1月 16, 2016 -    また行きたい庭  はコメントを受け付けていません。

また行きたい庭 

昨日は午前中、富士市オープンガーデンの総会が開かれました。

午後からはその内15名ほどがグランシップで開催された

「花の都しずおか県民大会」に参加しました。

IMG_7039_400

私たちのオープンガーデンのメンバーも

昨年のAさんに続いて表彰されました。

同じ大淵地区からということもあり嬉しい受賞です。

IMG_7030_400

 

授賞式の後は「塚本こなみ氏」の講演です。

世界一美しい「桜とチューリップの庭園」と言われる

浜松フラワーパークのお話を色々お聴きしました。

IMG_7040_400

こなみ氏は日本初の樹木医さんで

特に藤に関しては右に出る人はありません。

IMG_7033_400

魅力の乏しかった浜松フラワーパークを予算の少ない中

建て直せたのはこなみ氏のセンスと情熱、知識

そして人や植物やに対する優しさだと思いました。

昨年この県民大会に一緒に参加した夫も

こなみ氏の思いやりに触れた一人だったと昨日知りました。

この写真は2014年にフラワーパークを孫二人を連れて

訪ねた時のものです。

体調から長く歩くのは辛かったのでしょう。

「少し座りたいな」と背もたれのあるこの椅子に掛けて

暫らく桜やチューリップ、孫たちを眺めていました。

昨日は「背もたれのある椅子」を公園内に沢山設置した

いきさつなども聞いてフラワーパークの成功を

納得させられたのです。

父_400_400

フラワーパークの桜とチューリップは

2014年4月7日のブログにUPしています。

今年はもっと進化しているかしれませんね。

 

 

 

Comments are closed.