔の15歳の春を思い出してしまいます。

13クラスもあるマンモス中学校でしたから

卒業証書の授与だけでも大変なことでした。

ただ15歳の春の別れや出会いの気持ちだけはいつの時代も

きっと変わりませんね。

IMG_7426_320

8人の孫の内小さな孫二人の作品展にも行ってきました。

IMG_7435_512

IMG_7459_512

IMG_7455_512

作品には孫の成長や個性が感じられます

IMG_7436_512IMG_7437_512 IMG_7445_512

 

昨日は義母の命日でもあったので夫の実家のお墓詣りに

行ってきました。

義叔母の家も訪ねると積もる話に花が咲き

ぬり絵の作品も見せていただきました。

いったい何枚あったでしょうか、

80歳半ばにもなる義叔母の、ぬり絵とは思えない大作に

ビックさせられ静岡から帰ってきました

IMG_7469_512 IMG_7472_512

1年か経つのも早いですが

50年もあっと言う間と感ずるこの頃です。

 

2 Comments

  • ああ~こんな事も書きたい、ああ~あんな事もあったな~!
    お知らせしたいこともあり、忘れたくないこともここに書いておけば振り返ることができる・・・・・・!それなのにそれなのに、なんとなく時間は過ぎてとどめて置くことが出来ない・・・・・
    ばたばたしていても、のんびりしていても、季節は巡り行く!
    それに癒やされる、救われる、私の毎日はそんなふうです

  • 10日ぶりのブログはまるでダイジェスト版のようですね。
    この間にも書き留めておきたいことは山のように
    ありましたがバタバタの毎日が私だけでなく
    少し安心しました。
    それにしても体が動くのは有難いことです。