Archive from 2月, 2016
2月 28, 2016 - 日々のこと    「富士山三保子」里帰り展 はコメントを受け付けていません。

「富士山三保子」里帰り展

昨日はグランシップで開催されている

「富士山三保子」里帰り展に行ってきました。

実物の「ふじやまみほこ」さんは身長83センチメートル

後の人間国宝となる「平田郷陽」さんの手によるもので

90年も昔に作られた人形とは思えない本当に美しい人形です。

IMG_7287_400

記念シンポジウムの基調講演の講師を甥が務めると言うので

腰痛が完治していない私ですがグランシップまでの道のり

階段がないのを確認して出かけてきました。

IMG_7329_800

米国から贈られた「青い目の人形」への答礼人形として米国へ送られた

「ふじやまみほこ」さんは今はカンザスシティ博物館に

「ミス静岡」と呼ばれ大切に保管されています。

IMG_7276_400

静岡県内には昭和2年、253体の青い目の人形が配られました。

現在県内では6体の青い目の人形が確認されています。

シンポジュウムでは浜岡北小学校の「マーベルワレンちゃん」は

焼かれたりすることなく用務員さんによって

ヤギ小屋にかくまわれ戦後発見されたという

興味深いエピソードも校長先生から聞くことができました。

IMG_7282_400 IMG_7284_400

「富士山三保子」さんは里帰りが終わってカンザスシティに

帰るとき皆さんの基金によってつくることが出来た

富士山と三保の松原の絵柄の京友禅の振袖に着替えて

帰るそうです。

IMG_7288_400

4月からお人形たちは「青い目の人形」の確認された

5か所の市町を巡回します。

IMG_7326_400

富士市では富士川町第一幼稚園で確認され今は

富士市立博物館に保管されている「メリーちゃん」が

新しくなった「富士山かぐや姫ミュージアム」の最初の催しとて

見ることができます。

日米の平和のかけ橋となった里帰り展を

沢山の人に見てもらいたいですね。

そしてこれをきっかけに県内に配られた253体の青い目の人形

の内少しでも見つかったら嬉しいですね。

 

2月 23, 2016 - 日々のこと    なかなかむづかしい はコメントを受け付けていません。

なかなかむづかしい

ひと月ほど前から腰に違和感があったけれど

その内治るだろうと楽観的に考えていました。

相反して10日ほど前から本格的な痛みとなり

本当に参りました。

水やりもままならず今年の庭も心配です。

そんな中エヒメアヤメは所々に次々咲いてくれるので

来年増えるのが楽しみです。

IMG_7136_400

今日は大分楽になったので体調が良くなると

やる気がこんなにも違うものかと

今さらながらに健康の有難味を感じるのです。

今日は富士山の日。

実家の玄関にはヤマト運輸のお兄さんから勧められた

アマリリスの球根が見事に咲き始め

富士山の写真を引き立てていました。

IMG_7248_400

これまで自分の事は自分でと簡単に言いましたが

いざとなるとなかなか難しいものです。

 

 

 

 

 

2月 9, 2016 - 日々のこと    4 Comments

これからどうしましょうか

昨日の朝は富士山に珍しい雲がかかっていましたね。

まるで大量のメレンゲをかけたみたい。

雲の下ではいったい何が起きていたのでしょうか。

IMG_7121_400

夕方には何事もなかったような富士の姿です。

IMG_7122_400

夫の月命日から10日。お嫁さんが届けてくれた花が

満開となり春を告げているようです。

IMG_7124_400

数日前から洋菓子やパン、料理のレシピを整理しています。

IMG_7126_400

それにしてもノートをまとめる能力に欠けています。

シミだらけでボロボロのレシピも沢山出てきました。

IMG_7127_400

裏を反すと娘が描いた絵がありました。

この絵に全く記憶にありませんが女の子はよだれを垂らしたり

舌なめずりをしたりしています。

泣いている絵もあります。

この頃は手作りケーキやパンに夢中になっていた毎日でした。

IMG_7128_400

三人の子供たちが所帯を持ってからは

もう一度洋菓子や料理の教室に通い始ました。

IMG_7130_400

山ほどにたまったレシピや完成したケーキの写真を見て

さてこれからどうしたものかと考えています。