1月 29, 2016 - 日々のこと    二つの初釜 はコメントを受け付けていません。

二つの初釜

久しぶりの投稿です

漸く白く輝く富士山が見られるようになりました

IMG_7115_400

18日には社中の初釜が開かれました

IMG_7051_400

様々なお道具の拝見は楽しいものですが

これは「振り振り」と言って江戸時代のお正月の

おもちゃだそうです。

部屋に置くと魔除けになるとか

IMG_7050_400

水指もお正月らしいしつらえです

IMG_7043_400

羊羹の中央はお猿の顔のようです

IMG_7042_400

 

一品持ち寄りということでしたから何十年も毎年作っていたのに

今年は三が日にはお休みしてしまった

「錦たまご、松風、黒豆」をつくってみました

IMG_7059_400

IMG_7062_400

今年はお稽古に休まないで通いたいと思います。

 

そしてもう一つの初釜に行ってきました

3月13日まで富士芸術村で開催されている

「志村陽子展~遥か遠い昔から~」です

IMG_7090_400

 

IMG_7077_400

IMG_7095_400

こちらもとても楽しませていただきました。

Comments are closed.